SSブログ

あっちこっちピョ~ン! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01441.jpg
部品がなかなか付きません ホイッスル?・・・・信号炎菅?・・・・・あっちへピョ~ン

     こっちえピョ~ン! 足りるかな~(^^;





xxxx01439.jpg
それどころか床下タンクも別付け(vv;

最近 この様な部品取り付けが無かったもので ま・い・り・ま・し・た~






xxxx01444.jpg
サハシ165なんですが ナンバーがありません(vv 探したのですが・・・・・






xxxx01443.jpg
古い話ですのでなくしてしまったのかな~ ケースは見つけたのですが部品スペースには

何も無い だらしないから無くしてしまったのかな~






xxxx01449.jpg
やや暫く 心当たりを探したのですが 発見できず・・・・・・・・

あれ~? こんな文章が~ なんてこったい[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

じゃ~ 一体どうしたらいいんだい 既に時は時効気味 トホホなのです~

当分は サハシ165ではなく ナナシ165としておきます(vv;






xxxx01445.jpg
気を取り直して 部品取り付けを進めます

これは 強制では有りません KATOの幌を付けちゃいました~ 中間先頭車です

後で気づいたら 純正の幌が添付されていました 慌てものです 全く説明書も見ないで

しょうもない爺なり~(^^;







xxxx01446.jpg
こちらは強制です ホイッスル? タイフォン付いているのに ホイッスル? こんなの

あったっけ~?? 行方不明者が多くて 足りるかな~(^^; ほら、今もパチ~ンッ(vv;






xxxx01447.jpg
ところで 最初から説明書をよく読んでいなかったので ホイッスルの下穴部分と思って

列車無線アンテナの穴を開けてしまったんです ホイッスル差し込もうとしたら 脚の間隔

が全然違う  アンテナ付けない状態で表現しようと思っていたのに 仕方ありません

この一輌のみアンテナ準備車として穴を隠すことにしました~(vv






xxxx01448.jpg
それにしても 部品差込が硬い これでもか~って力が必要です それに引き換え

種別表示の方は スルスルなんですよ~ 車体を前方に傾けて とんとんってすると外れ

ちゃうんです 好きな車輛でしたが 所属表記も定員表記もない しかも・・・・・・・

もういいや~リビングにディスプレーしていたのですが 今日から格下げ 試運転専用

車輛と言うことにします 部品取り付け終了後 冷や水の悪路を 市中引き回しに・・・・・・

(落ち着け~!)(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

のたろう

「こういう細かいパーツはやめてほしい」って展示イベント等でしつこく社員や社長に言ってたらKATOさんは別付けを少なくしてくれました。
そしたらHOのEF510はあんなサッパリした状態に・・・・(^^;
ま、ワタシの意見が反映されたってワケじゃないですけどね。そういった声が多かったんでしょう。

ピンセットも高いやつを使ったりしましたが、やはり気を抜くとピンッ!
なもんで、少しくらい傷がついてもいいやって気持ちでラジオペンチ使ってこころもち優しくつまんでねじ込んでます。
by のたろう (2012-07-18 19:59) 

よしくん

こんばんは。
tomixさんのHGタイプは質が良いんですが、取り付けが・・・多数で
困る時が多いですよね(^^)ゆっくりと行うのがコツみたいです。
先日に連休に実家で整理してコンテナが沢山出てきました(笑)
コキを購入しなくては(^^//な~んて
今HOのキハ30が出るみたいで気持ち揺らいでます。
by よしくん (2012-07-18 20:13) 

