SSブログ

TNカプラー [雑用]

今日の一枚です
xxxx02107.jpg
これに乗って いざ! 池袋へ・・・・・






xxxx02108.jpg
実はここへ行って来ました~(^^;






xxxx02110.jpg
で、買ってきたのはこれ  TOMIX TNカプラー 0381と0336です

ついでにコンテナもって迷ったのですが 既に予算はJAMで使い果たしてしまいましたので

おとなしく これだけ トホホ






xxxx02111.jpg
分割して運転もします なので この先頭のカプラーは 頂けません(^^;






xxxx02112.jpg
TNカプラー0381 中には こんな成型不良も・・・・・・(vv;






xxxx02114.jpg
ランナーに付けたまま組みたてていくようです

これはスペーサーですので 連結間隔と相談しないと使えないものかも?






xxxx02115.jpg
で、出来上がりました 格好はシンプルで KATOちゃんのものより格好は良いかも?






xxxx02116.jpg
はめ込んでみると スプリング受けの軸にぶつかってしまいます 

この際スプリングの受け軸を短く切断するか スペーサーを取るかですね







xxxx02117.jpg
で、これはスプリング受け軸の長さを少し切ってスプリングをはめ込みました






xxxx02119.jpg
もう一つは TNの0336 少々高い方のカプラーセットです

これの設置は あたかも純正の様に簡単に装着できました MAさんはTOMIXのTN0336

が簡単に付くんですね~






xxxx02121.jpg
これで 本来あるスカート、スノーブロー共に外すこともなく そのまま連結出来るんです

 しかも TN336は伸縮タイプですので 車間は縮められますね~





xxxx02123.jpg
前面も引き締まった感じです






xxxx02124.jpg
ボケましたが どうですか? 分割して運転することもあるので これはいいですね~(^^






xxxx02125.jpg
連結間隔も実感的ですよね~






xxxx02126.jpg
これで完成?って思ったのですが・・・・・

ところが この様に車間が開いている部分もあるんです この辺りはジャンパーホースを

諦めて カトカプからTNに変更した方が良さそうでは?






xxxx02127.jpg
これも開きすぎですよね~ 昔のNゲージですからね






xxxx02128.jpg
これは カプラーを外して・・・・・






xxxx02129.jpg
片や 伸縮カプラーですので 冷や水の最低曲線R315なら問題ない感じです(^^






xxxx02130.jpg
しかし TNに変更してもこの様に開いた車輛も・・・・・・






xxxx02131.jpg
そこで この時点で使っていなかったスペーサーを嵌めてみることにしました

で、 その結果の写真 撮り忘れた様ですので 明日にでも・・・・(^^;







ここでカプラーをTNに変更した パノラマアルプスメルヘン編成の動画をご覧下さい

脱線もしないで無事に何周も出来るように成りました~(^^V







xxxx02132.jpg
さて、ATSブラックボックスの製作を進めましょう!





xxxx02133.jpg
って・・・・・・ただ囲っただけ~






xxxx02134.jpg
これを黒く塗装して ATSのブラックボックスに・・・・・・勿論本物のブラックボックスとは意を

異としますけれどね・・・・(^^;


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

J-power

マイクロエースとKATOで顔つきがだいぶ違うんですね。
うちにも初期ロッドのアルプスがあるんですが、その内改善してあげようかと思っています。
by J-power (2012-08-27 09:15) 

Gut

おはようございます。
滑らか走行が実現しましたねぇ。
カプラーってたくさん種類が販売されているんですか?わが家の車輌にも自然開放する困ったちゃんがいるのでその改造をしなくちゃいけないんです。
でも、日本のカプラーが欧州車に着けられるかどうか…。
そこもやはり手を入れるつもりではいますが、上手くできるかどうか。
by Gut (2012-08-27 09:23) 

よしくん

こんにちは。
上手に行きましたね。
間隔はメーカーや車輌によって違いがあり困りますよね・・・
統一して欲しいですがね(^^)

by よしくん (2012-08-27 17:39) 

東濃鉄道

MAのTOMIX製TNカプラーが純正のように装着できるところ、MA製品の素晴らしいところですね。また、再発の度に改善していく姿勢、積極的に新製品化するところも魅力的ですね。KATO、TOMIXもMAに刺激を受けて互いのレベルアップにも繋がったことは間違いありませんしね。


by 東濃鉄道 (2012-08-27 20:44) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います!
同じ図面で型を起しているのではないのでしょうかね~ それと167系と165系の差か何かあるのでしょうかね~
初期ロットのアルプスですか?それってパノラマの事でしょうか?私のも中古で安価にて入手したので恐らく初期ロットではないのでしょうか?
J-power さんの手に掛かったらとんでもなく凄い車輛に変貌してしまいそうです J-power さんに購入された車両たちは幸せだな~(^^
by トータン (2012-08-27 21:11) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
通常ならば10輌編成位だと1Mで良いのに これには2Mが付いていますので協調が難しいようです 片方の車輛のトラクションを取り外したことでなんとか協調するようになったかも?
カプラーは 色々な種類があるんですよ~ どれを使ったらいいのか判らないです 全部の種類取り揃えておかないと 臨機応変な対応が出来なそうです
ヨーロッパ車には 連結器付いているのですか? なにか昔のイメージでは鎖で繋がっていて ダンパーが付いていてって 随分古い印象でしょう(^^;
by トータン (2012-08-27 21:35) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、上手く行きました 後は線路の汚れを何とかしないと 車輛によってはギクシャクしてしまいます(vv
車輛の連結間隔は 昔かなり開いていましたが 今は伸縮式などが出てきて実感的になったのですが それでも中にはこんな風に開いている車輛も・・・・・・古い製品だからなのでしょうね(^^;
by トータン (2012-08-27 21:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あのMAの生産意欲は凄いですね~ 本当、何処も製品化しないであろうと思われるもの 製品化してくれますからね~ ただし納期的には全くあてになりませんけれど 中国で作っているからでしょうかね?
積極的に他社の部品が使えるようにって これも結構苦労が必要なのでしょうね~ 勝手に出来ませんでしょうしね~何らかの連絡は行っているのでしょうか? でも、私に取っては TOMIXのものが無改造で装着出来るって 朗報中の朗報です(^^
by トータン (2012-08-27 21:48) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-27 21:52) 

ロクサン

こんばんは。

無事にカプラー交換と試運転が、上手くいって良かったです。
交換部品を勧めて、成功しなかったら恥ずかしくて…

パノラマ・エクスプレス・アルプスのクモロ台車にスペーサーは
入れなくてもよいという判断で、無加工と書き込みましたw

しんせんやまなしの中間連結部は、予算が掛かってよければ
0336を使うのがベストかもしれませんねぇ。

では!
by ロクサン (2012-08-27 22:36) 

トータン

ロクサン さん コメントありがとう御座います!
その節はありがとう御座いました 早速購入して なんなく交換完了しました
0336の追加購入は必須な感じが 鉄道模型ってお金掛かりますね~(^^;
by トータン (2012-08-28 07:36) 

トータン

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0