SSブログ

暑くて負けそう! [雑用]

今日の一枚です
xxxx02103.jpg
性懲りも無く パノラマアルプスです






先ずは朗報?です 

脱線しまくりのパノラマアルプスメルヘン編成でしたが メルヘン編成の向きを反対に

したら 脱線がなくなりました 余り理想的なことではありませんが・・・・・・・・・

動画です(^^

しかし どうにも連結間隔が開いている車輛もあるので これの調整?しないと格好が

悪いです ロクサンさんより情報いただけました 無加工でカプラーが取り付けられるって・・・・

今日にでも出かけて TNカプラー入手して来ようかと思います 上手くいくと良いのですが(^^;






本題です
xxxx02109.jpg
冷や水鉄道は 今日も、まだまだ こんな気温です

換気をして 2℃ほどこれより 下がりましたけれど・・・・・(vv;







本題です
xxxx02104.jpg
機能は違いますが ここにブラックボックスを作ります 






xxxx02105.jpg
ターミナルも一応付けてみました 

小さい5連のものに変更 余りここでの需要が無いような気がして・・・・・・・






xxxx02106.jpg
こちらの8連のものは 見送りに・・・・・・・

暑いので もう負けそうです 作業も早々に・・・・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

ジュンパパ

お早うございます。
暑くて大変そうですね、熱中症にご注意下さい。
当方レイアウトは小さいですが、部屋にはエアコンが入って涼しいのですが、気が乗らず作業の進捗ははかばかしく有りません。
by ジュンパパ (2012-08-26 09:46) 

東濃鉄道

さすがに10両編成は見応えありますね。
TNカプラー在庫があると良いですね。
by 東濃鉄道 (2012-08-26 11:16) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか例年より気が弱くなってしまったようで 暑さに耐えられないようです(vv; 早く配線終了させたいのですが 配線のプランもまとまっていないので どうにも他の方へ逃げてしまいます(^^;
ジュンパパさん進捗はかばかしくないって言いながら あれよあれよって間に線路敷き替えたり給炭台を仕上げて言ったり 確実に進んでいるではありませんか~ 随分細かな作業ですので これはエアコン下での作業は必須ですよね~(^^ 羨ましいです(^^
by トータン (2012-08-26 12:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
TNカプラーありましたよ で、これから早速交換してみようかと ついでにコンテナでも買って来ようかとまた悪い癖が・・・・・でもJAMで予算オーバーしていますので 最初から財布には必要な分しか入れずにあとはパスモだけ 余分な買い物は出来ないように・・・・・・トホホでした
10輌編成にすると 中間のメルヘン編成4輌の電飾もしないとバランスが取れないようで・・・・・・・近々ですかね?(^^;
by トータン (2012-08-26 12:39) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-26 12:40) 

Gut

さっそうと走る姿たまりませんね。
やはりレイアウトがないとテンションあがりません、早く作らなきゃ〜って思ってばかりのこの頃です(涙)
by Gut (2012-08-26 13:41) 

卓

滑らかな走りですね~
本題とは離れますが、最近実施された線路再敷設の効果が良く出ていますね。効果抜群のように思います。

先日実施されていた、ゴムタイヤ交換。私もやりたくてしかたないのですが、マイクロは車輪の分売が無いので厳しいですね~
どこで入手すれば良いのやら・・・
by (2012-08-26 20:28) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
一寸脱線するかしないかの確認のためにスピードを上げて走行させてみました 最初の内は結構脱線していたのですが だんだん脱線もなくなりました 車両にも慣れって言うのがあるのでしょうかね?
テンションアップのため 早くレイアウトの着手をしましょう そしたらテクニック パクろうかと考えているんで・・・・・・(^^;
by トータン (2012-08-26 21:48) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ 敷設しなおしの部分での脱線は殆どなくなりました こうでなくてはね~(^^
トラクションタイヤは取り外せば良いってもので無いので困りますよね~ たまたまMAの使わない車両がありましたので拝借してしまいましたが それが無かったら途方に暮れることでしょうね~
記事にも書きましたが 余っているMAの車両があります 勿論車輪も付いていますので 今度いらした時に進呈いたしましょうか?(^^V
by トータン (2012-08-26 21:59) 

とらさん

とても暑そうで、線路が曲がってしまいそうですね。
by とらさん (2012-08-26 22:03) 

トータン

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー nice!ありがとう御座います! 

世界のアイドル nice!ありがとう御座います!

かずのこ nice!ありがとう御座います!

馬爺 nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ nice!ありがとう御座います!

般若坊 nice!ありがとう御座います!

あるまーき nice!ありがとう御座います!

takoshi nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-26 22:07) 

よしくん

こんばんは。
10輌編成は迫力ありますね(^^)
あまり無理しないで体調に気を付けて下さい。
無理はダメですよ
by よしくん (2012-08-26 23:52) 

東濃鉄道

再訪 TNカプラーの在庫確保おめでとうございます。(って都会では当たり前なのかも。)地方では、必要なパーツが欲しくて出掛けても、その場で在庫をゲットするのは至難の業。(注文取り寄せが出来ればベターなんですが、それも出来ないことも)
メーカーは在庫切れの無いように十分以上に生産して欲しいものですね。
by 東濃鉄道 (2012-08-27 06:16) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
この温度では伸びも発生しそうです 流石に雨も降らずにこの様に暖められっぱなしだと 根気が続かないです 暑い~(vv;
by トータン (2012-08-27 07:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう負けそうです それでも調子がいいと違うのでしょうが 進捗もなし 脱線ばかりなんて続くと もう暑さにも耐えられません(^^;
by トータン (2012-08-27 07:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
パーツがあるものだと思って出かけてなかったら正直ショックですよね~ 有って良かったです ただ、模型屋さんへ行くのは結構危険なんです 余分なもの買ってしまいそうで ショーウインドーの中から 買って~買って~って声が聞こえるんですよ~(^^;  ブルブルブル~~~~~~
by トータン (2012-08-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0