SSブログ

SATS地上子設置 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01820.jpg
車上子を取り付けない 例外の車輛です 訳あっての事なんです

冷や水鉄道には この他もう2輌 車上子を取り付けない車両があります それは・・・・・・





xxxx01821.jpg
またまた バイスもドリルも入らない部分の 路盤穴あけです

ドリル刃に直接輪ゴムを巻きつけて 指でネジネジして 根気良く穴あけです(^^;






xxxx01822.jpg
先日 ギャップを作って フィーダーを付けた場所ですが これ全て没ってことに成りました






xxxx01824.jpg
ギャップ部分は 錫メッキ銅線で 電気的に繋げてしまい フィーダーも取り外しました






xxxx01823.jpg
例の手の入らない場所でのリードスイッチ取り付け端子を ボンドで固定します 

これが乾くまで そう、明日まではここの作業は出来ませんね~(^^;






xxxx01825.jpg
昨日ボンドで固定した部分 今日はATS地上子(リードスイッチ)を半田付けしました






xxxx01826.jpg
半田付け後 この飛び出た余分な突起を 線路上面より低めのところで切断します






xxxx01827.jpg
準備も進みましたので いよいよ基板の製作と参りましょうか~






xxxx01828.jpg
先ずはピンソケットを固定しました






xxxx01829.jpg
で、こんな感じに配列します






xxxx01830.jpg
そうそう 逆起電流防止のためのダイオードも取り付けました

さ~て 明日は何処まで 出来るかな~ このところめずらしく残業続きで 作業時間

欠乏症になっています(vv;

そうそう、冒頭のEF55にATS車上子を 取り付けない理由ですが 実は 出来るかどうかは

別として 新湘南鉄道 北陸分廠のnari-masaさんの記事に触発されて出来るならばって

一寸保留なんです たぶんそのままになってしまうと思うのですが・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(844/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

ドラもん

EF55 1を戦前化するのでしょうか?当鉄道にも入線していますが、試験走行の後、眠ったままです(>_<)
by ドラもん (2012-08-09 09:57) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
アハハハ~ 戦前のものと戦後のもの 見分けが付かないんですよ~(^^; 子供の頃見たイメージがあれば それでいいって感じで居ます(^^
by トータン (2012-08-09 12:46) 

よしくん

こんにちは。
大変な作業がつづきますね。
仕事も忙しいとのことなら体調気をつけて下さいね(^^)
もうチョットでお盆休みです。
by よしくん (2012-08-09 14:15) 

東濃鉄道

EF55の改造記事に寄り道させていただきました。
スタイルはそこそこの製品なだけに、改造し甲斐がありそうですね。当初から完璧な商品がBESTですが、改造して完成した車両もMORE BETTER!なんでしょうね。
by 東濃鉄道 (2012-08-10 06:18) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
明日から お盆休みに・・・・・・あと一息です 作業の方もあと一息で出来たらいいのにな~(^^;
by トータン (2012-08-10 12:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの記事凄いですよね~ やってみたい衝動に・・・・・無理でしょうけれど(^^;
東濃鉄道さんはどうですか?挑戦してみませんか?(^^
by トータン (2012-08-10 12:46) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-10 12:51) 

nari-masa

こんにちは。弊BLOGをご紹介戴きまして有難うございます。さすがに冷や水鉄道の威力は絶大なもので、普段より100人以上も多くの方にご来訪戴きました。大したことは書いていないのでせっかくご来訪戴いても「何だこの程度か」ときっとがっかりされたことでしょうが。

EF55の先台車2軸化改造はトータンさんの技量なら何の問題もありませんよ。簡単にできると思います。でも今はレイアウトのSATS(スペシャル オートマティック トータン システム)化が先でしょうか。

>東濃鉄道さん
ご来訪有難うございました。当方「改造が趣味」で、それが楽しいものですから、だらだらと改造ばかりしております。その意味ではEF55はいいアイテムです。なので「完成」は永遠にありません(^^;
by nari-masa (2012-08-10 18:48) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
例の情報もありがとう御座いました~(^^
冷や水鉄道の威力なんて ないですよ もともと素晴らしい記事のnari-masa さんのブログですので・・・・・私のはなんの薀蓄もなく ただ、毎日更新しているってだけの内容ですので正直恥ずかしい感じもあります(^^;
by トータン (2012-08-11 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0