SSブログ

JAMへGo! [雑談]

今日の一枚です
xxxx02004.jpg
2012 第13回 JAMに行って来ました~(^^





xxxx02002.jpg
場所は例年と同じ ここ ビッグサイト






xxxx02003.jpg
今年は例年の西館ではなく 東館になりました






xxxx02016.jpg
会場はいつもの様に盛況です






xxxx02005.jpg

xxxx02006.jpg

xxxx02009.jpg

xxxx02010.jpg

xxxx02014.jpg
こちらは 実際にあるホテルを忠実に模したものです これは わが鉄道の天空温泉ホテル

の製作の参考になりそうな? でも、時代的に若すぎるかな~






xxxx02017.jpg

xxxx02018.jpg

xxxx02021.jpg

xxxx02022.jpg

xxxx02023.jpg
印象としては HOゲージの人気が高まったような・・・・・・

今年のJAMの印象です Nのレイアウトの完成度も 線路のみのものが多かったような?

毎年新たなモジュールを製作するのって大変ですので 大きな声では言いませんが

どなたかが JAMはつまらないから 行かないって  今回のJAMは そんな印象が少々・・・・・・・ でも、来年も行きまけれどね~(^^;



今回は 知っている方にとうとう最後まで お会いすることが出来ませんでした~

それを楽しみに出かけたのですが 残念です(vv


ここでJAM動画の一部です







xxxx02030.jpg
しかし、朗報も? 本物見たこと無いのですが ず~っと待っていたんです 製品化!

でも、何かが足りない・・・・・ 実際の運用は これで良いのですが せめて あれも実現

してもらえると良かったかな~


そうそう、実はJAMで 戦利品があったんです 

まだ、記事に出来ていませんので これから慌てて記事化します(^^;

いや~、 戦利品って言ってもたいしたものではないので 余りその記事期待しないで

下さいね(^^;;;;;;;


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(853/1000)

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(30)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 35

YUTAじい

おはようございます。
楽しかったですね。
by YUTAじい (2012-08-20 08:20) 

yas

JAM楽しそうです~
見ると製作欲が再度沸騰しそうです(^-^;
by yas (2012-08-20 09:05) 

ジュンパパ

お早うございます。
私行かなくて正解だったかも、来年どうしようかな。
しかい、小樽築港機関区は見て見たかったな~
東館って天井が高いから、なんかガランドウな感じですかね。


by ジュンパパ (2012-08-20 09:21) 

卓

昨日はお疲れさまでした~
あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、トータンさん探しをしてみましたが、あの広い会場で、小3の姉ちゃんをお供に手を引いてだと・・・
見つけられませんでした。(^^;;
外出前に、昨年教えていただいたトータンさんの連絡先を見たところ、ご自宅の電話番号でしたので、会場での連絡は断念。(笑)
来年こそは是非。
あ、その前に、秋か冬に、無事に冷や水鉄道配線が開通されたら、お伺いさせていただきます。(*^-^*)

展示ですが、確かに、新作比率(レイアウト)が少ないので、見る箇所は少なくなる気がします。
私は1時間半で、気に入った箇所を一通り拝見しました。

などと言いつつ、1時間で行ける場所でこれだけのショー、そうそうありませんので、来年も楽しみに行くことでしょう。(笑)
製品紹介コーナーは殆ど見ないで、レイアウトを見るのが私の楽しみといった感じです。
by (2012-08-20 10:30) 

@赤坂

JAM会場にいることができれば、トータンさんとお話をする事が出来たかと思うと残念至極です。

来年も出場機会に恵まれれば、そのときはぜひお会いしたいと思っています。

黒部峡谷のPRジオラマ、ご覧いただけましたでしょうか?
by @赤坂 (2012-08-20 13:24) 

ヘッポコ出戻りモデラー

E655肝心な車両がありませんね。でも周りの車両が出るだけでも嬉しいです。
戦利品きになります・・・
by ヘッポコ出戻りモデラー (2012-08-20 13:30) 

よしくん

こんにちは。
社員旅行で行け無かったです。(涙)
E655とは予約しないとです(^^)
そうですね、中心の車輌も作って欲しいですよね
もしかしたら、MAが・・・・


by よしくん (2012-08-20 17:50) 

凡人オヤマダ

レポートお疲れさまです。鉄ちゃん倶楽部様の渓谷ホテルはすごいですねえ。あと桜の樹のモジュールも素敵です。

KATOのE655なごみ来ましたか!旧御料車1号編成も持っておりますが、やはりE655系もほしいですね!
さすがに”あの一両”はさすがに模型化の許可が下りないでしょうねえ。渡辺文樹映画の「腹腹時計」みたいなことがあったら大変ですから。

