SSブログ

ちょい工作かも? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx01240.jpg
TOMIX キハ58





xxxx01241.jpg
レイアウト製作記と言っても ちょい工作って言った方が良かったかな~

この印しの部分 未着手でした 今日はここを完成させようと思います






xxxx01242.jpg
補強材を避けるための加工です

建物の構造上 切断することが出来ませんので それを避けての工事で 補強材がΦ18

位の丸棒ですので それを避けるため この様な形のものを作りました

画像右の部品には糊代が付けてあります






xxxx01243.jpg
この様に補強材を 避けて 先ずは片側から・・・・・






xxxx01244.jpg
続いてもう片方を貼り付けます 

これで完全に補強材も一体化されました(^^






xxxx01246.jpg
更に上の部分を貼り付けて これで完了です 後は色塗りですね~






xxxx01247.jpg
目線を下げると こんな感じです






xxxx01248.jpg
またまた余談

以前ホームに柵を付けたのですが 接着していませんでしたので 今ではこんな風になって

います これを・・・・・・・






xxxx01249.jpg
引っ張り上げて 瞬着で接着 効果が有るかどうか判りませんが・・・・・

細めのカラーワイヤーを使っています 直線が出にくい材料です 反発が強くて ・・・・・・






xxxx01250.jpg
よれていますが 私の技術では こんなところかと・・・・・・・

では、今度は山線の配線作業を急ごうと思います


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

東濃鉄道

いよいよ山線の配線に着工ですね。
サクサクがんばりましょう。
by 東濃鉄道 (2012-07-07 08:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
これから伊東へ プチ旅行です 今日は鉄分がなくなりますので 一寸寂しいです(vv でも、旨いステーキを たらふく食べてまいります またまたメタボになりそうです もう腹回りは・・・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-07 08:37) 

よしくん

おはようございます。
山線ですね。本当に着々と進みますね。
やはり、全線ゆっくりと長編成が走る姿みたいですね(^^)
旅行ですね。良いですね伊豆 昨年行ったところでしょうか?
鉄分撮影もですね。
by よしくん (2012-07-07 10:05) 

洗濯部長

おはようございます。
ホームエンドの柵、沈んでいたんですね。
それにしてもホームエンドに立つ親子?の最後の一枚がいいですね。
ドラマがありますね。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-07-07 10:21) 

Gut

補強材の裏を線路が通ってるなんて、無駄なくスペースを活用してますね。
うちの屋根裏はそれほど構造物はありませんが、真ん中に2本の柱があるのでそれを避けてレイアウトを作らなきゃいけません。
by Gut (2012-07-07 16:25) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
山線がね~ 中々プランまとまらないんですよ~ っていうか頭が冴えないんです 風邪のせいかな~ 私も早く全線走らせたいです(^^;
旅行は宿泊場所は前回とは違うのですが 前回昼食でして 車ですので飲めません そんな訳でリベンジ 今回は泊まりですので 夕食を同じお店でってことに そして たんまり飲んで バタンQでした~(^^;
by トータン (2012-07-08 19:19) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
沈んでいたんですよ~ 相当前に仕込んだんですけれど 接着していませんでしたので 段々めり込んで なんだか判らなくなっていました(^^;
ホームも瓦礫から開放されたので 少し人形を増やそうとやりだしたのですが 駅に使える人形が殆どなくて 男子では この2人だけだったんです 無作為に配置したら なんだかね~ 意味深な情景に・・・・(^^;
by トータン (2012-07-08 19:23) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの場所 補強材ばかりではないんです 覚えていらっしゃいますか?あそこの壁は 斜めにせり出ているんです なので あの補強材をかわしての作業では 壁との建築限界との戦いだったんです そう、斜めの壁ですので パンタがギリギリなんです まっ、ギリギリって言っても5mmは完全に開いていますので間違えてもパンタを引っ掛けることはないですけれど・・・・・
2本の柱ですか~ これも難しい問題ですね~ マンハッタン島の3・11のツインタワーなんてな訳には行かないでしょうしね~ 穴をくり抜いてトンネルにするとか・・・・・叩かれそうですね~(^^; スミマセン!
by トータン (2012-07-08 19:28) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

arashi さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0