SSブログ

おてもやん [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx01151.jpg
いきなり?







xxxx01152.jpg
これが 片方しかない・・・・・・・・気になるんですよ~

紛失以来 発見できずにいます もう既に掃除機の中なのかも知れません(^^;







xxxx01153.jpg
仕方なく 2輌セット 追加で 買ってきました~ 

この部品が欲しいために・・・・・・







xxxx01154.jpg
ついでに 気になっているものも・・・・・

今回の工事に必要な絶縁ジョイントと カプラーです






xxxx01155.jpg
こんな小さなもの どこかへ飛ばしてしまったら 見つかりませんよね~(vv;

で、 早速もう一つ 飛ばしてしまいました なんて間の悪いやつなんでしょう ドンくさい!







xxxx01157.jpg
でも、 おてもやん 無事に装着 そして アーノルドカプラーを KATOカプラーに変換

これで 気分爽快です






xxxx01158.jpg
お陰で コンテナも8輌編成に成りました めざせ 年内20輌  なんちゃって~(^^;




ここで 8輌編成に長くなったコンテナ特急を ご覧下さい

冷や水 621輌目の入線に成りました~






xxxx01161.jpg
手が入らないで 気が進まない作業 やることにします

エタノールを浸み込ませて・・・・・






xxxx01162.jpg
線路はがしです

こんな狭いところも・・・・・・・ 道具が入りません(vv







xxxx01163.jpg
所有の道具では この線路剥がせません







xxxx01164.jpg
一番線の線路のみ 剥がしました 問題は これから・・・・・

コルク道床が剥がれないんですゥ~





xxxx01165.jpg
それでも 必死こいて せっせせっせ!






xxxx01166.jpg
どうしても 所有の道具では 届きませんでしたので 金ノコの刃の先端にヤスリ掛けして

スクレーパー代わりに・・・・








xxxx01167.jpg
で、 何とか剥がせたので 早速敷設開始です









xxxx01168.jpg
建築限界確認のため 冷や水では 最大の この車輛を使って確認しながらの作業です




それでは 仮敷設ですが 確認動画をご覧下さい

ここは元々 余り揺らぎの無い線でしたが 一層良くなったかも?







xxxx01169.jpg
折角ですが 作ったばかりの 作業員用踏み切りも 取り壊しになります(^^;







xxxx01170.jpg
案の定 コルク道床が 剥がれません・・・・・






xxxx01171.jpg
挙句にはホームの法面が 剥離してしまいました~(vv





xxxx01172.jpg
そして 挙句の果てには これ またまた屋根壊してしまったようです(vv






xxxx01173.jpg
時間を掛けても 全然進みません おまけに 思うように手も入らないし・・・・・・・






xxxx01174.jpg
ここまで剥がすのに2時間ほど掛かってしまいました~ 少ない時間での作業ですので

ここ全部剥がし終わるまで あと何日掛かるのでしょうか? 頭痛いですね 木工ボンド

恐るべしです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました(811/1000)

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

のののり

おはようございます。
バラスやコルクをはがすの結構大変なんですよね。
コツは上辺をはがれやすくするために
エタノールをかけたあとに
カッターでスジをいっぱいいれて
もう一度エタノールをかけると
中までエタノールがしみこんではがれやすくなりますよ
今のやりかただと上辺だけエタノールがかかってる状態なので
経験上たいへんだと思います。
あとエタノールですがドラッグストアーでは結構高いので
楽天で在庫があるときに
http://item.rakuten.co.jp/koyama-p/4975175015264-20/
を買うと安いですよ
後々、レール、車輪、家での掃除のいろいろ使えて便利ですからね
20本あれば当分いらいないですしね

