SSブログ

天空線着手 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02168.jpg
山線Dの試走にチャレンジしています 昨日KATOのユニバーサルジョイントを急遽取り付け

たもの  脱線対処のため4輌編成とします(^^





xxxx02164.jpg
山線のパネルから離れたここ本線台枠部分下 

先日、山線D用のターミナルを付けたのです ここへ魂を入れようと 配線開始!






xxxx02165.jpg
配線がぶらぶらで 後の配線がやりにくいので 台枠に両面テープを貼り付けて そこに

這わせて配線を貼り付けました






xxxx02166.jpg
今度はターミナル配線の準備

やはり台枠下に両面テープを貼って・・・・・






xxxx02167.jpg
配線を這わせて貼り付けます






xxxx02169.jpg
配線コードには 名前を付けて 後で判るようにします






xxxx02170.jpg
余分で 長く余っているものも 接続位置が確定次第適宜短く切断しようと思います






xxxx02171.jpg
SATSの配線も少しずつこなします(^^






xxxx02172.jpg
配線していると・・・・・・・

ん?天空復路は既にコード発見しているはず なのにこれ何の意味?

忘れていました ボケましたね~(^^;

でも、調べるうちに 天空復路の2分割したもののかたわれの様でした~






少しずつの配線探しで 繋がり次第 動画を撮影してみました

線路をクリーニングしても余り走りは良くないです まだ、掃除が行き届いていない

感じです(vv;

あと一息で 山線の天空線部分の開通が望めそうです

今日はこの辺で 退避線へ・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

Gut

こんばんは。
全線再開通までもうひと息ですね。
レールのメンテナンス問題ってのは本当に厄介ですよね。しっかり磨いたと思っても、なかなか走りが良くならなかったり、ちっとも磨いてないのにスムーズに走ったり…。
レールの汚れというのは埃もあるんでしょうが、金属の腐食なんですかね?
それとも通電することで何か変化が起きてるのでしょうか??
by Gut (2012-08-30 19:29) 

ヘッポコ出戻りモデラー

うちも配線の書いた意味が分からなくなるときがあります。
もう少しですね!楽しみにしてます。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2012-08-30 22:07) 

東濃鉄道

ギャップ(閉塞区間)を確かめながらの配線工事、楽しく拝見させていただきました。1歩、1歩・・・・あと何歩?

by 東濃鉄道 (2012-08-31 05:52) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そのもう一息が厄介なものを抱えているんです 運転操作の簡素化のための工事なのですが これがまた大変!
レールのメンテですが 新たに敷設した線路ではスムースに走行するのですが それに繋がっている古い線路部分は どんなにきれいにしても電気的な抵抗があるんですよ~ 何なのでしょうかね~
Nゲージより大きなゲージでは 集電効率をよくする為に 線路に油を塗っている例もあるらしいのです オイルドトラックって言っていましたね 実際にはどういう感じなのか判らないですが それってNにでも通用するのでしょうかね~ 今度狭い区間で試してみようかな~(^^;
by トータン (2012-08-31 07:36) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
命名しても 意味が判らない部分が・・・・・・でも、またフィーダー部を探してそのリード線を辿って確認する作業大変なので 名前をつけているのに 知れが 色々と解釈できてしまうのが困ります もっと細かな説明が必要なのでしょうね~(^^;  これの確認で未だに時間を費やしています(^^;
by トータン (2012-08-31 07:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
その様なことが無いようにコードに名前したのに その名前の意味が判らなくなってしまい 結局はフィーダー部分から辿って再確認している体たらくなんです 確かに一歩一歩進んでいるような気がしますが 後何歩?って聞かれてしまうと・・・・気晴らしに散歩にでも出かけたくなってしまいます 万歩計付けていますので 最低でもあと1万歩よりは先にあるかも(^^;?
by トータン (2012-08-31 07:43) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-31 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0