SSブログ

入線報告と電飾 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01415.jpg
165系アルプス

この1輌のみ電飾してみました~   残りは後日ですね(^^







xxxx01389.jpg
またまた唐突ですが これ 昨日に続いて入線しました






xxxx01390.jpg
TOMIXのコキ250000と・・・・・・






xxxx01391.jpg
コキ350000 

いずれも凄い大きなナンバーと 凄い色ですよね~ 見たことないです(^^;

積荷はないんですよ 近所の模型屋さんで見つけました これでコキは12輌となりました






xxxx01392.jpg
そう言えば 以前購入した貨車セットの中にも コキが含まれていました これを足すと

コキは総勢13輌となった訳ですね~ 連結して使うことは出来ますが この車種は

JNRコンテナで 積荷を他のに交換することが出来ないんです なので このコキは

員数には入れられないようです(^^;






それでは 入線記念動画!

しょうもないでしょう? こんなのアップしていたら Youtubeさんに迷惑かな~???






xxxx01394.jpg
さて 今日の作業は これ!

リン青銅0・1mmを 幅2mmほどに切り出して 形をつけました






xxxx01395.jpg
それをこの様に使い 今日の一枚のものにするんです はい、安価に出来ます(^^






xxxx01396.jpg
ブリッジダイオードに セラミックコンデンサーを半田付け

コンデンサーは無くても良いのですが どうやらTOMIXの常点灯対応の様なんです






xxxx01397.jpg
抵抗とかコンデンサとか 使ったときに余計な長さを切断した線を大切にとっておいて・・・・

この様に配線するときに使用します(^^






xxxx01398.jpg
導光は これ Φ3mmのアクリル丸棒です

事前に長さを測り切断して 紙やすりの上で少しゴロゴロと転がして 少しスモークをかけ

ておいてあります






xxxx01399.jpg
砲弾型LEDを保持するために アクリル棒の先端にアルミテープを巻いて・・・・・






xxxx01400.jpg
そこにLEDを押し込んで使うんです






xxxx01401.jpg
で、配線はなるべく車窓から見えにくいところにセッティングします






xxxx01402.jpg
はい、 配線は終わりました

CRDは今回10mAを使用しましたが いつもは15mAのものを使用していました

15mAの方が明るくなるようなことが説明されていますが 私には判りません 殆ど変わら

無い感じです 丁度15mAのもの切らしていましたので・・・・・・






xxxx01403.jpg
点灯テストです    OKですね~






xxxx01404.jpg
そこで 今度はLEDにアクリル丸棒を差し込んで テスト

結構明るいです






xxxx01405.jpg
テストが終わりましたので 余分な脚はカットして またカットした脚をとっておきます(^^;






xxxx01406.jpg
ボディーを被せてみました 

前方が 明るすぎます これでは夜景が楽しめませんね~






xxxx01407.jpg
なので、先端部をアルミテープで覆ってしまいます






xxxx01408.jpg
でも、気持ちだけ隙間を開けて光を得ようと考えます






xxxx01409.jpg
はい、 前面の明るさが かなり押さえられましたね~ よしよしです(^^






xxxx01410.jpg
導光丸棒がLEDのみで支えられていますので ボディーを被せたり 時間が経ったりしたら

だんだんお辞儀してしまうかも? って心配ですので1mmプラバンをこの様に接着して






xxxx01411.jpg
両面テープを小さく切って使用して レンズを固定しました これでお辞儀の心配は

なくなりましたね~





xxxx01412.jpg
ボディー天井部にアルミテープを 反射用に貼ったのですが もう少し厚手のものを使った

方が良さそうです 探さなくては・・・・・・・・






xxxx01414.jpg
残り5輌の電飾が終わりましたら またまた夜景試運転をしなくては・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 27

yas

コキ動画充分に楽しいですよ~
歯抜けコンテナもなにげにリアルです(^-^)
by yas (2012-07-16 20:47) 

suzuran6

あ~!! すねのあたりまで泥まみれです!!

3Φのアクリル棒いいですね。
CRD 5・10・15…どの位がベストなんでしょうか?
最近当鉄道の車両の過半数が暗く、犯罪防止の観点から必要であると当局より厳重注意を頂いてしまいました。
by suzuran6 (2012-07-16 21:05) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
コンテナ 面白いですね~ KATOの貨車セットに含まれているコンテナは ひとつひとつ外せるのですが 他のメーカーのコンテナが積めないようですので 13両目は 無いですね~(^^; でもって現在12輌ってことで・・・・・・ 動画楽しんで頂いて感謝です(^^
by トータン (2012-07-16 21:14) 

