SSブログ

捕らぬ〇〇〇の・・・・・! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01613.jpg
もう少しマシなHMになるかと 思ったのですが・・・・・・・・・

まっ!これは全くのジョークなんですが・・・・(冗談は顔だけにします)(^^;




本題です
xxxx01605.jpg
ATS工事しないといけないのですが 車上子の取り付けもしないと・・・・・・

ATSが出来るかどうかも判らないのに まるで 捕らぬ狸の皮算用 の如しです

車上子として P!を使っているのですが そのP!自体付けられない車両があります

そこで ある方からメール頂けて Bトレショーティーのカプラーのマグネットは?って

で、思い出したのす TOMIXの自動開放のマグネット・・・・・これなら小さくてなんとか

納まるのでは?って・・・・






xxxx01606.jpg
しかし残念ながら磁力が弱すぎて リードスイッチが全く反応しませんでした~






xxxx01604.jpg
そこで、 また これを大量に48粒も購入してきました ¥1700程度の出費です(vv






xxxx01607.jpg
で、取り付ける機関車だけでもこれだけ・・・・・・

40両以上あります(^^; この他にもあるし まだ電車など入れたら まだまだ全く足りません






xxxx01608.jpg
で、今日は 作業完了の車輛を判別するために この様なシールを作りました~






xxxx01609.jpg
例えば EH10






xxxx01610.jpg
モーターの付いている車輛側には付けません






xxxx01611.jpg
モーターの無い方の車両の後ろ台車の端に接着






xxxx01612.jpg
反応する高さまで調整します   今LEDが反応していますね~






xxxx01615.jpg
で、 それはこの様にケースのウレタン部分に貼り付け 未工事のものとの判別を行います






xxxx01617.jpg
既に 終了したものにも・・・・・・






xxxx01618.jpg
こちらも






xxxx01619.jpg
そして・・・・・






xxxx01620.jpg
これも






xxxx01621.jpg
全く装着作業しなくて良い車両にも






xxxx01622.jpg

xxxx01623.jpg

xxxx01624.jpg
こんなにやっちゃっていいのかな~

こんなことばかりやっていて 前に行けるのかよ~って声が聞こえそうです(^^;


今日も拙いブログに最後まで お付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
安全の為の設備投資は大切ですね!
by YUTAじい (2012-07-30 07:47) 

ジュンパパ

お早うございます。
磁石取付大変そうですね。
やはり短ギャップ検出の方が良かったんでは?
by ジュンパパ (2012-07-30 08:42) 

駅員3

いやいや、このヘッドマークは、中々のものですね!
by 駅員3 (2012-07-30 09:21) 

yas

すごい・・・マメです!!
なにが一番効率が良いのか・・・良くお解りのようで、いつも関心しちゃいます。
by yas (2012-07-30 09:32) 

凡人オヤマダ

すごい勢いで車上子を装着していかれていますね。いずれ自分も所有車輌に似たような改造工事をしないといけない日が来るかも?

レイアウト製作は作業の優先順位を間違えると後で厄介なことになることを自分も痛感しております。ATSの地上子やその配線施工は後からやるととんでもない難工事になりますかね。ATS工事優先の事情は私もよくわかります。
by 凡人オヤマダ (2012-07-30 10:13) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
フフフ~ 設備投資って言うほどのものでは・・・・・・(^^; これならもう一箱くらい買えそうです(^^
by トータン (2012-07-30 20:46) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 作業性からしたら合理的ですよね~ でも、そんな技量ないし・・・・・(vv
このところ鉄道模型ファンなのか判らなくなっている工事ばかりになっています たまに車輛をケースから出して動かしてみるのもいいものですよ 今回の工事で 最近とんと見たことなくなっていた車輛も手に取って そして動かして 楽しいです(^^;
by トータン (2012-07-30 20:51) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当はもう少し下図では出来が良かったのですが 紙が悪かったようですね あっ、それとデザインも それと・・・・・・きりが無いですね (^^;
by トータン (2012-07-30 20:56) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
マメでしょう~ マメより小さいですってボケてます(^^;ふふふ
でも、もう少し小さな しかも磁力の強いものがあったら 簡単なんですけれどね~(^^
by トータン (2012-07-30 21:07) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
レイアウトは ある程度出来上がって 運転してみて不便なところが出てきます ある程度大丈夫って感じになると 景色も作っていってしまいます そしてかなり出来上がってくると 今度は運転三昧してみたくなる そうすると今度はその時点での不便さが出てきます それが厄介なんですよね~難工事は 今までに何度もありました 山の中の敷設やり直しとかは その中でも最高でした こんな工事はもう二度としたくないです 今回の工事も 作業しやすい場所ではないので なかなか決心が付かないんですよ~
by トータン (2012-07-30 21:26) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-30 21:31) 

洗濯部長

こんばんわ
P!ってそんなお値段なんですね。結構しますね。
ちなみにP!って本来の使い方(コリをほぐす方)では
磁力が続く限り半永久で使用できるのでしょうかねぇ
(使ったことがないもので、、、)
以前コメントのあったように100均でネオジウム磁石の
マグネットクリップが今も売っているのならそっちの方が量産向けかもしれません。小生も子供に1つもらって持っていますが単位体積当たりの磁力はすごく強力です。
(レアアース問題でもう100均では手に入らないのかもしれませんが・・・)
by 洗濯部長 (2012-07-30 23:50) 

東濃鉄道

車上子取付工事、着々と進んでいますね。ますます山線の配線工事、期待が高まります。
所属機関車の再確認、再発見もできたのでは?!
by 東濃鉄道 (2012-07-31 06:08) 

Gut

いやいや、こういう細かい雑用は大事ですよ。
私なんか早く次へ進もうとばかり考えていたので、後々あれがないこれがない、ないから新しく買ってこよう、あれ、こんなとこにあった、てな無駄がたくさんありました。
by Gut (2012-07-31 06:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
高いって言えば高いですね 1両分約40円弱ですから でも医療器具としてなら安いかも? 磁力が続く限り使用期限がないようなこと聞いた事があるような ただし粘着テープの方が駄目になってしまうと捨てられてしまうんですね~
ネオジウム磁石、磁石クリップコーナーで 探してみたのですが有るのはサイズがP!の ん~十倍もあって話になりませんでした ほかでもさがしてみます でも、 私の所有車輛からすると もう一箱あれば 全部装備しても余る感じですので
 ここでじたばたしなくてもいいかもしれません 小さいサイズでパワーがあるって言うのは魅力的ですけれど・・・・・
by トータン (2012-07-31 07:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
山線の最後の配線が 相当前の事になって 今ではフィーダーの位置や区間が判らなくなっています それを探さないと始まらないって感じも否めません
少し冷静に成って・・・・・ATSも完璧なものでないことが解かりました なぜ? ATS設置部分で停止した車輛の手前の区間に編成が迫っていたら それを停止させる術が無いんです せっかく意気が上がったのに・・・・・(vv;
by トータン (2012-07-31 07:49) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
これ、取り付けられるスペースを探すのが大変なだけで 後は簡単なんです なので一日の合間に5~6輌ほど仕上がってしまいます 今後ATSが有効かどうか判らないのに こんなに急いで車上子工事しなくてもいいのにって思いながら・・・・・(^^; 駄目だったらまた元に戻さなくては そうでないことを願いながらの作業です(本当は絶対出来るって信じてやっているかも?)
by トータン (2012-07-31 12:37) 

トータン

takechan さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-31 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0