SSブログ

何もない日 [雑用]

今日の一枚です
xxxx01564.jpg
ATS 未完のままで 立ち往生~~~~~(vv;





xxxx01560.jpg
いよいよ ってことで 配線をしてのテストなんです

が・・・・・・・・・






xxxx01561.jpg
上手く行きません 直ぐにショートしてしまいます 調べた結果 リードスイッチが 今までの

テストでのショート連続で 焼けてしまったようです 通電しっぱなしでしたので 交換します






xxxx01562.jpg
ほら! この様に 通電しっぱなしなんです ここでリードスイッチを指でトントンすると消える

んですよ~(^^;






xxxx01563.jpg
そして 配線準備です 線の先端に 錫メッキ銅線を1cmほどに切った物に半田付けして

周りを絶縁して ICピンソケットに差し込んで使います

ところで 試運転ですが 片側のATSは出来ましたが もう片方が駄目なようです 

調べると そちらのリードスイッチの一つが やはり同じように焼きついているようです

今日は それの交換とか 逆起電流の対処などして いよいよATSが如何にか確認

したいです (^^;  そんな訳で今日は何もない一日となりました 明日はATSが

出来るかな~

今日も貧相な内容に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

東濃鉄道

いよいよでしょうか、楽しみ楽しみ♪
by 東濃鉄道 (2012-07-27 21:29) 

ジュンパパ

お晩です
リードスイッチ苦戦の様ですね。
オムロンのラッチングリレーにコイルが2組み入っている物が有ります。
1→2への切替にはAコイルに電流印加、逆に2→1への切替にはBコイルに電流印加と言う仕様です。
これなら逆起電力防止のダイオードを各々のコイルに入れられます。
又、復帰用にパワーリレーを入れる必要も無いはずです。

2巻線ラッチング形形G6AK-274P
http://www.fa.omron.co.jp/product/download/family/2843/catalog.html  
上のWBページよりカタログをDLして8頁の下の方を見ると回路図が有ります。

売っているところは、型番で検索して下さい。

このリレーを使って、短ギャップで通過検出出来るような気もします。

リレー作動には走行電源使用、5~10㎜程度の無通電両ギャップを作り、ギャップにリレーコイル一端を接続し走行時の電源(+or-)供給、リレーコイルの反対側は線路電源のギャップとは別側に接続。
これでギャップ上を車輪が通過するとリレーが作動。編成通過では断続的にon入力が入るので逆起電力防止用のダイオードが必須かも。

夜も更け、アルコールメーターも上昇中なので、内容が怪しいかも、もし試されるのなら自己責任でお願いします。
長文失礼。


by ジュンパパ (2012-07-27 22:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いよいよでした~ お待たせいたしました 予期せぬ事故も重なってだいぶ遅れてしまいましたが どこかのメーカーさんの様に何ヶ月も遅くならないでホッとしています(^^; 残りあと3セクションのATSがあるのですが そちらへ進めます(^^V
by トータン (2012-07-28 07:26) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います!
短ギャップは検討したんです が、結果フル編成の全部の車輪を感知してしまうので 断念したんですよ~
でも、これ参考になりますね~ 時期ATSに検討してみたいと思います いつも貴重な情報ありがとう御座います これからもよろしくお願い致します(^^
by トータン (2012-07-28 07:29) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0