SSブログ

血迷ったか~ [電気工事]

今日の二枚です
xxxx02292.jpg
残り一車~!






xxxx02293.jpg
連結~






xxxx02294.jpg
SATS1の配線も終わったので 今度はSATS2の方の工事もしなくては・・・・・

でも、まだ配線図が間に合いません(^^;






xxxx02295.jpg
リードスイッチ一本化の最初の一本です

やはり2本並列で取り付けるより 至極簡単なり~(^^






xxxx02297.jpg
基板の設置方法も変えてみました






xxxx02298.jpg
基板の端切れを使ってレールを作り これにはめ込んで 基板の上の部分をネジ止めして

固定しようかと・・・・・・






xxxx02299.jpg
こちらも リードスイッチの一本化 見える場所ですので一寸気になりますね~ 

色を塗って誤魔化さなくては・・・・・(^^;






xxxx02300.jpg
SATSのスイッチが入っているかどうか 遠くで確認が出来ませんでしたので LEDで

パイロットランプの代わりにしようと 配線しました 色は何色に使用かな?クリヤーグリーン

なんて有るのかな?






xxxx02301.jpg
そもそも このテスト用の みのむしクリップなのですが +(赤)って思って今まで進めて

来たのです nari-masaさんから ご忠告を受けていたのです が、 自分としては極性を

疑わずに進めてしまいました 大誤算でした~ テストの段階で極性が違うって判っていた

のに変更するのを忘れて そのまま進めてしまう こんな大ドジ 初めて見ました(vv;

既に このクリップの極性は変更してあります 作業時に反対で完成時に正当では リレーも

働くわけありません






xxxx02302.jpg
そこで急遽 極性を変更して 配線し直しに・・・・・・・・

これも とんだ大誤算!






xxxx02305.jpg
ここに付いているダイオードを 忘れていました

2時間近く掛けて全て配線し直したのに 通電するとダイオードに邪魔されて通電出来ません

冷静になって考えてみると nari-masaさんのご指摘の通りに配線しておけば 良かった

ものを なにを血迷ったのか? とんだ大失敗の日でした~

でも、私の人生やり直せませんが 配線は やり直せます 

また、頑張らなくては・・・・・・・・・(^^;


今日もドンくさいブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

洗濯部長

ほんとうにエライことになっていますね。
配線が複雑なのでやはり基本に忠実に確実にいかれたほうが
よさそうですね。

あとリードスイッチですがてっきり2本並列で電流を2分割してリードスイッチに掛る負担を低減させておられるのかと思っていましたが・・・
1本にしてしまって大丈夫ですか?(^_^;)
by 洗濯部長 (2012-09-10 21:49) 

東濃鉄道

「カミナリ族」バリバリと騒音は物凄いものでしたが、それ以上に他人に迷惑(危険)をかけることは無かったような。
トータンさんの場合、失敗を次に成功に変えるので「急がば回れ!」的には成功かも。また、その分完成度も一段高くなっていますね。
by 東濃鉄道 (2012-09-10 22:41) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
基板の配線は 裏面での作業ですが イメージは表面になってしまいます なので 時として反対の配線を考えていたりします この混同で中々上手く行かない時もあります(^^;
リードスイッチはそうではなかったんです 直接+-を個々に通して使っていました なのでリードスイッチの片側の端子には15Vが絶えず控えていたんです 何かの配線ミスなのでしょうかね マグネットで切り換えた際に繋がったままになり そこで焼けてしまうんです テスト用の線路では 車輛が暫くリードスイッチの部分で停止してリードスイッチが反応し続けても焼けることは無かったもので 恐らく極性を間違えてつなげてしまったのでしょうね~ 今回の1本化は リードスイッチには(-)の端子しか繋がっていません 瞬間的に(+)が繋がるって方式なのですが 素人考えであることは間違いないんです だめならまたやり直しです  この方法ですとリレーが余分に必要なんです リレーの値段とリードスイッチの値段と比較するとリードスイッチをこまめに交換したほうが安上がりなんですよね~ なにかよき方法が御座いましたら よろしくお願い致します(^^;
by トータン (2012-09-11 07:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あははは・・・・・成功したか未だ判らないんです 全部繋がってみないと・・・・・ 今回の分はなんとかSATSは異常なく稼動しています(^^;
by トータン (2012-09-11 07:47) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います! 

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-11 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0