SSブログ

高山の駅にて [雑用]

今日の一枚です
xxxx01902.jpg
高山 2日目です 高山駅にて 今度は写真付き(^^




xxxx01899.jpg
暑い暑い高山駅です






xxxx01900.jpg
この雰囲気が好きです(^^






xxxx01903.jpg
余り良く知らないのですが これがワイドビューひだ号なのでしょうか?






xxxx01908.jpg
キハ85系   知らないんですよ~  キハは181で止まってしまいました~

これから勉強しなくては・・・・・・(^^;






xxxx01911.jpg
架線の無い 特急も止まる比較的大きな駅で 架線が無いのを見るのが初めてな気が

します  線路の雑草がいい雰囲気です これ再現するとギヤーに食い込まれそうです(^^;






xxxx01912.jpg
キハ40の両運転台  これも良い感じですね~ 導入しようかしら・・・・・・






xxxx01913.jpg
なかなか撮影ポイントの良い場所がありません(vv

なので ポイントの写真などを・・・・・・・・(意味が違うだろう~)






xxxx01914.jpg
結構ポイントが多い駅ですね なにしろ このくらいの規模で 架線が無いのを見るのが

初めての様に思います






xxxx01917.jpg
左の方には ヤードが・・・・・・・






xxxx01916.jpg
望遠で撮影しています

駅には「飛騨古川」(左) と 右「美濃大田?」と有るような・・・・・・

てな撮影をしながら 宮川の朝市へと向かいました







xxxx01918.jpg
こちらは いつも混雑しています 宮川の朝市です

私は準備完了で もっと早く来られたのですが 女性人約2名が遅くて・・・・・・・(化けるのに)

到着したのは10時過ぎ そろそろ閉店12時が近いのですが まだこの賑わい(^^;






xxxx01919.jpg
あらかた商品は売り切れ近しってところです が 民芸品店などは まだまだ沢山残って

いました






xxxx01920.jpg
ここへ来るのは もう何度目なのかな~? いつも暑い印象です(^^;






xxxx01921.jpg
今日は2度目の昼食です  流石にこの日の夕食は 既にパンク寸前って所でした~(^^;

街中に川柳が書かれた灯篭がぶら下げられていたのですが 写真撮るの忘れたのですが

覚えているのを2首ほど・・・・・・・

「色付いた柿と書く気が 姉と書き」   「美人とは話できない今の彼」・・・・・街中で思わず

大声で笑ってしまいました 判りますよね~(^^






xxxx01924.jpg
さ~て 午後からは 撮り鉄に変身しました こちら大阪方面ですかね?






xxxx01926.jpg
列車の方向幕はこんなんですので たぶん正解かも?






xxxx01925.jpg
反対向きは全て貫通タイプなのですが(今日の一枚) こちら側は非貫通なんですね

運転席側のライトの上の小窓に 小さく「ひだ」って・・・・・・見えにくいです(^^;






xxxx01927.jpg
他人様の有料駐車場に無断で入り込みの撮影です ルール違反とは知りつつも つい!






それでは 編集も何もしていない だらだらと長い動画をご覧下さい

動画中 風の音をひろってしまいました どうやら風音カットの設定がなされてなかったようです

風はそれほど無かったのに~

いやいや 最後には懐かしい色分けの車輛を見つけて 一寸興奮(^^






xxxx01928.jpg
これなんです やっぱりいいな~ この塗り分け(^^V

「飛騨古川」 行き? この暑いのにクーラーなし?、窓も開けず?

