SSブログ

シェルター [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx01143.jpg
走った~(^^;  脱線もなく 快調~!







本題です

って ここでいきなりの動画です

ってことで 無事に部分開通いたしました~

脱線車両も 難なく通過できるようになったかと思います しかしEF55は ポイント部で

先輪離脱なんですよ~ 本当に曲者ですよね~(^^;





xxxx01146.jpg
この壁 一寸味気ないですよね~ 

どうせ このまま使えませんので 作り直しなのですが・・・・・・・






xxxx01147.jpg
そこで 同じ作り変えるなら 少し趣を与えようかと こんな形にしてみました

これなら この向うを走る車両も ほんの少し見えるしね~(^^






xxxx01148.jpg
ボール紙の切抜きだけでは 寂しいので アーチ部分に肉付けを行います






xxxx01149.jpg
こんな感じに成りました 

まだ固定していません これで この向うを通る車両が ほんの一寸見えるように・・・・・

本当はもっと穴を開けたかったのですが 補強の鋼材が露出していましたので この部分

だけに成りました

それでは その効果の程は?

って 大袈裟な・・・・でも、少し雰囲気が変わりましたよね~

今日は 寂しい内容でした

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(810/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

洗濯部長

おはようございます。
久しぶりにトータンさんの厚紙工作を見せて頂きましたが
そのセンスと作業の手際良さ、いつ見せて頂いても凄いですね。
レール修正敷設、電気配線完了後のシーナリー作りが楽しみです。
次はどんな名所を考えられているのでしょうね。ワクワク(^-^)


by 洗濯部長 (2012-07-01 08:41) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
いや~工作ってなものでもないんですけれど・・・・(^^; まだこの部分はやることがあって でも、電気配線、敷設し直しを優先的に行おうと思っています  
なんだか 行き当たりばったりの作業ばかりですので どんな景色になるんでしょうかね~ ところで そろそろ線路塗装なのですが 洗濯部長さんの様に線路塗らない方が通電が格段と良いんですよ~ 現在も塗装済みと塗装後の線路の混在なんですが どんなに磨き上げても 塗装した線路と未塗装の線路の走り方が違うんです 全部塗っちゃえば気づかないのでしょうが 今は 未塗装区間に進入すると 走りが良くなっちゃうんですよ(^^;
by トータン (2012-07-01 11:54) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います! 

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-01 11:55) 

東濃鉄道

推進運転でも脱線も無く順調な仕上がりですね。貨物列車が推進運転で仕立てられるというのも、面白いですね。
動画の冒頭部分から外の環状線の自動車の音に驚きました。
by 東濃鉄道 (2012-07-01 19:18) 

Ainetos

厚紙の可能性をまざまざと見せ付けられます! 機動性もさることながら、技術が加わると表現力も増すんですね!

by Ainetos (2012-07-01 20:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
脱線無しも車両によりけりって感じも否めません が、今までは推進では殆ど脱線の可能性があったものが 数回の通過でも脱線がなかったって事は 少しの前進が見られたのではないか?って思っています だんだん良くなってくれると嬉しいです(^^
by トータン (2012-07-01 21:54) 

トータン

Ainetos さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや、そんなに煽てないでくださいよ~Ainetosさんの様な細かな作業はやっていませんので お恥ずかしい次第です それとこの作業の決まりではないんです 後日変更する可能性も含まれています 一体いつになったら完成なのか判らなくなってしまいました~(^^;
by トータン (2012-07-01 21:59) 

トータン

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-01 22:01) 

Gut

こんばんは。
難しい場所での作業お疲れ様でした。
動画で見ると本当に難工事だったことがよくわかります。
私も新しいレイアウトでは作りなおしができないので、設計の段階からよくメンテナンスのことは考慮しようと思っています。
しかし、メンテナンスに重点を置くと情景で妥協を強いられますので、これをいかに両立できる図面がひけるかが勝負のわかれどころですね。
時間はたっぷりあるので、納得のいく図面が完成するまで頑張ってみます。
by Gut (2012-07-01 22:59) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや難工事でした~まだまだ難工事が控えています これが終わったら暫く楽をしたいです~(^^
メンテの事も考えながらって 面倒ですよね 私の場合も 最初からメンテの事を考えながら 計画していたのですが 当初の計画より随分と変わってしまったです 追加追加の工事もありましたので 後で手の入らない部分も続出です 幸い山の中は埃が少ないのか 冷や水では トンネル内は建設から5年目?になりますけれど4回くらいしか掃除していません それでも大丈夫ですので 脱線車両を何とか改修できれば メンテの方はさほど気にしていません
by トータン (2012-07-02 07:38) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-02 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0