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S A T S [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01802.jpg
コキを定規代わりに使っています・・・・・・(^^;

タイトルの SATS???? はて、・・・・・・・・?????




xxxx01803.jpg
コキは まだ13輌しか有りません そこで オハネ12を繋げて14輌編成にしてあります

これでギャップの位置だの リードスイッチの位置などを決めています






xxxx01804.jpg
このポイント部分 右に分岐すると 山線基地に繋がっています

左に分岐すると 天空線へと入ります 

この時点では気づかなかったのですが 先日赤い線の部分にギャップを入れたのですが

それを忘れて こんな位置から計測してしまいました~(^^;







xxxx01805.jpg
先ほどが最後尾なら こちらは先頭です

14輌でこの位置に来ます  冷や水では 最大14輌って暗黙の了解が(一人でかい?)

ありまして これで 線路のワンブロック形成するようにします







xxxx01806.jpg
なのでこの辺りに 一つギャップを入れないとならないようです

作業していて どうしても納得が行かなかったのが 列車が分岐して天空線へ入線して

その後ATSを通過したら ポイント付近の電源が止まってしまいます すると編成の

大半が山線で停止してしまいます  折角ATSを設置したのに それが仇となるようです

口下手ですので 図で説明します







gap01a.jpg
図1   現行の作業中のものです これを見ると直ぐに理解出来ますよね
     紫の列車がATSを通過したので 無電区間が出来ました
     山線から進入した後続の赤い列車が無電区間で停止してしまいます
     フル編成ですので最後尾は まだ山線の中に その後ろの青列車がぶつかります

図2   先日設けたギャップを中止して 新たに無電区間を作るべく別の場所にギャップを
     設けました
     これだと 先行の紫列車がATSを通過したら 無電区間が図の様に発生します
     分岐から進入した赤列車が無電区間に入り停止(?)  後から来た青列車は
     ポイントを切り替えることで 山線基地に向かいます

図3   先行の紫列車が解除スイッチを通過したので 無電区間は解除されて 赤列車が
     走り出します


以上が工事を進めているうちに気づいたもので いや~ドンくさいですよね~(^^;

で、これで上手く行くかどうかは別として 一案ってことで・・・・・・・・(^^;






xxxx01807.jpg
で、 14輌フル編成が収まる位置(テープ)にギャップを作ります







xxxx01809.jpg
しかし 敷設完了してからの変更には問題も

赤い線部分に既存のギャップがあるんです  新規ギャップとの長さが約8輌分しか

取れないんです 8輌って事は 最近の客車なり電車なり 貨物を除いて全車に集電機能

があるんです で、この新たな無電区間で ズズッズズッって動くことになりますね

これはある程度 致し方ないことと諦めるしかないようです 既に小細工が出来るような

地形ではなくなっていますので・・・・・・・・(vv;








xxxx01810.jpg
割り切るところは割り切って 早速ギャップの作業です






xxxx01811.jpg
完璧に線路が切断できたか 確認のテスターです






xxxx01812.jpg
でもって 新設のギャップが線路の伸びとかで接触がないように 木工ボンドを切断面に

塗りこんで 絶縁ジョイントの代わりにします






xxxx01813.jpg
考えに考えたのですが 良い方法も見つからず ジュンパパさんのコメントに有ったように

壁の斜めの角度にリードスイッチ設置用の穴を斜めに空けることにしました







xxxx01815.jpg
上手く行ったかな?って思ったのですが 片側は 2穴が繋がってしまいましたので枕木

一本分ずらしたところにやり直しました 下手糞ですね~(^^;







xxxx01816.jpg
他の場所ですが こちらもATS設置場所です

リードスイッチ故障の際 付け替えが可能なように ここでコードを接着して動かないように

木工ボンドをたっぷり?つけて固定します







xxxx01817.jpg
これが乾くまでは次に進めません(^^;







xxxx01818.jpg
今回 ATS地上子の設置は4箇所で またまたドリルの入らない バイスも入らない場所が

有るんです これも根気良く   ですかね・・・・・・・?







ten001.jpg
これ 昨日まで出来た配線図です





ten004.jpg
で、変更も含めて これが今日まで出来た配線図です なんだか成立しそうです(^^






ten002.jpg
そしてまた これは 昨日の配線図2枚目です






ten003.jpg
で、今日はこの様に 成りました

いずれも黄色部分が ATSの無電区間になります

R5を列車が通過したら 黄色部分が無電になります そして 列車がR7を通過したら

解除されて 無電区間に居た列車が走り出します

この様にATSも 完璧なものでないので 自分なりにセミATSって感じで 今後は

SATSと呼ぶようにしようかと考えているのですが・・・・・・全線ATSになる日は来るので

しょうかね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(843/1000)

