SSブログ

短絡? [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02175.jpg
クハ167 アコモ改良 しんせんやまなし色

実は・・・・・・・・・電飾しないとならないんです なぜか?

この4輌編成は 単独でも走行させるし パノラマエクスプレス アルプスに編入させて

10輌編成にすることも前提なんです

既にパノラマの方の電飾は完了してます なので編成を組んだときに この編成だけ

暗いのは・・・・・・・・・(^^;





そう思って 電飾をしようと思ったのですが どうにも気になったことがありまして

先ずはそちらを優先して・・・・・・・






xxxx02173.jpg
山線Dのターミナルを付けてみたのですが もう口がいっぱいになってしまいました

どうやら8口のものに最初からしておいた方が得策だったかも?(vv;






xxxx02176.jpg
配線コードも 部分的には こんなひどいことになっています

この中から 必要な線を一本(一対)見つけ出さないとならないんです ちゃんと名前を

付けて整理した部分も多いのですが その命名も時間が経つと曖昧表現で理解しがたい

ことも多々あるんです ボケましたね~(vv;






xxxx02177.jpg
んでもって このターミナルは 印し部分で繋がっています このターミナルへの供給口です






xxxx02178.jpg
そして そのコードは 大元の山線パネル側の このターミナルに繋がっています






xxxx02180.jpg
そこで 気になっていることって言うのが まだ一箇所だけなのですが このリード線の

赤い方を繋げただけで 車輛が走り出してしまう路線があるんです

線路自体は完全に閉塞しているのですが 閉塞している2つの区間の片側区間を小口の

ターミナルの方へつなげると もう片方のマイナス側に通電が確認されるのです なので

大元の大口ターミナルのプラス側を繋げただけで 車輛が走行してしまうんです これは

そのままにして置くと 逆転などしたら短絡の原因にもなりますので 何とかしなくては 

こんな問題を抱えたまま 車輛の電飾など気も乗りません

困ったものです

で、今日の作業ではまだ原因不明なんです こういうの探すの結構大変なんですよね~

ここで 内容が寂しいので 過去動画です

嘗ての開通時の映像です これからまた景色が少し変わったのですが この時期の様な

運転がいつ頃に出来るようになるでしょうかね~



今日も駄目なブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:過去動画
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

amaguri

凄いですね、以前「三丁目の夕日」の実写版でこの様な
模型の電車が走るシーンが合成画像で本物のように
走っていた記憶があります。カメラを近づけて撮影すれば
本物のように見えるかもしれませんね
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-31 18:32) 

Gut

片方の線を繋げると走りだす…?
電気音痴の私には意味がわかりません
(涙)しかも今は酔っ払っているのでさらによくわかりません(笑)
by Gut (2012-09-01 00:39) 

トータン

amaguri さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれはそうですね~完全に模型を合成していますね でも、このNゲージではなく この上のランクのHOゲージだと思いますよ(^^
撮影もゲージが小さくなればなるほど 実感見に欠けてくるようです 後は風景などをリアルに製作できると 本物っぽくなるのでは? 難しいですけれど(^^;
by トータン (2012-09-01 08:45) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
困った問題ですよね~ 私も電気音痴ですので こんな現象が起きるともう途方に暮れてしまうんですよ おそらくリレーとの絡みかと思うのですが 昨日は一から配線し直して試運転してみたのですが問題は無かったようです 今度またリード線の片側を外してみて 走行するようでしたら またまた考え物ですね・~~~(vv;
by トータン (2012-09-01 08:48) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-01 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0