SSブログ

ATS発車 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01568.jpg
ATS 試験車





xxxx01565.jpg
度重なる テスト中のショートで 焼きついたリードスイッチ

これを交換しました 容易に交換可能なような構造にしたのが 幸しました 交換は

非常に簡単です(^^






xxxx01566.jpg
リードスイッチが 焼きつかないように ダイオードをリレーに取り付け 逆起電流を防止

して リードスイッチの保護をします

結果 リードスイッチからの 火花はなくなりました~






ここで ATS 完成記念動画です

数度のテストで 良好であることが 確認できました 電気が解からずに作ったものです

ので まだまだ不安は付きまとっています これから山線の配線を進めて さらなる

実験を繰り返し 確認して行きたいです(電気不案内で製作したものです 製作を奨励

するものではありません ご参考程度に・・・・・・・)






xxxx01570.jpg
ATSは まだこの3個のラッチリレーで 作業は残っています






xxxx01571.jpg
この ATS基板の空いた部分を利用できればって考えています






xxxx01572.jpg
車上子も 後3個残っています 勿論全然たりませんので 追加購入は必須です






xxxx01573.jpg
でも、 これEF16なのですが 取り付けるスペースは皆無です






xxxx01574.jpg
スノーブローの下につけたら?






xxxx01575.jpg
さもなくば 主台車の間に?






xxxx01576.jpg
いずれも無理でした 下のEF57も 場所がありません






xxxx01578.jpg
こちらは DE10です

ギリギリですがスノーブローしたに設置可能でした

しかし・・・・・・・






xxxx01580.jpg
かなりギリギリ ひょっとしたら ポイントでぶつかるかも?

って実験したら このDE10は車上子が要らないようです モーターがリードスイッチに

反応します  なので車上子は取り外しました






xxxx01581.jpg
此方はDD51 

この様に中間の床下機器横に取り付けました~






xxxx01582.jpg
EF57

先台車のウェイトを外して 車上子を取り付けてみましたが・・・・・

ここへの設置は無理 今度は車上子に苦しめられそうです


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

東濃鉄道

祝 ATS完成!
この暑い中、見事に完成しましたね。いろいろな運転が楽しめそうです、整備できた時は動画よろしくお願いします。(山線の配線は完成はまだでしたでしょうか。)
by 東濃鉄道 (2012-07-28 07:39) 

ジュンパパ

お早うございます。
ATS完成おめでとうございます。

by ジュンパパ (2012-07-28 09:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
完成しましたよ~ とっても快適です 昨年来から考えていたのに 決定打がなくて お蔵入りしていたんです で、その代わりにコントロールパネルに押しボタンスイッチを付けて手動のHTSとしていたのですが 今度はそれらのスイッチは必要なくなりました でも、そっか~リセットスイッチは必要ですかね?
山線の配線前に 残りのATSを作らないとならないんですよ~ それと まだ、配線プランがまとまっていないんですよ~(^^; 今しばらくご勘弁を・・・・・・
by トータン (2012-07-28 12:27) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
お蔭様でいろいろ教えていただいて 何とかなりました 感謝感謝です 更には新たな方法まで御教授頂きまして 世界が広がった気がします(^^V
by トータン (2012-07-28 12:31) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-28 12:36) 

Gut

いやー、ついに完成しましたね!
おめでとうございます。
自分のことの様に嬉しいです。
そのワザ、いつか私に伝授してくださいね、先生。
by Gut (2012-07-28 20:29) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
Gut さんの応援痛み入ります お蔭様で気持ちも萎えることなく完成に至りました もう少し別の部分でのATS工事が残っていますが なにより一つ出来上がったことで工事は進むのではないか?って感じもします(^^
この技? 電気は大好きなんですが正直無知識ですので 絶対に真似をしないほうがいいです(^^; 今後このATSのレポートは続けて参ります そして不備が見つかり次第修正して行こうと思っています
by トータン (2012-07-28 20:58) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

Kazu さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-28 21:12) 

卓

ATS成功おめでとうございます。
こういう工作はとんと知識がなくて・・・静観させていただいていましたが、開通何よりです。
複雑な線路の冷や水鉄道、これでまた運転の楽しみが広がりますね~
最近の暑さ、レイアウトルーム大変かと思いますが、ご無理なさらないように、水分を沢山取って、楽しんでください♪
by (2012-07-28 23:13) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
開通してよかったです 自分の浅はかな考えが実現できるなんて・・・・(^^
これは 実用的で これからは安心して複数編成を同時に運転できます
昨年は運転できる状態ではありませんでしたが ご都合がお付でしたら今年も良き時期にお越し頂ければ赤い編成を走らせられるのではないでしょうか?(^^ その際ATSの威力を見ていただくと嬉しいです ビデオでは今の所それを表現するのが難しいようです もう少しATSが残っています それが済んだら 今度は山線の配線を急がなくては 今年涼しくなって運転を楽しめる時期に間に合いませんからね(^^; それより その日までATSが健在であるかどうかもわかりませんね・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-29 07:50) 

トータン

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

marumaru さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-29 07:51) 

卓

ありがとうございます。秋か冬頃、レイアウトを見せていただくことを楽しみにしております♪
by (2012-07-29 09:05) 

洗濯部長

ATSうまくいって良かったですね~。
動画のきちんとお預けされて待っているEF63が健気です。
これで安全運行実現ですね。
ATSと連動させて信号もつけるとリアルで楽しいかもしれませんね。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-07-29 12:14) 

トータン

卓 さん 楽しみにお待ちしていますよ~
それより工事早くしなくては・・・・・・(^^ 今度は本当に動くところを見ていただきたいし 運転もしていただきたいです 勿論ATS車上子がついてなくても運転できますので その時は追突に注意です(^^
by トータン (2012-07-29 13:54) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
凄いです 今のところきっちりと作動しています いつ壊れてしまうかわかりませんが・・・・・・・タッチの差の地上子通過で優先順位が変わりますので 運転していても楽しいです このまま使えると良いのですが・・・・
これから さらに地上子の個所を増やして 安全運転に努めたいです(^^
信号機いいですね~ お金があったらやってみたいです(^^V
by トータン (2012-07-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0