suzuran6

あっちこっちピョ~ン! ???
今回は何か、おゆうぎ会のレポート?
違いましたね。
心中お察し致します。
アンテナ等はまだ良いのですが、ホイッスル等は10個位は余分に欲しいです。
安心して作業にかかれません
by suzuran6 (2012-07-18 21:36) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
どしどし意見を言うべきなんですね~ それが大きくなると段々と動くのでは? 私の記憶では マイクロエースさんのものは取り付け部品はないような? シールとかは別ですけれど
Assyなどあるときはいいですが 入手できなかったら最悪です 
大きい510は そんなにさっぱりとした出来なのですが? まっ、強制でない部品の取り付けは個人個人自由ですからね~ その場合は苦痛ではないですからね~
by トータン (2012-07-18 23:17) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
部品も楽しいものと楽しく無いものがありますよね あまりに多いと苦痛になるし 全く無いのもつまらない わがままですね~(^^;
そうですか~ また大きいほうを? やっぱり 最近の記事見ても ブログはHO大好きでは?(^^ 私は やはり貧乏ですので N一本 それも安価なものに限りって生活が続きそうです コンテナが欲しい~(^^;
by トータン (2012-07-18 23:22) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
皆さん経験なさられていらっしゃるようで この件に関しては同調して頂けますね~(^^ 今回も信号炎菅は残りなし 後はホイッスル余裕は3本なんです 残り4輌に7本・・・・・・足りるかな~ 先日のTOMIX EF63のホイッスルはとうとう2本足りない状態で 現在も穴のみになっています(^^;
by トータン (2012-07-18 23:29) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-18 23:31) 

凡人オヤマダ

自分のブログで今度書こうかなと思っていましたが、KATOは後づけパーツを徹底的に少なくしていますね。車号はもちろんのこと細かい標記や行先表示までインレタやステッカーではなく印刷済みにしています。
やはり「こういう細かいパーツはやめてほしい」というユーザーの声がかなり多くKATOに寄せられたらしく、以後レディ・トゥ・ランに徹していますね。
数年前KATOは設計や生産システムの大幅刷新を計ったのですが、そのときに細かい手すりを自動的にはめ込むドイツ製の高額な機械を導入したとか?
by 凡人オヤマダ (2012-07-18 23:45) 

卓

ナナシ・・・ネーミングが最高ですね。(笑)

自称情景工作派と最近称している自分としても、車両の小物部品は敬遠したくなってしまいます。
市中引き回し・・・確かに、そんな気分になりそうですね。

余談ですが、最近、記事アップの時間が夜?になれらたのですね。
ソネットさんの混雑とかの影響でしょうか?
by (2012-07-18 23:45) 

nari-masa

おはようございます。
か~え~る~の夜回りあ~っちあっちこっちピョ~ンピョン
なんて歌が子供の保育園であったような?
自分も本当によく飛ばしますね。ピンセットで摘まんでパチンッてやると遥か視界の彼方に飛び去ってしまいます。
モノによってはマスキングテープなどをタグのように巻いておくと持ちやすく、見つけやすくなる場合もありますが、私も面倒であまりやりません。最後の1個になったら仕方なく(笑)

by nari-masa (2012-07-19 06:03) 

東濃鉄道

↑nari-masaさん 私の地方ででは「蛙の夜回り、ガッコ、ゲッコ、ゲッコ、ピョ~ン、ピョン」だったように記憶しております。(余談失礼しました。)
165系クモハが2両おありのようですが、どのような編成なのでしょう?
市中引き回しの動画、楽しみにしております。
by 東濃鉄道 (2012-07-19 06:15) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 誰もがフルディテールを望んでいるわけではないかも 希望的には有っても あまりに多い部品点数では つい億劫になってしまいます それを覚悟して買っているわけでもありませんので 最近は手スリの取り付けも要らない できることならその方が親切ですよね~
その記事楽しみにしています もっと詳しく知りたいもので・・・(^^
by トータン (2012-07-19 07:39) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
ははは・・・・ちょっとぐれちゃった感じです 居直っちゃいました~ エンド表記も所属も定員も 読めなくていいから雰囲気で欲しかったです 購入してからもう何年も経っていますので今まで気づきませんでした 最近ではこんなことは無いんですよね~(^^;
今日の結果次第では 市中引き回しは出来るのではないか?って(^^;
記事アップが夜に・・・・・これピンチなんです 飲んで酔っ払ったら最近直ぐにゴロンなんです なので下書き中に寝てしまいます 今まではその日の出来事その日にまとめてあくる朝アップでしたが 今はその日の出来事 その日中にまとめて晩にアップですので 切羽詰っていますね~ 先日のプチ旅行が原因なんです 皆勤が途切れるまで時間の問題かも?(^^;
by トータン (2012-07-19 07:48) 

