SSブログ

冷や水鉄道本線 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01365.jpg
これ買って来ちゃいました~(^^;






xxxx01366.jpg
ついでに これも・・・・・・・






xxxx01367.jpg
更には これも・・・・・

いずれも ケースに入れたままの撮影でしたので ボケています(^^;

本当は これを買いに行ったんではないんですよ~ 実は近々開催される JAM の

前売り券を女房の分も含めて2枚求めに模型屋さんへ行ったんです

そうしたら どうやら 女性と子供と70歳以上の方の入場料って1000円だそうですね

お店の方が そう説明してくれましたので 自分の分1枚のみの購入でした 考えてみると

今まで割引なして女房と2人分を支払っていたのですが これって毎年そうだったんで

しょうかね~ だとしたらもったいないことをしたな~って(^^;






xxxx01368.jpg
でも、今回そんな訳で 安上がりと成りましたので つい、気が緩んで またまたこれを入手

これで、コンテナの10輌編成が組めます(^^v 






xxxx01369.jpg
しかも こんなシーンも・・・・・・






xxxx01370.jpg
はたまた こんなシーンも(^^

そんな訳で またしても新規入線と成りました   目指せ年内20輌編成!






xxxx01371.jpg
そして付属部品の おてもやん もこれで予備ということに成りました(^^






xxxx01372.jpg
さて、昨日より 通電不良?で 走行中にモーターが止まってしまう現象を起してしまう この

クリーニングカーですが 今日は徹底的にクリーニングしようかと・・・・・・






xxxx01373.jpg
プリント基板と モーターの接点って こんな感じなんです スプリング状にはなっていないで

基板の板が構造上組み上げた時にモーターに押し付けられる構造のようです






xxxx01374.jpg
気になったものが・・・・・・

なんだか ブリッジダイオードのようなものが・・・・こんな小さなものあったら 室内照明が

楽に出来そう!  いえいえ配線はやりにくくなりそうですが 収納スペースが楽になるのでは

ないかなんて とりとめのない考え・・・・・・・(^^;






xxxx01375.jpg
それと、この車輛のイコライザー性 少々乏しい感じで これが原因で悪路の冷や水鉄道

での脱線が多いのかとおもい Φ0・3の真鍮線を使い この様にドリル刃に巻いて切断






xxxx01376.jpg
こんな風に丸いものが・・・・・






xxxx01377.jpg
それを このボルスター部分に瞬着で接着






xxxx01378.jpg
そこに台車を嵌めてネジ止めすると イコライザー性アップに繋がるのでは?って そして

この小さなすぺーすを増やしたことで ネジをきつく締めても 台車には左右の遊びが出来る

って・・・・・・・・・(ネジをきつく締めるとイコライザー性が乏しくなり ネジ緩めると 先のプリン

ト基板のモーターへの接触が弱くなる)






xxxx01379.jpg
それで、一旦組み上げてみたのですが 結果は同じ・・・・・途中でどうしても止まってしまいま

す  そこで、ダイキャスト部分も電気的接点部分をワイヤーブラシで磨き上げてみました






xxxx01380.jpg
ピカピカに光りました~(^^

この後組み上げてテスト いや~止まることなく快調になりました~






xxxx01381.jpg
気を良くして 気になっていたこれも オーバーホールしようかと・・・・・・

これも中古で購入したものです






xxxx01382.jpg
初歩的問題は この3輌ですね

ヘッドライトがチラつく モーターがもたもたする そんな訳で・・・・・








xxxx01383.jpg
またまた アルコール漬け

 

 

xxxx01384.jpg
ヘッドライトの構造は こんな感じで ネジ止めユニットです

 

 

 

xxxx01385.jpg
端子部分に汚れが・・・・・・







xxxx01386.jpg
電気的接点重視で研磨します








xxxx01387.jpg
どうです? ちょっと転がしたくらいでは 一切チラつきません







xxxx01388.jpg
これで、瞬きもなくなりました 後は室内照明ですね~(^^

それでは 諸々確認動画です だらだらと長いですが 早送りでも・・・・出来ないか~(^^;

お疲れ様でした~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

東濃鉄道

運転が楽しそうです!!
コキも10両あれば‘サマ’になりますね。
アルプスのライト、車輪だけではなく、ライトの基盤のメンテが必要ということですね。
by 東濃鉄道 (2012-07-15 21:47) 

でぃーえむえいち

カラフルなコンテナが増えて
楽しくなってきましたね~(^_^)

メンテはけっこう手間ですが、終えた後の走りが気持ち良いですよね。
うちの車両たちもそろそろ掃除が必要そう・・・やってやらねば
by でぃーえむえいち (2012-07-15 22:14) 

のたろう

国際鉄道模型コンベンションの入場料ですが、今年から2,000円(当日券)に上がりました。去年までは1,500円でした。
上がったけど、書かれていたように70歳以上と女性には割引きすることにしたんだとか。
ご夫婦等の男女ペアならお値段据え置きになるってことらしいです。ママさん等女性の入場者を増やしたいということもあるらしいです。出展者も女性は割引があるんですよ。
今年もどこかにいますので、お時間があったらお立ち寄りください。