ってな訳で 今回の旅行のレポート お開きです さ~て作業の方 がんばらなくては・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(849/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

東濃鉄道

キハ85、ハイッデカータイプで乗り心地も悪くないようです。次に機会があれば高山線をご利用なさってみては。
朝の美濃太田駅でキハ40系の6両編成(車庫への回送か)を見たことがあります。40系もこのくらい長い編成だと堂々とした感じがします。最後のオレンジ塗装、2両のみの東海オリジナル塗装です。(過去に40系がこの塗色をしていたことは無いそうです。)
by 東濃鉄道 (2012-08-15 16:07) 

nari-masa

こんにちは。
キハ85系特急「ワイドビューひだ」、3輌編成が富山まで乗り入れていますので偶に乗ります。カミンズ製350psエンジン2基搭載で電車特急とほとんど同等の加速性能を持ち、普通の気動車にない加速感が魅力です。その名の通り窓が大きく、眺望もいいですよ。
キハ40系、床下冷房化改造車なんですよ。キハ40の屋根上に見えるのはキハ58と同じトイレ用水タンクです。国鉄標準色のキハ48はトイレがないので屋根上にベンチレーターしかなく、一見非冷房車に見えますね。
by nari-masa (2012-08-15 17:02) 

suzuran6

一枚目…いつもの様に見て、これも入線していたんだぁ~
違いましたね、実車でしたね。
でも近いうちに入線するのでは‥(笑)

私は富山~名古屋を出張で乗車経験があります。また、「南紀」にも使われており、こちらも名古屋~新宮を…乗り心地も良いですし、一編成いかがですか?
by suzuran6 (2012-08-15 18:54) 

とらさん

お久しぶりです。
お近くに来てみえてるのですね。
我が県にようこそ。(我が市からは少し遠いですが・・・)
by とらさん (2012-08-15 19:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あははは 「大」には 「、」が付いていましたか~(^^;
キハ40系 なかなか良い雰囲気ですね~ あの塗装は標準ではなかったのですね なんだか懐かしい色に釣られてしまいました そうですか2輌のみでしたか~ キハは少々疎いんです でも、キハを再認識したような気がします この動画を再現するとなると その他にキハ85系も導入したくなります(^^; で、早速中古調べたのですが 貫通タイプの感じが違うようで・・・・・それと・・・・・今回の動画の10輌編成が出来ないようですので 今の所注文はウェイトってかんじです(^^;


by トータン (2012-08-15 20:46) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
キハ85系 他のキハも含めて 初めてエンジンが廻っているの目撃できました(^^; やはり ワイドビューでしたか~ 嘗ても目撃していたのですが 今回の様に間近で見るのは初めてでした
そうなんですか そうですよね~ この暑い時期にクーラーなしで 窓締め切りはないですよね~ 安心しました
by トータン (2012-08-15 20:52) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 実車ですし あんなに情景表現は上手くないです(^^;
入線の危険性は充分にあります で、早速中古当ったのですが どうやら貫通車の幌周りの表現が違うようですので ウェイトです それにキハ40系の中古で この塗装のものはありませんでした~(^^;

by トータン (2012-08-15 20:59) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
高山は 今回で5回目くらいですかね~ 正直もう見るところもなくなってしまったようで ホテルでゆっくりしていました(^^; ホテルのすぐ傍に高山駅がありましたので 早速撮り鉄に変身して 真っ黒に日焼けして帰ってきました(^^
by トータン (2012-08-15 21:03) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-15 21:07) 

夏風

おかえりなさい。
楽しいご旅行のようでなによりでした。
家族サービスの合間に撮り鉄も楽しまれたご様子
羨ましいです。

なにやら本線を使っての入れ替え、楽しい動画でした。

by 夏風 (2012-08-15 21:08) 

凡人オヤマダ

どう見てもこれってワタシ用?と思えるようなお宝写真満載ですねえwkwk

特に一枚目の写真である旧貨物ホームだったレンタサイクルと駐車場の写真は非常に有難いです。

国鉄旧一般色風に塗られたキハ40系列はなかなか味があっていいです。しかしながらこの姿を見ると313系電車もどき気動車(キハ25)かキハ11への置き換えが近いのかなあと・・・・・”死化粧”ですねえ(涙

キハ85も久々に乗りたいです。





by 凡人オヤマダ (2012-08-15 21:42) 