ジュンパパ

お早うございます。
UP時間が変わってたんですね。なんか最近自分が見逃してるのかなって気がしてましたが。
アメ車は殆ど後付部品が無いので、皆さんの部品後付作業記を見ていると、模型仕上げてる感があって羨ましいなって気がします。
by ジュンパパ (2012-07-19 08:52) 

ミスター仙台

TOMIXさんのHGタイプの475系を持っています。小さいパーツの取り付けは目が疲れますし、部品も行方不明にもなるし良いことが無いです・・・。
最後にはイラッとしてしまう自分が居ます・・・(汗)
by ミスター仙台 (2012-07-19 15:24) 

よしくん

トータン様
HOはまあるい円で走らせるだけですよ
やはりフル編成やコキの長編成はNが最高ですし、気持ちはNです。
(^^)暑いので体調気をつけて下さい。
by よしくん (2012-07-19 15:48) 

Gut

こんばんは。
パーツに苦労していらっしゃるようですね。
私は子供の頃、はやる気持ちを抑えられず、大した準備もせず、説明書も見ないでプラモを作って何度も失敗していました。
だから、今は組立、改造をするときは、ちゃんと工作机で道具を揃えて、一度説明書に目を通してから作業に入ります。
パッチーンてパーツが飛びそうなときは、押さえておくか箱などをかぶせてやります。
面倒なようですが、この方が断然上手く作れるんです。
急がば回れってやつですかね。
by Gut (2012-07-19 19:04) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
蛙の歌は輪唱のあれしか知りません(^^; どうも・・・・・
色々ピンセットに工夫をなされている方々がいらっしゃるようですが ほんの一時の事ですので ついつい横着を決め込んでしまいます(^^;
いつも 紛失して足りなくなって あ~あ やっぱやっておけば良かったな~って 全く学習能力が無いのが 困りものです(^^;
by トータン (2012-07-19 21:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
165系は 3ユニットの10輌編成なんです それに意味のないナナシが入って計11輌編成にしています 3ユニットですので クモユニは3輌あります(^^ 
市中引き回しのつもりが・・・・・大失敗でした~追突して脱線でした やれやれ・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-19 21:23) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
はい、 ギリギリのラインと成りました 今までは その日の記事はその日に下書きとしてあくる朝ほぼ定時にアップしていたのです 若し飲んで寝てしまったら 早起きして下書きでした が、先日の旅行でそれも出来ずに その日の事をその日の内に記事にしてアップロードしています これって 飲んで寝てしまったら あくる日の記事作りも不可能になりますので 連続更新に穴が開きますね~ 週末は飲みますので 明日辺り更新が止まる可能性があります 早く以前の様に復帰出来たらって考えています(^^
確かに何も部品が無いのも少し寂しい気もしますが なにせ小さな部品ですので この年寄りには辛い作業としか言いようが無い様な・・・・・
by トータン (2012-07-19 21:32) 

トータン

ミスター仙台 さん nice!、コメントありがとう御座います!
時には 楽しい時もあるんですけれどね~ 何よりモールドで一体成型なんていうものよりは ず~っと実感的に出来上がるのは解かるのですが それでもこの年寄りにはね~・・・・・・(^^; 今回は部品全部使えば事足りましたが これまでに部品がないままって車輛も・・・・・・・・トホホ(vv
by トータン (2012-07-19 21:36) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
HOは丸い? 駄目ですね~車輪と線路が片減りしてしまいますよ~ せめて8の字にしないと・・・・・・な~んちゃって(^^;
N大好きHOもっと好き ってタイトルならどうでしょう(^^; 要らぬお世話でした やっぱりN大好き がいいかな~ 今度お会いした時 叩かないで下さいね~(^^;
今日は暑かったですよ~ ジャスト40℃でした 暫く通気させて37℃まで下がりました 風があったので 体感温度はもっと低かったように感じましたよ(^^
by トータン (2012-07-19 21:43) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔から電気製品でもなんでも 説明書を読むのが大好きでしたが時と共にと言うか歳とともにマニュアルを見るのが最も苦手って感じになって来ました 変わらないのは だらしの無さで 道具を何処へ置いたか解からなくなってしまうんですよ~ これは未だに変わりません 大事ですよ~捜索時間も馬鹿になりません 直さなくては・・・・・・治りません(^^;
by トータン (2012-07-19 21:47) 

トータン

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います! 

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

Loby さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0