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コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。
着々と進行中ですね、今朝UPしました。
by YUTAじい (2012-08-08 07:50) 

トータン

YUTA  さん にせ、コメントありがとう御座います!
いえいえこちらこそいつも勇気を頂いています(^^
by トータン (2012-08-08 12:31) 

よしくん

こんにちは。
トータンさん金太郎さんの力持ちでは20両牽引ですよ あはは(^^)
先日模型ショーでアイコムさんのコンテナ特売を購入してしまいましたよ~
光やつです。
スパイラルです・・・

by よしくん (2012-08-08 17:41) 

ドラもん

今度の休みは超久しぶりにNを走行させようかと思っています。JAMで売るモデモの幌、江ノ電車両に装着したいです。
by ドラもん (2012-08-08 18:34) 

東濃鉄道

気が付きましたよ、「コキをこき使う」のギャグ(^o^)
長編成の車両を走らせるためには、閉塞区間の確保が大変ですね。(たとえ冷や水鉄道の規模でも。)
by 東濃鉄道 (2012-08-08 20:13) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
コンテナの話は しないでください(vv; 夢に見そうですので・・・・・・フフフ
20輌か~ そんなに長い閉塞区間を作ったら 皆繋がっちゃいそうです(^^; なので走らせる時はATSは解除しないとなりませんよ~(vv;
by トータン (2012-08-08 20:49) 

ボーン

お久しぶりです。
車両を定規の代用として使うとはっ!斬新ですね。
多分私のジオラマだと13両置いたら先頭と尻が・・・ってなってしましますね(今度やってみようかな)

ブログの改修工事が終わりましたので更新を近々再開しようと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by ボーン (2012-08-08 20:50) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そう言えば 私も久しく思う存分な運転していません 早く完成させなくては・・・・・・JAMには行かれるのでしょうか? 私も行くつもりで前売り購入してあります ちょっと探し物があるんですが めぐり会えるでしょうかね~(^^ それと8月の12日に高山に向けて出発します で・・・・・・先ずは目的地を新島々駅にナビゲーションをセットしておきました~ 渋滞に嵌らなかったら良いなって思います(^^
by トータン (2012-08-08 21:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれ~? そのギャグだ~ 作業しながら そのギャグをって考えていたのに いざブログの下書きしている時に あれ~??? なんだっけ? って物忘れ とうとうボケが始まってしまったようです トホホ そっか~今更ではなかったでしたね 東濃鉄道さんがいらっしゃる日も間違えていましたっけね その節は大変失礼致しました~(^^;
後から作る閉塞区間にはどうしても無理が生じてしまいます かといってもう作り直すような元気ないですしね~(^^;
by トータン (2012-08-08 21:19) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当、お久しぶりです お元気でやってましてでしょうか? また、よろしくお願いいたしますね!(^^
by トータン (2012-08-08 21:21) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

comomon さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-08 21:25) 

Gut

こんばんは。
うーん、やはりこのシステムは画期的です。我が家にも設置しなくてはならない日がくるような気がします。
コキはまだまだ増えそうな感じですねぇ。コンテナ同士の離合なんてのもいいですねぇ。
by Gut (2012-08-09 00:02) 

卓

工事着々ですね~
ギャグもナイスです。(笑)
これだけ凝った区間別けをされていると・・・、将来、パソコンを繋いで自動運転、なんて方向に進展されるかもしれませんね~
いやはや、半田付けさえ苦手な私には、眼の廻る思いがします。(^^;;
by (2012-08-09 00:33) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
実は 過去に何度も追突を重ねた部分なんです 追突するの判りながら操作法がなかったので 手を拱いていたんですよ~ 直接後続車を指で押さえて 時間稼ぎしていたり大変な思いをしていたんです 出来れば全線に施したいのですが ラッチリレーは高いし入手が結構面倒な感もありますので それはいずれってことにします(^^
コキは目標の半分ってところでしょうかね~ 楽しみはあとまで取っておこうと・・・・(^^V
by トータン (2012-08-09 07:38) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
ギャグは東濃鉄道 さんに一本やられました~(^^;
自動運転できるようになると良いのですが 技量がね~ でも、ちょっぴり自分で運転なんてないと またまたつまらなくなってきてしまう 人間って贅沢なものです半田付け一度やってみると これ癖になりますよ~ 是非挑戦! チップLEDに電気配線して 街灯の表現とか 近づいているのではないんでしょうか?(^^
by トータン (2012-08-09 07:43) 

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