のたろう

黄色や緑のコキ、実物はものすごくバッチくなってますから、こんな鮮やかな色には見えませんです。
ウェザリングとかにも手を出すと・・・ 恐ろしや、、、


青函用のEH800とセノハチの補機EF210-300が発表されたようですね。
どこのメーカーが手をあげるかわかりませんが、なんかまた新しい機関車を買うことになりそうで・・・
by のたろう (2012-07-16 21:17) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~ 膝くらいまで来ていそうな って言うか 最近ほしい車両がなくなって来ているんです こんな時期 やっぱり怖いですね~
CRDは 10と15しか使ったこと無いんです で、どちらが明るいか?原理的には15の方が明るいようですが 実感としては私には判らないです 車輛の間仕切りとかあると15でも暗いしってところでしょうか? 最近20なんていうのも出ている様な? 確認していませんけれど・・・・・明るくするならLEDテープなんて良いのかな~(^^; でも、高そう(^^;
by トータン (2012-07-16 21:22) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-16 21:23) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
最近更新時間変更されたのですね。
何時も流暢に手際良い・・・楽しく拝見させて戴いてます!
最近は鉄分不足で・・・孫にD51・帆船をと迫られます。(笑)
by YUTAじい (2012-07-17 05:56) 

東濃鉄道

アルプス室内灯が鮮やかに灯れば、室内の着色も・・・ギャラリーの欲求が高まります。
のたろうさん、新製品情報で『冷や水鉄道』に似合うものといったKATOのE657『スーパーひたち』『人形 トワイライトエクスプレス乗務員、入線出迎え、ダイナープレヤデス 』『C56 小海線』 、TOMIXのJR C61形蒸気機関車(20号機)なんていかがでしょう!?
早速、とーたん名義で予約入れときましょう。(オイオイ)
by 東濃鉄道 (2012-07-17 06:00) 

Gut

おはようございます。
すごい勢いでコキが増えているようですね。でも、貨車の類は勢いで揃えてしまわないと、後回しになりがちですから、資金の許す限り目標に向けて突き進んだ方がいいです。
電飾作業はすでに職人技の域に見えます。日本型は車輪からの集電機器がしっかりしているのでいいですね。
ヨーロッパのは集電方法がイマイチなので困ってしまいます。
by Gut (2012-07-17 07:08) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつもは その日の事を夜までにまとめて下書きしておいて あくる朝に更新していたんです このたびプチ旅行へ行って一泊しましたので 下書きも出来ずに帰宅 連続更新継続中なもので 帰宅後 本来ならあくる朝の分の記事をその番にアップしないと 継続が切れてしまいますので でも、これで本当に余裕がなくなってしまい 継続切れは明日にでも起こりそうです(^^;
D51の記事楽しみです(^^V
by トータン (2012-07-17 07:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そんなことがあったら 破産だ~ 生活保護の手続きしなくては・・・・・その前に模型全部オークションにかけて処分しろ~って 処分したら 楽しみがなくなってしまい ボケてしまい ボケたら・・・・・・・・・(^^;  予約も忘れてしまいますね~(^^;
by トータン (2012-07-17 07:34) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近、欲しい物が出ないんですよ~ なので 小遣いがたまってきてしまって 貯まったら借金返済にでも廻せばいいのに 小出しでコンテナに手が出てしまいます(^^;
ヨーロッパの集電方式って どの様になっているのでしょうか? Nの基本は外国製からでしたので それを参考にして日本のNもここまで来たのでは?って思っていましたけれど・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-17 07:38) 

トータン

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-17 07:40) 

洗濯部長

おはようございます。
コキ、順調に伸びていますね。
壮観です。
このペースだと目標20輌まで一気にいきそうですね。
サイフのヒモ緩みまくりですね。(^-^)

165系に電飾すると決まりますね。
でも昼間の列車に電飾しだすと全車両が対象になって切りがなくなりますよね。ここが悩みどころで、小生は基本夜行列車のみ電飾を・・・ と考えているのですが、電飾する時間がとれなくてそれもままならなくなってきています。(^_^;)
by 洗濯部長 (2012-07-17 07:40) 

ドラもん

パノラマエクスプレス、電飾が効きますね。この車両も斬新で欲しくなります(^^;)富士急行にも乗車に行きたいです!
by ドラもん (2012-07-17 10:01) 

のたろう

東濃鉄道さん、広いレイアウトですから長めの編成モノがいいでしょうね。
E657はトータンさんが想定してる時代や路線とちょっと合いませんが、カッコ良さげですから買いでしょう。
D51を3重連にしてもらって伯備線石灰輸送貨物列車を牽いてループを登る姿なんて想像しただけでもス・テ・キ!
ホームでは「おぎのや」さんの向こう側でトワイライトエクスプレスの乗務員がお出迎えしてるのもイイですね。
コンテナは目標20両とのことですけど、26両にしてもらって牽引機にEH500あたりを導入してもらわないと。。。

で、予約はどこの模型屋さんに入れておけばいいのかなぁ??
by のたろう (2012-07-17 16:23) 