「失神者続出」「ゲロ袋用意」の超危険思想映画
http://www.geocities.jp/tonbiprincipia/sakuhin/harahara3.gif <<御料車ではなく阿武隈急行を爆破するみたいですが・・・・・。
by 凡人オヤマダ (2012-08-20 18:45) 

かんだ~ら

あらら、私もトータンさんにお会いすることを楽しみにしていたのですが、
結局お会いすることができませんでしたね~。残念です(><)
来年こそは是非。。。
(勿論新作を用意するので、期待していてくださいね!笑)
by かんだ~ら (2012-08-20 20:30) 

洗濯部長

JAMですか~
このよなイベントがある関東は良いですねぇ。
動画の最初に出てきた外国コンテナ列車、ワイルドですね~
実際もあんな積み方をして走っているのでしょうか。
左右ユラユラですごく不安定な感じが・・・
トータンさんのブログでJAMを楽しませてもらいました。
ありがとうございました。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-08-20 20:54) 

oomori

IHTモジュール倶楽部へもおいでいただいた様ですが、
当方、会場内をうろうろしていて不在だったかもしれません。
もしかしたら、会場内ですれ違っていたかもしれませんね。
でも、お互いに面識がないので、すれ違ってもわかりませんね。
by oomori (2012-08-20 21:30) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
YUTA さんもいらしたのですか?私は午前11時頃から午後3時近くまで何度もグルグル廻ったり ショップで買い物したりしていました 今回お目当ての品物にめぐり会えました って毎年ここで欲しいもの手に入れているんですよ(^^
by トータン (2012-08-20 22:41) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年のJAMは すこしHOが盛り返した感じで Nが少々小粒な感じがしました レイアウトの完成していない線路だけのブースが目立ったかな?例年の西館から 今年は東館に変わったので 雰囲気が少し変わったのか? でも、来年がまた楽しみになったかも? 毎年モジュールを作るって大変ですからね~ 皆さんお仕事も抱えていますので(^^
by トータン (2012-08-20 22:49) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 今年は一寸パワー不足って感じがありました 特に前面にはアクリルの板を巡らせていて その結果カメラがローアングルで使えないブースが多かったような? 気のせいかな? そうしないと結構弄られちゃうんでしょうかね~ 写真も動画ももっと撮って その中からいいものを選んでって思っていたのですが 思いの外写真も動画も撮れませんでした 来年に期待します(^^
そう言えば天井高かったですかね? あまり天井まで気にしませんでしたので(^^;
by トータン (2012-08-20 22:54) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
私は女房同伴で行きました 卓さんも来ているってコメント頂けたのですが返信する時間が電車の関係で(臨海線直通)ありませんでしたが JAMでお会いできると思い出かけたのですが・・・・・・とうとう発見出来ませんでした そんなに広いって場所でも無いようですが それと 今回JAMで知り合いにお会いすることはどなたもいらっしゃいませんで 一寸寂しい残念ね気持ちで帰宅しました
そうですね 配線済ませたらまた、今度は運転してください是非!

by トータン (2012-08-20 23:01) 

トータン

@赤坂 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、しっかりと拝見させて頂きました ブログで拝見して良いなと思いましたが 実物もまた良かったです 説明の若い方がいらっしゃいましたが その方が@赤坂さんなのでは?って思って聞こうとしたのですが 外の方に説明されていて 暫く待ってみたのですがなかなかお話が終わらないようでしたので 引き上げて来てしまいました(^^;
私もお会いしたかったです って言うか 先にも述べたとおり あの方が@赤坂 さんではないか?って 声をかけられなかったこと後悔しています(^^;
by トータン (2012-08-20 23:08) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
モデラーさんは 18日でしたよね 私は19日でしたので 一日違いですかね 
E655は デビュー以来欲しかったです まさかKさんからとは おそらくMさんが出すでしょうって思っていましたので 肝心な車輛が欠落していますが それも見る機会が殆どないでしょうから 通常の編成でも良しとすべしですかね お召しは結構好きで 揃えているんですよ(^^
戦利品ですか? 本当に大した物ではないんですよ どちらかと言うとマイナー? それもセンスの良いモデラーさんの方向ではなく まるでお子ちゃま風なんです(^^;  だから期待しないでって書いたのにィ~ トホホ(vv;
by トータン (2012-08-20 23:15) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
若しかしたら よしくん さんともお会いできるかな?って思っていたのですが ご旅行でしたか~ それは残念でした~ 御料車は 何か有ったのですかね~ 最近のMAのお召しも 御料車にカバーが掛かっていたり 今までだったら通常に出回っていたのに 本当はそれが無いだけで少しガッカリなのですが 予約は必至でしょうね(^^

