SSブログ

慌てものの小唄 [電気工事]

今日の二枚です  ん?
xxxx02272.jpg
駅シリーズ?   列車が入って来ました~







xxxx02273.jpg
開放して 機関車のバトンタッチです

あれ~? 駅員さん赤旗紛失の模様・・・・・・・(^^;






本題です
xxxx02274.jpg
おおよそ 1時間半で 配線は終わりました 

これから簡易テストです







xxxx02275.jpg
ピンソケットが大きすぎたようです この部分恐らく不要です いやもっと不要かも?

なので 切断して取り除こうと思ったのですが・・・・・・・・

切断できませんでした~ 小型のニッパーが有れば何とかなるんだがな~~~(vv;






xxxx02276.jpg
仕方ないので はめ込む側を切断しました~






xxxx02277.jpg
そこで 簡易通電テストです

ところが ショートしてしまいます

何処が短絡しているのだろうと テスターで調べたのですが 異常はないんです






xxxx02278.jpg
テスターで 異常がないので 蛇足の作業ですが リレー全部外して また通電テスト

でも、またショートしてしまいます 何が原因? 調べに調べました

結果は 灯台元暗しで有ったことは 言うまでもありません(^^;

電源入力の極性が逆でした 赤が(+)と思っていたら 赤が(‐)になっていました~

ダイオードのこと忘れていました~(^^;

で 事なきを得ましたよ~ 慌て者です テヘヘヘ~


今日の慌てもののブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(876/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
N車両の製作と大差無いと・・・Nは見る方多いので鋭い指摘が有りそうですが、電気は見えないので大変ですね。
by YUTAじい (2012-09-08 08:20) 

東濃鉄道

「駅シリーズ」期待していま~す。
昔『車掌シリーズ』の映画が無かったでしょうか?フランキー堺さん??
by 東濃鉄道 (2012-09-08 15:36) 

トータン

YUTA  さん nice!、コメントありがとう御座います!
最初に +-を間違えるって人いますかね~ 参りました~ 電気が見えたらいいですね(^^;
by トータン (2012-09-08 19:49) 

トータン

東濃鉄道 さn コメントありがとう御座います!
こうしてコメント頂けると安心するんですよ まだ、心配しているんです(^^;
車掌シリーズ 面白かったですね 出来としては馬鹿馬鹿しいのですが・・・・出発した時の車輛と違う車輛になっていたり 今では考えられないですが なんともほのぼのとした映画でしたね~ 渥美清さんもやっていましたよ(^^
by トータン (2012-09-08 19:52) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-08 19:54) 

洗濯部長

おはようございます。
冷や水鉄道のフィギュア、エエ味出してますね~
レイアウトの中にドラマが想像できるって楽しいですよね。(^-^)

電気配線大変な状態のようですがぼちぼち頑張って下さい。


by 洗濯部長 (2012-09-09 06:55) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います もう少し増やして行きたいと思うのですが どうしても車輛の方に資金が流れていってしまい なかなか人形の方まで手が届かないのが現状です(^^;
電気配線 判ってやっているのなら問題は無いのですが無知識でやっているのが怖いでしょう?(^^;
by トータン (2012-09-09 09:02) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0