SSブログ

次へチャレンジ! [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02266.jpg
もしも~し! やっと来たよ~ これからそっちへ行くよ

もう 何日電車が来なかったか・・・・・・・・・・(^^;         以上!先日の続きでした~




余談ですが・・・・・・
xxxx02264.jpg
ここは4階 なのに 蚊が飛んでくるんですよ~ で、こんなの見つけたんです 電気式では

ない 昔のままのものです 違うのは ブタ でないことくらい?






xxxx02265.jpg
本題です

昨日 インポ(不能)の回路図の お陰で またまた この天空復路のリードスイッチの

片方を焼いてしまいました オレンジ色に、線香花火の終りの様な色で発光沈没でした~

2本並列で使っていますので どちらが焼けたのか 判りません でも、機能は失って

いないようなのです いずれにしても ガラス管の中に封入されている窒素ガスが駄目に

なっているでしょうから 交換は交換なのですが・・・・・・・・・






xxxx02267.jpg
それで 思いついたのがこれ リードスイッチを 一本化しようと考えたのです

下手な考え休むにたり  どうせそんなものでしょうけれど とにかくやってみないことには

納得が行かないんです 気になって眠れませんでしたので 夜中まで・・・・・・・・・・






xxxx02268.jpg
そんな訳で 新たにリレーを2個追加しました

回路図はまた駄目でしょうから 公表しないことに・・・・・・・・(^^;






xxxx02269.jpg
配線も新たにやり直しますので 裏面の配線は 全て取り除きます






xxxx02270.jpg
裏面が これだけ汚かったら 普通新たな基板にやり直すでしょう? 冷や水鉄道は貧乏で

有名ですので  これしきの汚さでは 予算が出ません(^^;






xxxx02271.jpg
新たな 配線開始です リード線も再使用なんですよ~ セコッ!

目指せ! もっと判りやすい回路です これで駄目なら 今回のSATS構想は廃案となり

ます ふんどし締めないと・と・と・と・と そっか~ 生まれてこれまで一度もふんどししたこと

なかったっけ~(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(866/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

よしくん

おはようございます。
新たなるチャレンジですね(^^)
成功祈ります。あとリードスイッチってすぐに駄目になるんですね
頭の中に入れておきます。(笑)関係ないのに・・・
私はフンドシお祭にはするので、一年に一回はです(報告まで)
by よしくん (2012-09-07 08:34) 

のたろう

せっかく来た電車も途中で止まっちゃったりして・・・(^^:
先日乗った特急あずさも高尾の先あたりで緊急停車!
乗客同士のトラブルとかで7分ほどの遅れが出ました。がんばって回復運転してくれましたが南小谷着で4分ほどの遅れでした。


電子蚊取りにも豚のデザインのがありますよね?!
今夏は黒豚のを売ってたので、ちょっと惹かれましたが、狭い家なのに既に3台もあるので諦めました。
我が家では電子蚊取りを「高射砲」と呼び、常時防空体制で弾幕をはってます。
by のたろう (2012-09-07 09:08) 

東濃鉄道

夏の終わり頃の蚊は子孫を残すためか、必至に攻撃してきますね。動いてようが、おかまいなしで・・・。我が家も蚊取線香愛好者です。
by 東濃鉄道 (2012-09-07 19:16) 

Gut

リードスイッチの一本化ですか…。
難解ですね、私の頭には。
やはり私はシンプルにデジタルを選択した方がいいかもしれませんね。
とっつきにくいですが、理解してしまえば後は簡単なのかもしれません。
アナログ車輌のデジタル化も2〜3個車輌をダメにすればきっと上手にできるでしょうし…。
by Gut (2012-09-07 19:55) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
配線簡略化かどうかは別として 管理がしやすいかな?の工事です やっと走り出した天空線ですから 早く開通させたいです
リードスイッチは ガラス管が柔なところと 3V仕様らしいのですが 15V通しています パンクするのは火を見るよりも明らかですよね でも、使うのはほんの瞬間ですので なんとかならないかな?って使っています
よしくん さんは ふんどしした事あるんですか~・・・・・(^^;
by トータン (2012-09-08 07:39) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
当方の近くは東武東上線なのですが 最近人身事故が多くて 止まっている時間が多いです 最近だけで出かけてそのせいで電車が来ないってことに3回ほどありました 自殺の名所にならないと良いのですが ・・・・・
今年は蚊がいつもより多い感じがします ほんの一寸の間に数箇所さされます 半田ごてで細かな作業をしている手元にちゃっかり止まっていても どうしようも無いんですよ~(^^; 暫くはお友達にして傍においておきます 結構効きますよ~(^^
by トータン (2012-09-08 07:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
作業中に襲われるのが悔しいですね~ 目の前にいるのに両手が塞がっていて叩くこともできないんです 気づけば数箇所刺されて あとでカイカイ~って 時には掻き壊してしまいます こんなもの思い出して引っ張りだして来ましたが 昨年のものの 残りですので湿っていて使えないかな?って思ったのですが なんとか大丈夫の様でした これで安気に作業が出来ます 一寸臭いですけれどね・・・・・・(^^;
by トータン (2012-09-08 07:48) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
Gut さんは これから製作ですから デジタルにした方がいいですよ~私のほうは もうデジタルの勉強をして理解するより こうして試行錯誤をして楽しんでいるほうが向いているようです(^^;
リードスイッチの一本化って大袈裟な言葉ですが 2本並列設置していたものを1本にするだけの事なんです それによってその分今度はリレーが増えることになりますけれど・・・・ 焼けたりしたらどちらが駄目なのか判らず両方取り替えるのがたいへんだから 1本にするって単純なものなのです(^^;
by トータン (2012-09-08 07:53) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー9号 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

ポロ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-09-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0