では。。

by のののり (2012-07-02 07:47) 

oomori

恐らく、KATOのコキを購入されているので不要な情報ですが、
コキの反射板ですが、ASSYもあります。

でも、KATOのコキ2両セットを買えばもれなく付いてくるので、無理にASSYを買う必要は無いですね。


by oomori (2012-07-02 12:26) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
線路は簡単に剥がれるのですがね その方法やって見ます それと現在品切れ中のようです(^^; 兎に角頑固にくっ付いています それに手が入らないので思うようには剥がせないようです もう少し頑張ってみないと・・・・
いつもご心配お掛けいたしております(^^;
by トータン (2012-07-02 12:43) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
たまたま 私の良くいくお店では assyの反射板がなかったような それに使うのはとりあえず2個有ればいいので お手軽かと ついでに輌数も増えますので・・・・・目指せ20輌編成ですかね(^^
by トータン (2012-07-02 12:48) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 nice!ありがとう御座います!

あおたけ nice!ありがとう御座います!

あるまーき nice!ありがとう御座います!

般若坊 nice!ありがとう御座います!

niki nice!ありがとう御座います!

yas nice!ありがとう御座います!

アルマ nice!ありがとう御座います!

zucky nice!ありがとう御座います!

tochi nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-02 12:50) 

sonic

おてもやん、小さくても存在感抜群ですからねー。
by sonic (2012-07-02 16:29) 

よしくん

こんばんは。
カモレおっとハイペースですね。年内達成の大いに有りますね。
線路の保守工事をしながら貯めるのですね(^^)
夢の競演ですよね
私も朗堂チェックします。高額なんですよね  あっはっは
by よしくん (2012-07-02 19:04) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれがあるとないとでは大違いなんですね~ 結局は発見出来ずでした 4個あったのに 出来たの2個と確率5割 情け無い話です(^^;
by トータン (2012-07-02 19:36) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、たまたまですよ~ おてもやん 無くさなかったらまだ6両のままでしたね なぜって? 一旦ケースにしまっていました どうしても気になっていたもので おてもやん 買ってきたんです そしたら コキ2輌ついていたんですね~(ってオイ!)(^^;
私も様子見たんですよ 良いなと思ったのは1200~1400円位 高いですね~ コキがコンテナ付きで買えそうです(^^;
by トータン (2012-07-02 19:43) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-02 19:46) 

Gut

恐るべしですねぇ。
やっぱりベニアに直接フレキを敷設することにしようと思いました。
現在駅の規模を模索してるんですが、当初単線1本、複線2本で10番線までの駅を考えていましたが、これを8番線くらいに抑えて、貨物用の留置線を充実させるのもいいかもしれないなぁと思っています。
駅の幅だけで50センチ越えしそうですが(汗)
by Gut (2012-07-02 23:53) 

東濃鉄道

コキ追加入線おめでとうございます。一気に増備せず1SETだけで留める堅実さは見倣うべきです。(自己抑止が効きません・・・)
ところで、そのショップには積荷のコンテナは無かったのでしょうか、それとも着せ替え(積み替え)のご予定が無いのでしょうか?(コンテナ・スパイラルへの第二歩へ・・・)
by 東濃鉄道 (2012-07-03 06:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ベニヤに直付けtって 結果的には 立体交差のクリアランスの確保が容易なんですね 私も場合は 立体路盤は 5mmベニヤを使用していて 出来上がりが薄いので その分したの線路を避ける高さが低く抑えられます たぶん 何かあって剥がさなくてはならない事があっても この場合ならエタノールは非常に有効かと 思います 簡単に剥がれちゃいますからね~ 私の場合は 線路は比較的に簡単なのですが そのあとのコルク道床がどうにも剥がれません 浸み込んでくれないんですよ~
ホームの幅50mm? 私の場合はもう少し広かったかも?(^^;
by トータン (2012-07-03 07:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
単純に おてもやんが 欲しかっただけなんです で、私の良く行くお店ではAssyでは 置いていませんでした なので再度おてもやんの付いているセットを買ってきました 最後尾ができて ホッとしています(^^ 着せ替えは高いですね~ コキ買えちゃいますよ~ 余裕がないと集められないです でも、近いうちに食指が動いちゃいそうで 怖いです(^^;
by トータン (2012-07-03 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0