SSブログ

備忘録整理 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02249.jpg
山線が不通だと 本線も止まったままになってしまいます

本線の運転をしている暇がない! トホホ~





sats001a.jpg
sats002a.jpg
SATSの配線図面って言ったらいいのか? 本当に配線図を描きこんでしまうと訳が判らなく

なってしまいますので 配線は簡略化して 何処に何を繋げるかだけの配線図です

これでも 勿論判り難いですよね  一応備忘録としておきますが 後で見に来て 理解でき

るのかな~(^^;・・・・・・・・・






xxxx02250.jpg
それを 現場に持っていくために プリントアウトしておきました






xxxx02251.jpg
途中まで配線してあったもの 現在も不通ですので 全部取り外して 最初からやり直しに

します






xxxx02252.jpg
そして また後で備忘録を見に来た時に 意味不明になりかねませんので コードに名前した

タグも 上記の配線図に合せて命名しなおしとなります

と言うことで・・・・・・・


目に見える進捗のないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

のたろう

なるほどぉ。
1枚目の写真のお客さんは「ぜんぜん電車が来ねぇんだよ~」って待ち合わせの相手に電話してるんですね!?
by のたろう (2012-09-05 09:27) 

ジュンパパ

お早うございます。

回路の構成が全く判っていませんので、検討違いかもしれませんが、
SATS2のラッチングリレーのマグネット電源回路、2種のリードS/W共
+-が同一ですが良いのでしょか? 
回路反転(解除)出来ないと思いますが。
大きな回路の一部で、回路反転・解除は別回路とかなら杞憂かもしれ
ませんが。
by ジュンパパ (2012-09-05 09:44) 

よしくん

こんにちは
しっかりここで整理しておけば、後で何か探す時や修理時にすばやく
対応できますね。(^^)
ホームで待っている人は短気ですかね(笑)
by よしくん (2012-09-05 15:26) 

Gut

こんばんは。
やはりこうした図面を作ったうえで作業に入る方がよさそうですね。
急がば回れというやつですか?私もそうできるといいです。
でも、ついつい作業を急いでしまうんですよねぇ。
by Gut (2012-09-05 19:14) 

東濃鉄道

図面を書くだけで1日かかりそう!!
私の場合、どうせなら全部のコードに付番しちゃうかも。
by 東濃鉄道 (2012-09-05 20:07) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
な~るほど~ そう言われてみるとそんな感じですね~ 確かにもう何日も止まっている本線ですので やはり運転再開を待っているのでしょうね~ このままでは可哀想ですので 続編を作ってやります(^^
by トータン (2012-09-05 20:58) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
この図面は急いで作ったものです 後は現物合わせで配線って 思っていたのですが どうやら失敗してしまったようです で、この回路のメンテがとても大変なことも判りました で、またやり直しを決断したんです この図面は 無かったことに・・・・・(^^; って備忘録ですので こんな事もやっていたんだ~ ドジだね~って 後から思おうかと・・・・・・・(^^;
また一つリードスイッチが 焼けました~ なかなか先に進めませんね(vv;
by トータン (2012-09-05 21:06) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
図面はいい考えだったのですが 本日失敗と終わりました また ひとつリードスイッチを焼いてしまったようです でも図面でリード線の名前がわかりやすくなりましたので それはそれでよかったかな?って これから新たな図面を描きだそうかと思います やれやれです(vv;
by トータン (2012-09-05 21:11) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
図面が正解なら良かったのですが 慌てて作ったものですのでどうもいけなかったようで 失敗に終わりました また一からやり直しです
私も ついつい作業を急いでしまうんですよ~(vv;
by トータン (2012-09-05 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ 夜中までやっていました 実は気になって夢にまで出てきたんですよ ご注意頂いた通りになってしまい 眠れなかったので 一気にやってしまいました 案の定 大失敗と終わりました 一瞬SATS断念の言葉がよぎりました(^^;
by トータン (2012-09-05 21:22) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

yakitorimitbier  さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-05 21:28) 

ボーン

「なるほど。わからん。」「分からないという事がわかった。」とはこう言う事を言うのでしょうね。
私には全く分からない世界ですOTL・・・
細かい作業は好きなのですが、集中力がないので・・・(矛盾!?)

ともあれ、頑張ってくださいツ!!
by ボーン (2012-09-05 21:50) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? 実は私にも判らないんです(^^; たち悪いのが判らないって事判っていないことなんですよ~(^^;
今日の作業で 大失敗ってことが判りましたよ~ SATS断念って記事が出来そうです(vv;
by トータン (2012-09-05 22:23) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0