卓

楽しい家族旅行のご様子で何よりです。
私も生粋の都会人?なのか、架線が無い大きな駅は初めて見ました。
思い返しても・・・電化前の相模線くらいしか、印象に残ってないかも。
京急と横須賀線しか見たことの無い少年時代でした。(^^;;

ローカルな雰囲気も、捨てがたい情景ですね。
こんな旅に行ってみたくなりました。
by (2012-08-15 23:56) 

Gut

おはようございます。
ポイントの数、ヤード、レイアウトにはちょうどいい規模の駅ですね。
by Gut (2012-08-16 07:24) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いやいや、やることが何も無くて 心身ともにだらけて参りました(^^;
一寸退屈だな~って思っても家みたいにパソコンあるわけではないし 模型も出来ないし ただひたすら寝転がっているって感じが多かったです
本線を使っての入れ換え あれ結構凄かったんですよ撮影したの全部アップできない量でした あんなシーンもう見ることは無いだろうと思います
切り離したり 連結したり 本線運用の合間にこんなに忙しい仕事やっているんですね(^^
by トータン (2012-08-16 07:30) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
何年も前から ここ高山には行っていたのですが この様に駅そのものに来ることは殆どありませんでした そうですか~元貨物駅が有ったのですか~ その頃見てみたかったですね~
そのレンタサイクルと駐車場での撮影でした 結構動きがあって楽しかったです(^^
国鉄の味がするキハ40 置き換えられると寂しいです~(vv;
by トータン (2012-08-16 07:36) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
このところ旅行には 一寸足を使えば撮り鉄できる地域に居るような ひょっとして女房が気を使っているのでしょうかね~
そうなんですよ~ レイアウトでは 架線柱の無い姿に馴染んでますが 実際のあれほどの規模の駅構内に架線柱が一本も無く 代わりに木立なんて初めてだと思います
今回の旅行で アルピコ交通の新島々駅を見たら昔の田舎の駅を思い出して妙に懐かしかった気がします(^^
by トータン (2012-08-16 07:42) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
それでも結構なポイントの量ですよね~(^^; 良く観察するとこの線路配置だと色々なことが出来るのですね ~ 流石本物  こうなんだろうってヤードなどをつい気楽に作ってみて 使ってみると 結構使い勝手が悪くってことも多々ありますが この構内みると 定期便の合間に忙しく入替をやっていました 後で線路追加なんかしなくても済むような配置ですかね それでものちのち不便があって線路、ポイント追加するのでしょうかね~(^^
by トータン (2012-08-16 07:46) 

洗濯部長

おはようございます。
無事にご旅行を楽しまれてご帰宅。
おつかれ様でした。
真夏の高山駅でのトリ鉄、暑かったでしょう。
大変楽しませて頂きました。
ありがとうございました。(^O^)/

小生もこのお盆休みは車で福井県へ帰省してまして昨夜に岡山に戻ってきました。
季節列車”日本海”を昨日(8/15)早朝の北陸線でトリ鉄してから岡山に帰ろうととしていたのですが、時刻表をしっかり見ると青森発8/15-19ということで1日違いで”日本海”トリ鉄ならずでした~(T_T)/~~~


by 洗濯部長 (2012-08-16 08:53) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
あの撮り鉄で すっかり日に焼けて帰宅しました~(^^
長々と動画してしまいました 退屈かとも思いましたが 何処をカットしていいか迷っているうちに 失敗したものを除いて殆ど使ってしまいました~(^^; それでも少しは短くなるかな?ってカットもだいぶしたのですが それでも長かったでしょう あの入れ換え見ていて面白かったです(^^
私、実は時刻表の見方判らないんです(^^; なので 松本清張さんや 西村京太郎さんのような 時刻表テクニックの犯罪が出来ないんですよ~(^^;  日本海撮れなくて残念でしたね~また今度・・・・・・(^^V
by トータン (2012-08-16 21:55) 

トータン

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

ゲット さん nice!ありがとう御座います! 

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

schintzer さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0