by トータン (2012-08-20 23:21) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
E655 やっとですね~ でも、一寸センターが無いって 前田敦子が居ないAKB48みたいな? いやいや若ぶっちゃって(^^; 本当は蘭ちゃんのいないキャンディーズのような・・・・まだかな?長沢順の居ないスリーファンキーズ・・・ならピッタリの表現かな?(^^;
リンクが無効になっていました まっ、見ないほうが良いかも?(^^
by トータン (2012-08-20 23:27) 

トータン

かんだ~ら さん コメントありがとう御座います!
あのモジュールの景色目に焼き付けて行ったのですが 見つかりませんでした どの辺りに出展なされていたのでしょうか? 何度もグルグル見て廻ったのですがね~ 他にも見つからなかったモジュールがあったんです 注意力散漫なんですね~(^^;
結局今回は どなたともお会いすることがありませんでした 来年は更に楽しみにしていますので また出展して下さいね!(^^V
by トータン (2012-08-20 23:31) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
JAMは色々なところで開催しているものだと思っていましたが違ったんですね~ JAMには最近行くようになった新参者なんですよ この様な催しがあるの自体知りませんでしたので 今では出かけることが楽しみに そして掘り出し物を見つけること レイアウトのテクニックを盗むことを目標にしているんです(^^;
あの貨物すごく長くて 暫し見とれてしまいました 2段重ねのコンテナ あんな運用あるのでしょうかね~ 日本なら完全にトンネルで引っかかるでしょうね そっかー それより先に架線ぶっ切れていますね(^^;
by トータン (2012-08-20 23:37) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
今年もお会いできませんでしたね~ 確かIとHを覚えていたので 他に該当する倶楽部ありませんでしたので 昨年知り合いました のたろう さんを探していたのですが 彼もいらっしゃいませんでしたのですごすごと戻りました あのトトロも発見できずで 一体何しに行ったんだって感じです トホホ(vv;
by トータン (2012-08-20 23:41) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

zyabuzyabusan さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

いっぷく さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-20 23:45) 

Gut

こんばんは。
今年はJAMとやらに行ってみたいなぁなんて思ってたんですが、娘が風邪をひきてしまい自宅でのんびりな週末になってしまいました。
残念無念…。
賛否あるようですが、実は私、日本の鉄道模型事情に賛否があるんです。
賛の方は鉄道も模型も好きなので、無条件に賛成です。
否の方は、とにかく閉鎖的な雰囲気で、いわゆる鉄道マニアが自己満足のためだけに、みたいな…。
先日貸しレイアウトに行ったときも、その異様な雰囲気に少なからず恐怖を感じてしまい、もう二度と1人では来たくないなぁと思うとともに、私のようなタイプの人間はこの世界(日本の)では受け入れられないんだろうなぁと痛切に感じました。
そんな私ですが、ドイツのミニチュアワンダーランドというところで感じた、万人が楽しめる鉄道模型の世界に惹かれて、いまに至っているんです。
鉄道マニアが楽しめるのはもちろん、そうでない家族連れなど幅広い層の人たちに支持される模型の世界。
それが私の目指すところなんです。
偉そうにすみません(笑)
by Gut (2012-08-21 00:46) 

のたろう

我々のブースにもお立ち寄りいただいたんですね!?
会えなくて残念!! たぶんoomoriさんたちと昼食に出かけていたか会場内をウロついていた時間だったのかも?

ワタシのモジュール、落ちているものが違うだけで去年と同じでしたでしょ?それも半分の大きさのが1コだけで。

実は隣というか後ろ側の小さいブースの一角で女子高生の姪に「小娘鐵道」という名で出展させていまして、そこのレイアウトが今年のワタシの新作でした。
たぶん会場内唯一の女子高生出展だったんですが、どこにも明記してなかったし、事前に何も発表していなかったので気付かなかったかもしれませんね??
レイアウトをよく見ると例のUFOが飛んだけどココで力尽きて墜落・・・してたんです。
まぁ、ほぼ2日間で突貫工事した出来の悪いレイアウトだったので、見られなくてよかったのかもしれません。(^^;


