SSブログ

天空線再び不通 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02240.jpg
天空線開通記念走行を予定していたのですが・・・・・・・・

空振りでした~






xxxx02238.jpg
パノラマが少々走行に不安定感が出てきましたので またまた分解掃除をしようかと・・・・

でも、こんなことばかりもやっていられないのですけれどね~ 今回の天空線SATS試験

を3編成で 行うために ついでに調整も兼ねてなんです(^^;






xxxx02242.jpg
で、作業の方なんですけれど・・・・・

こんなメモが頼りなんですが なかなか自分で書いたにも関わらす 訳が判らないんです






xxxx02243.jpg
またリレー電源確保のための端子を追加中です 考えていたより結構使うんですね~






xxxx02244.jpg
で、こんな風に新たに6系統用意しました 

今度は余るかも知れませんが 一寸多めにしてみました






xxxx02245.jpg
6系統の内の一つの端子には フィーダーの機能を付けました これで隣のSATS2基板

の電源供給につなげようかと思います






xxxx02246.jpg
そして 先ほどのメモを睨みながら 配線を続けて・・・・・・・






xxxx02247.jpg
いろいろ 試行錯誤を繰り返し ああでもない、こうでもないやっているうちに時間ばかり・・・・






xxxx02248.jpg
こんな路線図も 同じように見ながら・・・・・・

が、どうにもこれでは埒があかない感じなんです どうやら少しこれらを整理して確認した

見たほうが良いようです(^^; もう頭の中の配線が絡んでしまっているようです

因みに 現在までの配線では SATSを通過した車両がそこで停止してしまい にっちも

さっちもって言う所なんです 原因究明にもあのメモが元だと余計判らなくなりそうですので

これから電脳に向かってちゃんと整理しようかと・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(865/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

洗濯部長

おはようございます。
複雑な配線で大変ですね。
あまりに多い配線なので、
レイアウト側からの配線を端子台に整列させていったん整理して
(端子台番号のリストも用意しておいて)
その端子台にコントローラ側の配線をつなぐようにすると
今後のメンテナンスや改造時に楽ですよ。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-09-04 07:50) 

yas

1枚目の写真、ホンモノの日光があると、よりホンモノっぽくなりますね(^-^)
湘南色がカッコイイです♪
by yas (2012-09-04 08:07) 

よしくん

おはようございます。
いや~何がなんだか状態です(電子)(TT)
でも必ずやり遂げるトータンさんは凄いですよ(^^//
by よしくん (2012-09-04 09:35) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
判っているんですよ~(^^; そういう風にやらなくては?って でも、やることはいつも半端 夢中になってしまうと一切他の事はやらない 配線の名前も付けよう付けようっていつも思いながら 後回しにして そのままになってしまい 後で後悔 これの繰り返し 少しは考えないといけないですね(^^;
by トータン (2012-09-04 12:45) 

卓

配線量が凄いですね・・・
鉄道模型って、電気工作の一面があるんだなと、電気音痴の私は感心してしまいます。
この頑張りが、拘りの運転につながるんでしょうね~♪
by (2012-09-04 12:47) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
折角本物の光を取りいれたのに ピントが全然合わないんです(^^; 液晶ファインダーが小さくてピントが合っているのかいないのか私の目では判らないんです 今回3枚ほど撮影したのですが 一番マシなものがこれだったんです また挑戦してみます(^^;
by トータン (2012-09-04 12:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とうとうお手上げになってしまいました また一から考え直し調べ直しになります 洗濯部長さんの言う通りにしないと また同じ事の繰り返しになってしまうでしょうね~ 反省しています(vv;
by トータン (2012-09-04 12:53) 

Gut

困りましたねぇ。
複雑に絡み合う配線とシステムを全て把握するのは至難の技ですね。
いっそのことデジタル化してしまった方が…。
最近ヨーロッパ型ではNでもデジタルの発展が目覚ましく、どうやら過渡期のようです。アナログが淘汰されることはないですが、これから長い年月をかけて大きなレイアウトを作るならデジタルを選択すべきなのがしれませんね。
ちなみちメルクリンはiPhoneのアプリでコントロール可能なシステムがあります。
by Gut (2012-09-04 17:31) 

東濃鉄道

KATOのパノラマの分解はMAの車両に比べると安心して行うことができるのでは。
配線がんばって下さいね。(でも、あまり思い詰め過ぎて夢に出てきたら困りものですが。)
by 東濃鉄道 (2012-09-04 20:42) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ ですので今日ふりだしに戻って全部配線を解いてしまいました 冷静になってもう少し考えてみます
デジタル化ですか? 夢ですね~お金もないし知識もないので アナログで我慢するしかないんです トホホ・・・・・・
by トータン (2012-09-04 21:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
確かにMAの車輛分解は大変ですね~ KATOのものなら MAの車輛1輌の電飾する時間で2~3輌ほど出来てしまうような感じがしました
電気配線 ちょっと判らなくなってしまいました 動きません で、今日は全部配線を解除して 最初からやり直しにしました ちょっと頭を冷やして・・・・・・(vv;
by トータン (2012-09-04 21:33) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-04 21:36) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
配線がひどくなってしまい 管理人にも管理できなくなってしまったようです なにか工夫しないと 悪い場所の発見が出来なそう・・・・(vv;
単純に運転するのならこの様な工事は要らないんです でも、唯グルグルって言うのも直ぐに飽きてしまいますので やっています 今度は今やっている工事に飽きてきてしまって 気持ちの集中が出来ず なかなか先に進めなくなって来ています 歳をとったのでしょうね~(^^;
by トータン (2012-09-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0