SSブログ

線路切り継ぎ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx01120.jpg
現在 リバース線の工事をしています このDD51は 確率50%弱の脱線女王なのです

他の部分での脱線は無いのですが このリバース線では 脱線するんですね~

そんな訳で リバース線のテストにやってきました~








xxxx01112.jpg
一昨日 線路を切り継ぎして ジョイントが無いため通電しないので 半田付けして固定

したのですが・・・・・・・工事で何度も繋げたり外したりしていたら 片側の半田が折れてしまい

ました






xxxx01113.jpg
そこで 道床部分の切り継ぎ部での接続は断念して 少し犬釘を利用して スムースな接続

をしようと 思います これは ジュンパパさんの工法なのですが その手法を教わっての

作業です  道床部分から少し離れた部分の線路を切断します






xxxx01114.jpg
そして 既存のレールを力いっぱい引き抜きます まっ、それほど力は要らないですけれど・・・

今度は 少し長めのレールを使い 犬釘を通して 新たなレールを押し込みます

既に手前のレールは押し込み済みです 矢印部分が接続部です 道床の接続部より少し

ずれていますよね これは工事している間にカックン接続にならないようにの作業です






xxxx01115.jpg
そして、またまた接合部を半田付けして・・・・・・・・






xxxx01116.jpg
道床裏側の接続部を 半田ごてで溶着してみました






xxxx01117.jpg
余分なレールは 道床ぎりぎりで切断して ジョイントを付けておきます






xxxx01119.jpg
さて、 先ほど半田付けした部分の確認 2軸貨車を使い 指を使い 少しでもジャリって

抵抗があれば ヤスリで整形して 線路の状態を確認します






xxxx01121.jpg
さて、印しからバラスト部分はフレキでも使おうと思っていたのですが どうにも手が片手

しか届きません 更に線路を剥がして 残っている線路のジョイントを抜き取ろうとしたら

取れません どうやら半田付けで止まっているようです

なので半田ごてを 押し当ててジョイント引き抜き作業をしようとしたら 半田ゴテでは

取れませんでした そうですよね 半田ごての先端は尖っていますので ジョイントを

暖めながら抜き取るのは 引っかからなくて無理なようです たま~にコテ先で外せる

時もあるんですが ここでは出来ないようです(^^;






xxxx01122.jpg
そして更に問題!  前の記し部分で 曲線がまだ終わっていないように見えますよね~

ってことは・・・・・・そのまま新たな直線線路の接続は またカックンの原因になり兼ねません

そこで 曲線部も少し取り除きました これ 作業している私には見える角度ではないんです

狭いスペースにカメラを差し入れての撮影です(^^;

ここにR481の線路を入れようと 繋げてみたら隣の線路との間隔が保てないようでした

そこで ここには 緩和曲線使用はやめて R315を切断して使うことにしました

で、 現在線路を切り継ぎして製作しているところです






xxxx01123.jpg
いよいよ線路の固定へと進みます

多少のカントを作るために 1mmのコルク板を 道床外側に貼り付けています






xxxx01124.jpg
で、線路固定 

まだ生乾きの内に 建築限界を再確認しておきます






xxxx01125.jpg
ポイント位置も 線路間定規を挟んで固定中 

手前から 向うのポイントまで 計算で行くと 真っ直ぐに繋がるはずなのですが 今の

時点では 不安も伴っています






xxxx01006.jpg
なにしろ 以前はこんないただけない敷設でしたので これよりは少しでも改善しないと

何の意味もありませんからね~(^^;






xxxx01126.jpg
 
大体 この辺りに この様に付くんです そのときは 今見えるポイント部分にある 線路間

定規を使って 線路間を決めながら接続します

が・・・・・・・・・・・・線路長が足りません(vv;






xxxx01127.jpg
また 線路の切断の作業が待っています ここを含め もう一箇所・・・・・・・・・

いやいや まだまだ 駅部分もありましたっけ~

この部分が終わったら また直ぐに駅部分の線路の引き剥がし作業がァ~[もうやだ~(悲しい顔)]

エタノール 500ml で線路はがしできるでしょうか? 線路はそれでもいい方です

コルク道床が 異様に接着が頑固で 除去出来ないんですよ~ 余り力入れすぎると

万一その力が掛かった部分から手がそれたら 以前の様にほーむの屋根を壊してしまう

可能性があるので・・・・・・・


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日はリバース線の試運転が出来るでしょうか? DD51も待機しているんですが(^^;


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

東濃鉄道

ユニトラックの切り継ぎ作業、更に更に円熟の技!!
この技があれば(ユニトラックもあれば)どんな接続も思いのまま。でも手が届かなければ・・・・。
by 東濃鉄道 (2012-06-29 19:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
手が届かないので フレキは断念しました 3本も買ってきたのに 使うところがありません(^^; コルク道床も トホホです~ 
また気が変わって新線を考えたりして・・・・・・(オイ!)(^^
by トータン (2012-06-29 20:01) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-29 20:03) 

よしくん

こんばんは。
ちょっと悪戦苦闘ですかね、頑丈な接着はのちにとてつもなく
時間がかかるのですね(^^//
でも前に進んでいますね
今日assyでスニ41を購入してきました。
沢山買えないのでパーツです。(あっはっは)
by よしくん (2012-06-29 22:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
中々手が入りませんでしたので 二の足踏んでいたのですが やり方が決まったら 気が楽になってしまいました あと一息で 駅構内の敷設に入れそうです ここも難題抱えているので往生するんでしょうね~(^^;
by トータン (2012-06-30 07:53) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-30 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0