SSブログ

ATS構想 [雑用]

今日の一枚です
xxxx01450.jpg
私の子供の頃まで トイレはこれだったんですよ~   た・れ・な・が・し~(^^;

今の様なタンク式ではなかったんですよ~

快走する列車の窓を開けて景色と風を楽しんでいた 時折の水飛沫が車窓から入って

顔にかかる もしかして・・・・・・・・・・(vv

だいぶ飲み込んじゃったかも?????(^^;





xxxx01452.jpg
今回の工事中に 密連破損してしまいました

仕方ないので これ先頭専用です(^^;






部品も辛うじて足りて 付け終わりましたので ここで 動画でも

最後に失態でした~ 475系に165系が 追いついてしまいました~ だからATS

必要なんだよな~






xxxx01453.jpg
で、 ATSを 作ります

別の方法で車輛位置判定をしたかったのですが 能のないトータンですので これを・・・・

そう、リードスイッチです これって3V仕様だと誰かに聞いたのですが ここでは瞬間使用

ですので15Vを通してしまいます 絶対に真似しないで下さいね 反面教師ですので・・・・・・・・






xxxx01454.jpg
そのリードスイッチに繋がるリレーです 

これ結構高いんですよ~ 電源が入ると切り換わります 極性を変えて電源が入ると

戻ります ラッチリレーって言います オムロン社製です

さ~て ATS 実現できるでしょうか?






xxxx01456.jpg
それより 相当前の購入で放置していましたので 今一電気配分が解からなくなってしまって

いますので ここで また確認作業をしています

はい、解かりました~ それではATSの世界へ・・・・・・・・・・・・・・・・・行けるかな~???






ats02b.jpg
で、そのATS(自動列車停止装置) 衝突の危険性のあるとき 自動的に列車を

停止させるシステムです こんな簡単なもので出来るのか? だとしたら今まで

何を考えていたのであろうか? 恐らく 落とし穴が待っているかと
間違い発見で配線図面は削除いたしました







ats02a.jpg
あんな配線では 何が何だか判らないですよね~

説明いたします

上の図の上段・・・・・・
  今、当にブルトレとモモトレが合流部分に接近中 今までは このまま合流で衝突

  していました で、注目点は 僅かでも先にリードスイッチを通過した方のブルトレ

  一方のモモトレは通電が止まってしまい 停止せざるを得ません


上の図の中段・・・・・・・
  ブルトレはどんどん進んで 図中のR3のリードスイッチを通過すると R1,R2の

  区間の無電は解除されて モモトレが走行しだします


上の図の下段・・・・・・・
  R2のリードスイッチを通過したモモトレ この時点でR1の区間の通電が止まり

  R1に接近、進入してきたブルトレは停止します そして モモトレがR3を通過

  すると 再び通電開始になりますので ブルトレが走り出す

ご理解頂けましたでしょうか? 合流ポイントは 非選択式のスプリングポイントです


しかし、この構想には問題点も・・・・・・・

先ず問題は この配線図で正解かどうか?

マグネットに反応するリードスイッチ、電車の様に線路スレスレにモーターが位置

するのは問題ではないのですが SLとかELの様にモーターが線路からだいぶ

離れているものに対して マグネット反応が得られるか?ってことなんです(^^;

近々 モックアップ?を製作して試してみないとなりません 先ずは第一歩から・・・・


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

よしくん

こんばんは。
おww~っと踏み込みましたね。現代では常識ですからね(^^)
トイレの件でてましたが、そう言えば駅で止まっている時はトイレで
してはダメって言われたような気がします。(笑)

by よしくん (2012-07-19 22:57) 

YUTAじい

おはようございます。
着々と進んでますね、楽しみですね!
先日の甲板の件、コルク材?へプリントです。

by YUTAじい (2012-07-20 06:23) 