by のたろう (2012-08-21 00:54) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんな風潮は確かにありますね でも、余り気にしていないんです Gutさんみたいな経験をしてしまったら また考え方が変わってしまうかも知れませんけれどね よく、模型屋さんでも 結構横柄な態度の方見かけます でも、大半の方々は 心の優しい人たちですので(^^
嫌な思いもなさったんですね~ それはやはりトラウマでしょうね JAMではその様な方々見当たりませんよ みんな楽しんでいます(^^ 若し可能なら 一般の人が個人の車輛を運転できるスペースを作っていただいたら あのスペースですので 楽しさ倍増になるような気がするんですけれど 叶わないでしょうね~ 
by トータン (2012-08-21 12:34) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
のたろう さんの510 見せていただくこと楽しみにしていたのですが いややっぱり見ないほうがいいか~ 今回のJAMは HOが多かったですね 目の毒でしたので早々に退散してまいりました(^^;
私も配線が終わったら 遊び心も加味して風景作りに励もうかと・・・・・USO~(^^
by トータン (2012-08-21 12:39) 

トータン

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-21 12:40) 

@赤坂

トータンさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、私は黒部アピタでのイベント出展とJAMの日程が被ってしまったので、木曜日の設営準備にのみ参加していたのです。
会場にいた若い人は、多分トロッコの会社の方だと思います。
むしろこれは、トータンさんがお声をかけなかった事が正解だったようです^^;

今さらですが、ジオラマに関する質問等ありましたら当ブログの方にコメントいただけると幸いです。
by @赤坂 (2012-08-21 13:51) 

のたろう

えっ?しばらくは1/80での出展はありませんヨ。いつかやりたいんですけど


1/150での課題もいろいろあるし。
鉄道模型の発展のため?に子どもを対象にした体験運転は必要かなとは思いますし、我々も今後の課題に加えていきたいです。(というか今年はサボっちゃった。)
でも、車輌持ち込みはどうなんでしょう?
過去の出展でも自分の(自慢の?)車両を持ってきて「走らせてください」って言ってきた人はいますが、我々自身のMP(モデラーズ・パフォーマンス)として出展しているので、それはちょっと違うかな?と思います。
レンタルレイアウトではありません。あの会場で自分の列車が走っているところを見たいのであれば、自身で出展申請をして準備をして出展料を払って等々の労力を使うべきです。そういうところを全部すっとばして「走らせて」って言われてもねぇ。
なので、個人の車両を持ち込んで・・・ってのはどこでも難しいと思います。

ただし、「仲間に入りたい」ということであれば、受け入れてもらえる可能性も。
我々のグループなどは、よほど変な人でないかぎり「来る者拒まず」ですので「じゃ、来年はよろしくネ」ってことで安直にお受けします。
それと、現メンバーのお友達でしたら、まったくOKです。トータンさんはお友達(と勝手に思っている)なのでぜんぜんOKですよん。(会場で買っちゃった車両の試運転も)

by のたろう (2012-08-21 16:17) 

トータン

@赤坂 さん コメントありがとうございます
そうでしたよね~ 日にちまで確認しませんでした(^^;
はい、質問は遠慮なくさせて頂きます(^^V
by トータン (2012-08-21 21:50) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
そうですよね~ 貸しレでもないのに そんなこと出来ませんよね~ いやいや失言でした~
お仲間に入りたいですね でも、年寄りですので場がしらけちゃいますし この歳でもまだ現役で仕事しています なので休みが殆ど取れないって悩みもあり叶わない夢なのでしょうね
お友達ですか? 嘘でもうれしくて 本当少しうるっと・・・・・感激しています これからもよろしくお願い致します 来年は是非とも再開できるといいなって思って 今から楽しみにしています(^^
by トータン (2012-08-21 21:58) 

トータン

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-21 22:05) 

のたろう

ぜひ、いっしょにやりましょう。
大きな声では言えませんが、全日程出てこれなくても大丈夫です。
実際に我が倶楽部はそんな状態です。全員居なくなっちゃうと困りますが、誰か出ててくれればどうにかなります。グループ出展のいいところです。

年齢は関係ありません。同じ趣味のお友達、いや仲間なんですから!

by のたろう (2012-08-22 16:44) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
いやいや、それでは足手まといになってしまいます やはり陰ながら応援させて頂いた方が良いと思います 皆さんの作品を拝見させて頂くだけで充分楽しめます 折角のお誘いなのに申し訳ない気持ちでいっぱいです 皆様の技量に少しでも近づくことが出来るようになりましたら その際には是非とも参加させて下さい いまの自分ではまだまだ早いです(^^;
by トータン (2012-08-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0