よしくん

こんばんは。
いや~コキの導入早いですね(^^)このペースですと
追いつかれてしまいますね・・・
コキのスパイラル状態になってしまったかもですね(^^)
模型屋さんに行くといつもコキやコンテナを見てしまうんじゃないでしょうか
もうやばいですよ(笑)

by よしくん (2012-07-17 18:40) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
このところの製品発表に該当するものがないんですよ~ 111系も113系も115系も欲しいんですが 今の予算では短い編成しか無理なもので それなら 今度って感じで待ちに徹しています その分コキになっているような(^^;
電飾は基本的に夜行寝台って決めているんですよ でも、このパノラマはちょっと窓が大きくて 電飾したら?って神のお告げのような閃きが・・・・・・(^^; 無信心の人間が何を言っているんでしょうかね(^^;  本当はちょっと魔が差したのでしょう? フフフ!
by トータン (2012-07-17 20:58) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
パノラマが国鉄のものとは思っていなかったんですよ~斬新なんで・・・・・以前にも購入しようと思っていたことあったのですが やはり知らない車両でしたので断念していたんです そうしたらYoutube動画で碓氷峠通っているでは有りませんか~ 碓氷峠ときたらもうたまりません そんな訳で購入したんです(^^ 動力装置にはフライホイールもなくかなり古いものかと思います が良い走りしていますよ オーバーホールもしましたので・・・・(^^
by トータン (2012-07-17 21:06) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
こら~っ! 他人のブログで勝手なことを・・・・・・でも、出来たら面白いですね しかし、今年車検もあるので 余裕全然ないんです トホホ
最初のコメント 見逃してしまいました 
そうですか 確かに汚く汚れていたら ひょっとして見たことあるかもしれませんね
EH800の 大きいほうですか? それとも・・・・・何処が最初に製品化するでしょうかね~ まさか揃ってなんて事になったら(^^;怖いですね でも、私はスルーかな? まだ見たことないし・・・・・・あれ~?そう言えばまだ見たことない車両も我が鉄道にはたくさんあったっけ~ スーパーひたちもいいですね~ 仙台の踏み切りで何度有った事か(^^
コンテナ26両ですか? いや~、退避線に入りきらないですよ~ お~っと他人様の会話に首を突っ込んじゃいました スミマセン(^^;

by トータン (2012-07-17 21:25) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
よしくんのせいだ~・・・・コンテナなんか見せるからだい! そうなんですよ お店へ行くと コキはおろかコンテナに目が行ってしまうんですよ でも、まだ輌数が少ないので さしずめコキ優先ってところでしょうか 朗堂の出来も良いし種類も多い 困った会社ですね~参りました そのうち手が出てしまいそうです(^^;  しかし今年は車検優先なもので 手が中々出ません(^^;
by トータン (2012-07-17 21:30) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-17 22:11) 

のたろう

人のブログで勝手な会話を始めまして失礼をば。。。

EH800はワタシも見たことありません。
だって、まだ絵しかありませんから・・・(^^;
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201207-03.pdf
それにまだ900番台なので量産車が出てから模型化でしょうね。

「スーパーひたち」は新しい方(E657)です。前(651)みたいに7+4連ではないようで、10両らしいです。1両少ないし先頭車も減ってますから導入しやすいのでは?(・・・って、どこが?!)

111はいい感じでしたよ。

前のエントリにもしつこくコメントしてあるのでお時間があるときにでも。
by のたろう (2012-07-17 23:20) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、ここのサイドバーにも掲げておりますが 関係ないこと以外は ご自由にお使い下さい 一寸楽しい思いをさせて頂きました 東濃鉄道 さん共々ありがとう御座いました(^^V 特に のたろう さんには現在HPもブログもありませんので 連絡取れるのは このブログのみですからね~(^^; スーパーひたち いいですね~ 一瞬 のたろう さんに誘導されて予約ボタンをポチッってしそうでした 怖い怖い(^^;
私も見てきました なんだか代わり映えがしないような・・・・ もっと斬新なデザインにして欲しいな~って個人的には(^^
え~? 111出ているんですか? ウソ~ッ・・・・・・・・・・
by トータン (2012-07-18 07:43) 

のたろう

当HPは自宅サーバーを目指してパソコンなども準備してあるのですが・・・

実は取り残された掲示板が生きています。
http://0bbs.jp/notaro/
鍵がかかっていますが呪文を唱えると開きます。入った状態でブックマークすると次回から呪文は不要になります。

>>え~? 111出ているんですか? ウソ~ッ・・・・・・・・・
静岡ホビーショーで試作ボディが1つだけポツンと展示されていたんで、まだまだ先だろうと安心してたら6月末に突然出てきました。
中間にクハが挟まった編成は乗ったり運転台がたたまれた姿の記憶がしっかりとあるもんで、おおーっ!て感じです。

by のたろう (2012-07-18 14:33) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
のたろう さんが おお~って思うくらいなら 相当な出来なのですね~ その発売を知らないってなんとも僻地の人間の様です(^^; これから調べてみます スカ色好きなんですよ~(^^
by トータン (2012-07-18 19:23) 

のたろう

いや、111系は湘南色です。
スカ色は113系として出すんじゃないかしらん?
by のたろう (2012-07-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0