SSブログ

臨機応変 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx01092.jpg
レトロな 並び







xxxx01086.jpg
で、唐突ですが 今日はこれの話題から・・・・・・・

先日 動画にしようと 引っ張り出してきたのですが どうにも調子が悪い(^^;






xxxx01087.jpg
このカプラーが原因で 車輛の置き去り事故多発で 動画撮影に使えませんでした

以前から 置き去り事件があったので・・・・・・






xxxx01088.jpg
これと 交換してみようと 思います







xxxx01090.jpg
アーノルドカプラーポケット用とあります 

これ立派なアーノルドポケットですので 取り付けは簡単ですよね~






xxxx01089.jpg
で、この状態が・・・・・






xxxx01091.jpg
この様に成りました~

えっ? 変わり映えしない? そうかも知れません が 大きく変わったことが・・・・・・

そう 自然開放しないんです  これで置き去り事件も解消です(^^

ここで 確認動画です 同じ景色の中ですので もう既にマンネリ動画ですけれど(^^;

全く自然開放がなくなりました 実は1線に2編成を置いて 後追い運転を今後予定して

いますので 自然開放したのを気づかないでいたとしたら 脱線事故に結びつく恐れが

有りますので カプラー交換 やったね!ってところでしょうか?






xxxx01093.jpg
それでは 本題に移ります

エタノールを 何度も垂らしたのですが 余り効果なく コルクの除去が出来ません(^^;






xxxx01094.jpg
でも、根気良くピンセットなどで摘んで 除去しました






xxxx01095.jpg
こちらの小さい隧道もなんとか・・・・・






xxxx01096.jpg
もうこれ以上は無理なようです なので ここは臨機応変ってことに(^^;






xxxx01098.jpg
ポイントの位置を決めます

線路間隔定規を使って位置出し 

嘗てのポイントいちより 5mmほどずらすと・・・・・・・







xxxx01097.jpg
この様に小さな隧道の中央付近に ポイントからの曲線が来るように・・・・・・・

そして 敷設準備です

ポイントからの延長の R481のユニトラックです

少し短いようですので もう少し繋げて長くします






xxxx01099.jpg
R481のユニトラックを 3分の1ほどでせつだんして ポイント延長部分に繋げました






xxxx01100.jpg
後は 直線を 切断して 終了ってことに






xxxx01101.jpg
ところが 少し計算ミスの様で ご覧の様に 曲線と直線の繋ぎが一寸変です

現物合わせですので 当然かも知れません 

今度は先のR481の追加線路をもう少し短くしないとならないようです






xxxx01102.jpg
丁度 この辺りでR481を切断します






xxxx01103.jpg
これも現物あわせで あれやこれや・・・・・・・






xxxx01104.jpg
で、位置が決まりましたので 早速線路切断です






xxxx01105.jpg
 
後は この短く切ってしまった線路では使えませんので・・・・・・






xxxx01106.jpg
も一度 新たに切断したものを合せてみました 

これでよさゲです(^^






xxxx01107.jpg
短い線路をつなぎ合わせていますので 繋ぎ目が2箇所 しかも物凄く近いところに接続部

が来てしまいますので・・・・・・・






xxxx01108.jpg
ジュンパパ さんがやっているように 従来の線路を引き抜いてしまいました






xxxx01109.jpg
そこに 長さが足りる長さに切断した フレキのレールをこの様に押し込んで この間の

つなぎ目を無くそうと思います(^^






xxxx01110.jpg
これで 道床のつなぎ目は有りますが レールのつなぎ目は無くなり さらにカックン接続

にならない って言う一挙両得って事に(^^






xxxx01111.jpg
余った線路は 切断してジョイナーをはめて・・・・・・・

さ~て 上手く行くでしょうか?

ってなところで時間切れに(^^;

今日も 拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

ジュンパパ

お早うございます。
線路引き抜き作戦、敢行されたようですね。
おめでとうございます。?

by ジュンパパ (2012-06-28 09:55) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや あれは楽ですね~ 一寸癖になってしまいます 少しでも繫ぎ目少なくして 脱線の危険性を排除したいです
また良いアイデアよろしくお願い致します(^^  楽ちん楽ちん(^^V
by トータン (2012-06-28 12:38) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います! 

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-28 12:40) 

東濃鉄道

動画の運転も楽しそうですし、線路の敷設し直し作業も順調で、今日はとってもラッキーな1日でしたね。
ユニトラックの切り継ぎ工作、一段と腕を磨かれ、この勢いで全線ユニトラック化に向かうのでは??
by 東濃鉄道 (2012-06-28 18:45) 

Gut

線路加工うまくいきましたね。
これで脱線がなくなることを祈ります。
ここでまた質問です。フレキシブルレールの固定はボンドでやっておられるようですが、固着するまで、そして固着した後にズレが発生したりしませんか??
私は前回釘でとめたのですが、次回は大きな板に線路を敷くのではなく、ジェットコースターのように路盤を組んで線路を敷く予定ですので、釘をガンガン打つ訳にいかないんです…。
by Gut (2012-06-28 19:00) 

よしくん

こんばんは。
線路はとても良い方法なんですね。継ぎ目が減って
スムーズになりますね(^^)
トータンさんもまた一つ良い技術取得ですね
by よしくん (2012-06-28 23:09) 

洗濯部長

こんばんわ
1閉塞区間に2列車運転、
ちと危険な感じが、、、 
列車速度の違いでの接近回避はどうされているのですか?
by 洗濯部長 (2012-06-28 23:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
またまた~ そのヨイショには・・・・・・(^^;
いやいや 後は目を瞑りますよ~ 敷設結構大変なので出来れば余りやりたくないですので(^^;
by トータン (2012-06-29 07:21) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 私、今まで線路に釘はつかったことないんです なので釘というと判りません いつも Gボンドで行っています 板に直に接着すると狂いは殆どない様な気がします コルク道床とかですと やはりあの微妙な弾力で時間が経つとズレが生じるかも知れませんね
昔で言う クッキーカット方式って奴ですかね? 冷や水も 最近の山線ではベニヤ板をジェットコースターの様に繋げて それに線路をボンドで直付けしています まだ、それほど時間が経っていませんので 狂いの程は判りませんが 接着した後 半日位は 重しをしておくと しっかりと安定して固定出来る気がします(^^
by トータン (2012-06-29 07:31) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの作業は 楽ですね~ カックンが減らせて 今後敷設する際は忘れないようにしたいですね~ そろそろ駅構内の敷設に移ろうと思います これで気になっていた揺らぎ運転が軽減されたら最高です(^^V
by トータン (2012-06-29 07:33) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ 今までもやっていたのですが 危険です そのうち追いついて追突、脱線なんて・・・・・ でも、今回は少し違います 丁度中間地点にヤードを設置しましたので 駅の退避線、通過線での 退避作業のほかに ヤードで交わすって ことが出来るように成りましたので これが面白いです でも、いずれも良く監視していないとということと そして判断ミスをしなければ結構楽しい運転が出来ます これを怠ると 同じように事故には結びつきます なので走行ビデオ撮影に夢中になってしまったりすると・・・・・・・(vv;
駅構内での 交わしは 結構面白いです 後方から接近してきた車両を退避線に入り 減速して停止 させる この間後方の列車は減速することなく通過 そして通過のあと 退避線から徐々に速度を上げて発車してったことが可能なんです この操作嵌りそうです(^^V
by トータン (2012-06-29 07:41) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

Akisan さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0