SSブログ

ATS着々と [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01529.jpg
車上子を装備して スタンバイ状態の機関車です






xxxx01514.jpg
上 EF64(KATO) 下 EF80(KATO)

EF80の床下機器は 線路ギリギリまで有るのでなんとか 車上子の設置が容易なようで

しかし 上のEF64の場合は 床下機器が小さい上に短いので 線路から遠のいてしまう

それを無理やり線路に車上子を近づけるって言う事は 外観も損ねてしまいます






xxxx01515.jpg
ほらね! 下手な取り付けは出来ませんよね~






xxxx01516.jpg
それと モーターのマグネットの磁界の中に車上子を設置するのも 問題が有りそうですので

なるべく磁界の影響の無い場所の選定もしなくてはならないようです ってことは?






xxxx01516.jpg
事前にマグネットの反応する部分を把握しないとなりませんね~

この64は 丁度中央部分だけ反応します なので 中央部分の設置は避けたいですね~






xxxx01517.jpg
それから EF80の場合は この辺りと・・・・・・






xxxx01518.jpg
この辺りの2箇所で反応しました 

ん~ん と言う事は この車輛には車上子の設置する場所がない?

モーターの磁界の範囲でも なるべく遠めにしたらどうか? これは犠牲になるかもの実験

も含めて この80で試してみようかと・・・・・・・・






xxxx01534.jpg
車上子って偉そうに書いていますが 実はこれ一粒なんです(^^;

あくまで上手く行くかどうか解からないことをやっていますので 期待しないで下さいね(^^;






xxxx01519.jpg
で、EF80では中間台車付近が最も磁力が高くなっているようですので それに近い床下

機器への設置は諦めて 動力台車の後部に白羽の矢です (これは64の方です)

が、しかし そこに車上子を設置すると 今度は台車が動くと 床下機器に抵触します

そこで 台車の下枠の角を少し削って そこに納めようかと・・・・・・






xxxx01520.jpg
で、こんな感じに成りました 高さ的にも反応していますね!

多少の違和感は 有りますが 背に腹は替えられません






xxxx01521.jpg
辛うじて 機器には触れないようです






xxxx01522.jpg
今回の実験(成功ならそのまま使用予定)では 64と80の2輌でも良いのですが センサー

が3個所ってことで この63にも車上子を設置して一気に実験結果を得ようかと考えます






xxxx01523.jpg
昨日 接着剤の乾燥待ちをしていたリード線に リードスイッチを半田付けしています

場所が悪いので とてもやりにくいです そう、へっぴり腰スタイルなんですよ~(^^;






xxxx01524.jpg
設置後に 地上子が 線路より高くなっていないかの確認です 木片をスライドさせて

線路上で当る部分を・・・・・・






xxxx01525.jpg
サンダーで削って行きます この後また木片で確認 異常なければ終了です






xxxx01526.jpg
今回設置したATS地上子は 全て線路の上に少し飛び出していました それを修正!






xxxx01527.jpg
さて、 今度は この様な長い線を 這わせてリレーのところまで導いて行かなくてはなりま

せん






xxxx01528.jpg
天空復路線は 予め壁の窪みのある部分を選んで設置しましたので その溝に配線を

通しました






xxxx01530.jpg
そして今度は この山線のフィーダー探し    で、無事発見!






xxxx01531.jpg
天空復路線も 発見






xxxx01532.jpg
最後にループ線のフィーダーを発見いたしましたので これで後はリレーに繋げる事により

実験開始って言うところまで 漕ぎ着けました






xxxx01533.jpg
さ~て、この先の合流で衝突しなくなるでしょうか?

それとも 実験は失敗に終わって 白紙状態になるのでしょうか?


期待と不安の間で 今日はブログを閉じます

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

夏風

こんばんは
前回のショッキングな今日の一枚
ATSの成果はいかに、
実験動画、楽しみにしています。

ビール片手の手放し運転、実現の日も間近ですね。
by 夏風 (2012-07-24 22:01) 

洗濯部長

こんばんわ
ワクワク、ですね。
うまくいきますように!
by 洗濯部長 (2012-07-24 22:13) 

東濃鉄道

いよいよ実験が始まりますか・・・と思いきや、「続きは次回をお楽しみに
~」。わくわく、ドキドキで次回への期待が高まります。
3台の機関車がスタンバイしている姿、みんな緊張していますね~。
by 東濃鉄道 (2012-07-25 06:15) 

Gut

いよいよ秒読み段階に入りましたね。
記事を読んでいて、今回で実験までいくのかなぁ?それとも次回かなぁ?と、まるで少年ジャンプを読んでいたころの気持ちになってしまいました(笑)
ワクワクしますね。
by Gut (2012-07-25 07:04) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
以前は あのようなシーンが多発していたんです いやいや、このままでは現在もそのままですので 今後も起き得ます 何とかしなくては・・・・
気持ちは試運転なのですが なかなか前へ進めません 細かな作業もあって それと車上子の設置に結構時間がかかり予定大幅に遅れてしまいました
今週も あと2日 飲めませんので ゆっくり進めます(^^;
by トータン (2012-07-25 07:33) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
気持ちは先に行っているのですが 思うように進みません 昨日には実験できるかと踏まえていたのですが 車上子の設置に手間取ってしまい 思うように進めませんでした 今日こそわって・・・・・・(^^
by トータン (2012-07-25 07:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いつも今日こそはって思っているのですが 今日は車上子の取り付けに手間取ってしまい なかなか先には・・・・・・いえいえ別に帰を持たせるようなことはしていないのですが ここへ来て なんだか不安 あれだけ長い期間ATS回路に悩んでいたのに 晴天の霹靂のごとく思いついた回路 不安でちょっと回路のみの通電やってみたのですが やはり落とし穴が待っていました よくよく配線図を確認したら 見事に短絡していましたので 過去ログの部分は削除しました 今日は さ~て何をしましょうか?(vv
by トータン (2012-07-25 07:42) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
気を持たせてしまってスミマセン まだ、現役で仕事しています 歳ですので結構体力もなくなってきていて そろそろなんの役にも立てない感じなのですが それでもそんな訳で時間が余りとれませんで どうしても・・・・・
昨日は車上子の取り付けに手間取ってしまい 基板の作業まで出来ませんでした(^^;
あんなに長い間ATSの回路に悩んでいたのに 突然思いついた おかしいな~って 気になったので 回路図を辿ってみたら どうやら短絡していそうなんです 今日はそれの確認作業と 対策を考えないと・・・・・落とし穴は当にありましたね~ 頑張らなくては・・・・・(vv
by トータン (2012-07-25 07:49) 

トータン

Loby さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-07-25 07:51) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-25 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0