SSブログ

落とし穴 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01544.jpg
上手く行かないものですね~ 世の中そんなに甘くな~い♪





xxxx01535.jpg
昨日取り付けた 車上子です 余り気づかないでしょう?(^^






xxxx01538.jpg
こちらも よ~く見ないと解からないでしょう?(^^;






xxxx01536.jpg
プリント基板も こんな感じに・・・・・・・端子を並べてみました






xxxx01537.jpg
配線も終わり さ~てと・・・・・・






xxxx01542.jpg
予備のリードスイッチも20本仕入れました それと 少し不足気味のICピンソケットも追加

購入 これで準備万端!






xxxx01543.jpg
そして 試験運転の配線を急ぎます これはリードスイッチの電源です DC15Vになります

そうして 電源on!






xxxx01546.jpg
しかし 作動しません(vv;

厳密には 作動します でも思うように動きません

世の中そんなに上手く行くものでは無いって よ~っく知っているつもりでも 一寸がっかり

どうやら 配線の中に落とし穴があるようです 車輛は感知するんですが 感知したと同時

に 双方の車輛が停止してしまいます(vv;






xxxx01547.jpg
止まらないようにすると 今度は 双方とも止まらず 今までと同じに衝突の危機に・・・・・

これから 配線チェック作業となります ん~ん、難しそう 頭悪いもので

皆様にご期待いただいたのに 今日は見事に落とし穴に落下してしまったようです(^^;

そして、一寸冷静になって 図面を見直し・・・・・・・・






ats02c.jpg
間違いと解かりましたので 過去ログの分は削除しました

この丸の部分 短絡していますね~ 当に浅はかな考え 良く考えればこんなの

成立するわけないですよ~ 要はリードスイッチのR3で解除を目指したのですが

R3の配線をすることで 全てが繋がってしまうってことです






ats03b.jpg
それから 無い頭を絞りに絞って 短絡のない方法を考えたのですが これなら短絡

しないのではないか?って 思うのですが ここにも落とし穴があるのかな~

この図で示されているリレーのグレーは通常のリレーで 白いほうはラッチリレーです

さて、結果は如何に・・・・・・・・・明日配線し直しです・・・・・・・(vv

今日の話題は 落とし穴というより 墓穴を掘ったって感じです トホホ~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

洗濯部長

こんばんわ
残念!うまくいきませんでしたか~
でもATS検知もバッチリ、リレーも動作しているようですから
配線だけの問題ですね。
大丈夫!大丈夫!うまくいきますよ。(^O^)/
by 洗濯部長 (2012-07-25 21:05) 

nari-masa

こんばんは。お疲れ様です。
(1)このままの回路ならリセットは両方のラッチリレーに同時にかければいいので標準のリレーは1個でいいのでは?
(2)R1とR2は両切りですよね?そうでないとR3が入った時にグリーンとカーキのラインがショートします。
(3)R1とR3、R2とR3が同時にONするとショートしますが、めったに起こらないとは思います。
(4)KATOのEF58のようなフライホィールの効いた機関車が、停止がかかっても惰性で走りR1かR2を後から踏んでしまうと両方のラッチリレーがオンになってしまい、両線とも動けなくなる恐れがありますので、手動リセットスイッチを入れる必要があるかと思います。但しスイッチを1個だけR3とパラレルに入れると両方のラッチリレーが同時にリセットされ、2列車が同時に合流ポイントに向かって走り出す恐れがありますので、R1側とR2側を個別にリセットできるようにするか、片側だけリセットするといいですね。または、標準リレーをあと2個追加すれば排他(片方のラッチリレーがONしている間は他方がONしないようにする)にすることもできます。
気が付いたのはこの辺りでしょうか。あ~またお釈迦様に説法でしたね。済みません。
by nari-masa (2012-07-25 22:32) 

nari-masa

度々失礼します。上記の(1)は勘違いでした。トータンさんの回路で正解です。失礼しました。
by nari-masa (2012-07-25 22:48) 

東濃鉄道

ただただ、上手くいくことをお祈りいたします。
by 東濃鉄道 (2012-07-26 06:37) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
はい、残念でした~(vv; リードスイッチ、リレーは思うように動いたのですが 片方がATSを通過すると 同時に止まってしまう 原因も判らず 図面と睨めっこ で、あれ~?ってことに しかし気づくまで相当時間がかかってしまい 対処できませんでした
そうですね~ 今の所問題は配線のみかと・・・・・・頑張ります!
by トータン (2012-07-26 07:27) 

トータン

nari-masa さん 情報ありがとう御座います!
意外と錯覚しやすいですよね~(^^; こんなに簡単に出来るのに昨年来ず~っと考えていたATS やはりそんなに簡単には出来なかったようです でも、後もう少しって所まで来たかな?って思います とにかく叩き台ですので 概要だけでも満たせば成功かと思います その成功に向けて 後一寸がんばってみます リセットスイッチは設置予定です なぜなら 山の中に退避線が存在してまして 万が一そこに入り退避したとしたら永遠に解除されませんので・・・・・・
そうなんです 心配事は山ほど 例えば 後に惰走設定したいと思っていますので 電源が切れた時点から惰走してSWの上で停止してしまったら ショートしないかな? などと・・・・・・・・
by トータン (2012-07-26 07:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
五里霧中の中 一筋の光を見つけたような感じもしますので もう少しですかね それで駄目なら また別の方法を考えなくては 本当にボケている時間がありませんね(^^;
by トータン (2012-07-26 07:41) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-26 07:44) 

よしくん

おはようございます。
配線ミスでよかったです。(^^)
今日の夜のブログアップで動画が見れそうですね
細かいことは置いといて
楽しみにしております。

by よしくん (2012-07-26 09:09) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今晩は無理でしょうね~ 結構プリント基板の配線って時間がかかりますので しかも確認作業しながらですので・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0