SSブログ

ATS車上子 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01583.jpg
露天風呂と鉄道   見えそうで見えない高さ関係ですよ~ ご安心下さ~い!(^^





と言うことですが この露天風呂を配置する 山線の配線の方はどうなっているんだ~(^^;






xxxx01586.jpg
現在 この様に跳ね上げていますが この鉄橋部分に連なる線路と・・・・・・






xxxx01589.jpg
この天空ループと天空線の3区間で 追突が多いのです

なので これらのATS工事を先にしないと 山線パネルの配線が出来ないってことなのです






xxxx01590.jpg
そこで 今日は どうにも取り付ける場所のない機関車に 無理をしてでものATS車上子

の取り付けを行おうと・・・・・・・・

色々とスペースを探したところ この部分が最大のスペースの様ですので 一応ここと

決めて加工しようと思います






xxxx01591.jpg
リューターで 該当部分を削ります 

勿論P!のスペースだけあればいいので そんなに大仕事ではないですけれど・・・・・・

当該場所以外に傷をつけないようにって 結構緊張しますね~






xxxx01592.jpg
で、なんとか こんな感じに 斜めに欠き取りを施しました






xxxx01593.jpg
そして先台車の この部分にP!を接着






xxxx01600.jpg
台車を組み込んで 先台車が動くかどうかの確認をします

全然平気です(^^






xxxx01601.jpg
OKなので 先台車を組み込もうと思ったら 誤算でした 

先台車のスプリングはリン青銅線ではなかったのです

定位置にスプリングを置くと この様にP!に吸い寄せられて 先台車を組み込むことが

出来ません(vv;   結構磁力が強いんですね~






xxxx01602.jpg
ほんの少量のボンドをつけて なんとか定位置に・・・・・・・・・・ふ~!

あっ! そうだ 説明不足でしたね~ これKATOの新規のEF57なんです(^^;






xxxx01594.jpg
今度は 同じく KATOのEF16

この車輛も車上子を取り付ける余地がありません

が、この部分のモールを削ったら 何とかなるかと思い・・・・・・





xxxx01595.jpg
周りを傷つけないように 慎重に削りをかけます






xxxx01596.jpg
で、 こんな感じに削りました これで付くのでは?






xxxx01598.jpg
そんな訳で 早速接着してみました

主台車下部と ほぼ平らに・・・・・・・・・






xxxx01599.jpg
さらに 先輪の動きの障害もないようです 

上手く行ったかな?






それでは ATS車上子が 異常なく取り付けられたかの 確認動画です

なにやらEF15が 怪しい動きで・・・・・・・・再確認が必要な様です・・・・・・・(^^;






xxxx01603.jpg
若しかしたら この実験線のリードスイッチが一寸高いのかな~・・・・・・・

それはそうと 今後ATS車上子の取り付けを行うためにも このトラックは永久保存しないと

ならないようですね~ 今は安普請の簡易設置ですので 完全固定をしてしまわないと

リードスイッチが動いてしまいます(vv;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

卓

車上子のP、配置にご苦労されていますね。
役にたつかどうか分かりませんが・・・
最近あっちこっちで売っている、ネオジム磁石なんていかがでしょう?
とても小さくても、磁力は強いみたいです。
私は、家電量販店のプラモデル売り場で見つけましたが、ダイソー(百均)などでも、メモ用紙の貼り付けマグネットなどとして売っているみたいです。
余計なお世話、失礼しました~
by (2012-07-29 09:12) 

凡人オヤマダ

冒頭写真がこの季節にピッタリのような。猛暑で毎日汗だくになりますと涼しい山国の温泉宿に泊りたいという気持ちになってきます。
by 凡人オヤマダ (2012-07-29 09:35) 

トータン

卓 さん 情報ありがとう御座います!
ネオジム磁石ですね 探してみます(^^ 今日はとりあえず別の方法をやってみようと P!の取り付けられない車両はそれほど多くはないと思うのですが その際には是非とも使ってみたいですね~(^^
by トータン (2012-07-29 09:42) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
露天風呂も配置が決まらず 情け無いお話です(^^; 先日のプチ旅行で部屋の露天風呂に入っていたら はるか彼方に伊豆急の電車が、リゾート21が 風呂から見えるんですよ もっと早く気づけばよかったのですが チェックアウトの日でしたので残念でしたよ
by トータン (2012-07-29 09:47) 

洗濯部長

P!をハンマーで叩き砕いて
適当な大きさのものをチョイスするようなことは難しいですか?
もしくは砥石のようなもので削れないでしょうかねぇ。
磁力不足になる??
勝手なこと書いていますが・・・
模型の方をゴリゴリ削るのって
何か歯医者さんで自分の歯を削られているのを思い出して
ちょっと抵抗が・・・(^_^;)



by 洗濯部長 (2012-07-29 12:36) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
砕いて?それとも削って? 出来るといいですね 
今現在車上子を取り付けたEF16を調べているのですが 主台車枠より引っ込んでいるんです で、再度試運転してみたら 異常ないんです なんなんでしょうかね?
模型を削るの抵抗あります 中古でも買い叩かれちゃいますからね~お金に困ったら売却する予定ですので こんな事やっていたら売れないです(^^;(嘘)
今、一寸暑いので退避しています これから上へ行って作業の続きをします 水分取りすぎで一寸水太り気味です(^^;
by トータン (2012-07-29 14:04) 

東濃鉄道

本当に暑い日が続きますね。(暑さで有名になった多治見市も近いです。)がんばって何かをやろうとするのですが、少し動いただけで汗、汗。
トータンさん、メゲズニ順調に作業をこなされていますね。
あ~露天風呂にでも行って、風呂上りに生ビールを・・・。
by 東濃鉄道 (2012-07-29 19:29) 

瓦葺鉄道

私も役に立つか分かりませんが1案・・・。
磁石なら何でも行けるというのであれば、文具コーナーなどに置いてあるマグネットシートなどはいかがでしょう?
薄いものをチョイスすれば後ろに粘着テープもついてるので、取り付けも楽かもしれません(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2012-07-30 07:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に暑いですね~大工工事や電気工事したくない心境です で、少しメゲテいるんですよ~ やはり去年より歳をとった感じが見え見えです
ビール飲みながら作業すると 眠気が来るし・・・・・・
いつも今日から真面目にやります ってここ数日続いています(^^;
by トータン (2012-07-30 07:35) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もマグネットシートなるもの 持っているのですが 磁力が弱いので 全く反応しませんでした 劣化しているからなのか? もっと強いものが必要なのか? 後ろに粘着テープが付いているもの見たことありませんので 探して見ます(^^
by トータン (2012-07-30 07:38) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

tre さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

Loby さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-07-30 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0