Gut

ついにATSの設置ですね。
これは我が家の新レイアウトにも必要になるシステムかもしれませんので、よく勉強させていただかないと。
by Gut (2012-07-20 07:02) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
列車が走り出してからご使用下さいって注意書きがあったにも関わらず 守られない部分もあって 駅で電車待ちしている時など 前で停止している客車から ポトリッなんて良く目撃しました そういう意味か~って気づいたんです でも、生理現象は時間を問えませんからね~(^^;
ATS 構想はまとまったのですが 今度は実践出来ないとね~(^^;
by トータン (2012-07-20 07:38) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
コルク材でしたか~ 安心しました あの部分紙だったら興ざめかな~って思っていたもので(^^;
by トータン (2012-07-20 07:40) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
上手く行くといいですね~ 先ずは最大難関の合流部分からです ここでの衝突が一番多いんです 特にお客様が来ていて お話ししている間にこっそりとぶつかっています これ、結構復旧に時間が掛かるんです なにしろフル編成ですので ダメージはでかいです この部分が解決したら 至る所に設置できて 安全運転が叶います 問題もありです このリレー結構高くて確か一個500円以上するんです 以前それを5つ購入してありますので まずはその5つの設置ですね(^^
by トータン (2012-07-20 07:45) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 nice!ありがとう御座います!

アルマ nice!ありがとう御座います!

プント nice!ありがとう御座います!

フジトモ nice!ありがとう御座います!

zucky nice!ありがとう御座います!

あるまーき nice!ありがとう御座います!

かずのこ nice!ありがとう御座います!

suzuran6 nice!ありがとう御座います!

K2 nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 nice!ありがとう御座います!

yas nice!ありがとう御座います!

駅員3 nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-20 12:38) 

nari-masa

こんにちは。
昔は夏場に窓全開で駅弁食べてましたよね。

ラッチリレーですか。成る程上手い方法ですね。列車編成長さの制約と電車の編成内でのモーター車の位置と、急停止急発進になることと、仰るように機関車列車の作動の確実性がテーマでしょうか?
編成両端の車(機関車次位の客車も)の床下にマグネットをぶら下げる(ATS車上子ってことで)が一番確実なんでしょうね。冷や水鉄道の車輛数では気が遠くなりそうですが。
by nari-masa (2012-07-20 12:39) 

東濃鉄道

HG仕様の165系が11両とは豪華編成ですね。
ATS工事中は運転楽しめないのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2012-07-20 19:24) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよね~ 牽引がSLで。トンネルなどに入ると皆一斉に窓を閉めてもとき遅しで トンネルから出たら 弁当がごま塩でもかけたかのようになっていた思い出が有りました~(^^;
M車の判定は出来ませんでした~ 考えが素人の浅はかさってな感じでした リードスイッチの位置を変えてみたらどうか?って考えています 
車上子 いいですね~ それやってみましょうかね~ 編成のたった一輌それが備わっていれば事足りることですので 何両あろうとも編成に付き1輌ってことで済みますので でも、それでも問題ありなぶぶんも・・・・・・若し車上子を取り付けた車両を編成で使用しなかったらATSは無効ということになります なるべく 編成に不可欠なM車に実施しないと成立しない可能性がありますね 
アイデアありがとう御座います 早速採用させて頂きます そしてご安心下さい 必ず自己責任の上で行いますので(^^
by トータン (2012-07-20 21:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、 あの当時は奮発してしまったんですね~ 今では考えられません(^^;
ATSは今の所山線のみの予定なんです 通常は一線一編成の運転ですが 山線、特に天空線絡みの場合は 複数同時運転が多くなりそうですのでATSは不可欠な状態なんです いずれは全線ATSにしてみたいですが 目下のところは山線のみです なので 山線は動かなくても本線は当分現状のままですので 今日でも走れますよ~(^^ でも、暑いので運転は楽しめないかもしれません(^^;
by トータン (2012-07-20 21:27) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!!ありがとう御座います! 

とみっち さん nice!!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0