クリーニングカーですがウチにも4両います。吸引専用が2両、湿式研磨専用が2両です。
複線を同時に掃除しようとしたらこうなりました。
平坦な展示レイアウトでしか使っていませんが、2両つないで走らせると重いらしく牽引機が壊れます。専用機を用意していますが壊れる壊れる。
同じメーカーの機関車は台車がズレる。別メーカーのH級機関車は中間連結器が壊れる等々。
連結器はよくダメになりますね。
ポイントやちょっとつなぎ目に段差があると引っ掛かって脱線転覆します。

けっこう厄介な連中ですが、数周走って帰ってくるとそれなりに仕事をしてくれているので今夏も活躍してもらう予定です。
接点は汚れると色々不具合が出ますね。ウチは磨いてあげたらタミヤのラジコン用「接点グリス」をちょっと塗ってあげてます。
by のたろう (2012-07-15 23:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今度本線も A線に2本、B線に1本の退避線が出来ましたので 1線に2編成同時運転をして 追いついてしまった場合も退避出来ますので 同時運転が容易になりました 今度は是非運転してくださいね ご存知の通り悪路で有名な冷や水ですので 大事な車輛はとっておいて頂いて 当方の車輛の貸し出しいたしますので ご安心下さい(^^;
途中まで分解したら 全部手入れした方がいいかな?って 中古でしたもので・・・・・結果は良かったです 今日は165系アルプスの電飾でもしようかと いえいえ 水面下では山線の配線図もちゃんとやっていますよ~(^^;
by トータン (2012-07-16 07:24) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
段々コンテナが増えてきて 楽しくなってきました 目指せ20輌って謳っていますが 一番長い退避線でも20輌は入りきらないので その時は一編成のみの運転となるでしょうね~
車輛のメンテ 線路のめんて 面倒ですが やりだすと結構楽しいもの 気分良く 運転したいですからね メンテの後の楽しさは格別です(^^
by トータン (2012-07-16 07:38) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
そうでしたか~ 毎年の事なのに全く覚えていないんですよ~ボケましたね~ 今年もお会いできたら またよろしくお願い致します(^^
クリーニングカーの吸引は一度も使ったことありません 湿式はクリーニング液を購入して何度かやってみたのですが 一度の給油で周回できず またそれなりの効果も余り得られなかったような状態でしたので 以後は紙やすりに重点をおいてやっています 今回も山の中の手の入らないところを重点的に通してみたのですが 良好に成りました 山の中は埃が少ないのか年に何度も掃除しなくても問題なかったのですが ここへ来て一寸調子悪くなってきたもので クリーニングカー思い出して引っ張り出してきたのですが これもまた調子悪く 漸く役目を果たしてくれることと成りました
専用機はありませんが 1輌のみの連結ですので それほどの負担は無いようです
ラジコン用の接点グリスですか? 探してみます 今後のためにも・・・・(^^
by トータン (2012-07-16 07:46) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

Loby さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-16 07:49) 

suzuran6

ある日歩いていると、足元がなにやらおかしい。
…ズブッ…足が泥の中に…そこには看板が「コンテナ沼」。
ふと先を見ると、おいで、おいでをしている様な人影が二つ
右の人影が「コキを揃えなさぁい。」
左の人影が「コンテナを増やしなさぁい。」

怖いお話だと思いませんか?

あっ、トータンさんの靴にも「泥」が少し付いていますよ。

ちなみに、私が昨日会った人影さんは「牽引機はEH500にしなさぁい。」
とおっしゃっていました(寒)。


by suzuran6 (2012-07-16 12:40) 

のたろう

接点グリスについてはこちらをご参照ください。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87023
家電量販店等の模型売り場でなら2割ほど安く買えるはずです。


コンテナは危険ですよ~(^^;
コンテナ自体が意外に高いし。
でも、JAMの会場で実物ではありえないほどたくさん(40両以上)つないで走らせると子どもの目は惹くようです。

やっとEF510を引き取ってきたもんで、大きいコキももう少し増やしてあげたくなってはいるんですけど。。。

by のたろう (2012-07-16 13:58) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ~? 本当だ~ 足が泥まみれ 更に背筋に寒気が 一体何なんでしょうね~(^^;
EH500 まだ、テレビでしか見たことないんですゥ~(vv; 一度見てみたいです(^^
by トータン (2012-07-16 20:43) 

トータン

のたろう さん 情報ありがとう御座います!
コンテナ本当に高いですね~気になってついお店へ行くと必ず探します 怖い話です が、魅力的ですよね~
大きいコンテナってことは 大きいカシでもホシでもない 元祖510ですか? 大きいのは見たくないな~ だって・・・・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-16 20:50) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-16 21:07) 

のたろう

コンテナですが、ときどきB級品とか言って塗装に難があるのをショーの会場等で安く売ってたりします。
「走っちゃえばわからない!」と割り切れるなら良さそうなのを探してみるのもいいかもしれません。(それでもけっこうな額にはなります)


大きい子は赤い子と青い子の両方です。
赤い子(赤いイナヅマちゃん)はTOMIXの子もいるので2人になりました。
銀色の子も間もなく出てくるようです。
by のたろう (2012-07-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0