SSブログ

入線と脱線と [雑談]

今日の一枚です
xxxx00980.jpg
KATO 415系 入線しました~(^^








xxxx00975.jpg
中古です ケースが少々傷んでいますが 冷や水は そんなの関係ねェ~~~~

問題は 車輛の良し悪しなり~






xxxx00976.jpg
8輌編成で 1万円以下だぜ~ ワイルドだろ~?

冗談は顔だけにしましょうね(^^;






xxxx00981.jpg
信号炎菅など取り付けられていませんでしたので・・・・・・






xxxx00982.jpg
早速取り付けました 良い感じです

中間アーノルドカプラーですので 昔のものですね~ でも、随分ときれいに使っていたの

ですね~(^^






それでは 簡単に試運転の様子です

最初は 走りがガクガクしていたのですが 何周か高速で走行させていたら 少し走りが

安定してきました

冷や水 611両目です

近いうちにまた入線がありますので 6月は冷や水にとって入線ラッシュのようです(^^






それでは ここからは 頭の痛い問題に・・・・・・・
xxxx00977.jpg
EF55の 先輪ですが どうしても脱輪してしまいます 現在3個所で・・・・・・・

自分の考えでは 結構走行中に不安定なはねるような感じですので 重量が足りないのでは?

って考えて 鉛のウェイトを積んでみているのですが・・・・・・・・





xxxx00979.jpg
積める可能性の場所には ことごとく積んでみようかと・・・・・・






xxxx00983.jpg
挙動不審部分の線路には ガードレールを設置






xxxx00984.jpg
こちらは ガードレールでも 脱輪復帰ガードレールなんです

先輪のみの脱輪では ここを通過すると復帰してくれます  両側に付けた方が いいかな?






xxxx00985.jpg
脱線個所の 3個所って ここも一寸怪しいので ガードレール設置(左から2線目)

いやいや、ガードレールの大安売りですね~






xxxx00986.jpg
線路のほかに こちら

この部分のウェイトは 全く意味がなかったようで 速やかに撤去してしまいました






xxxx00987.jpg
そのかわり こんなところにウェイトを・・・・・






xxxx00988.jpg
先輪より前に荷重をかけたほうが 効果有るのでは?の考えです






xxxx00990.jpg
で、自重は3g さ~て これでどうでしょう?

確認作業も出来ずに 時間切れ~

今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 17

のたろう

415系国鉄色、イイものを手に入れましたね! ワイルドだと思うゼェ~
あれは確か限定品で、市場からあっという間に消えちゃった記憶があります。
ウチでも慌てて探しましたが、なかなか見つからなくて苦労しました。だいぶ経ってからやはり中古を手に入れました。


あ、たぶんキーの押し間違いと思いますが一か所キャプションがEF66になってますぅ。
by のたろう (2012-06-21 09:38) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 限定品っと銘打ってありました そんな曰くがあったのですか ぜんぜん知りませんでした 常磐線が欲しいって一心でしたから(^^ 近所のお店に415系4輌セットが置いてあったのですが 4輌で1万円超えで ず~っと躊躇していたんです ここは大きな星を諦めたことによる恩恵なのかも知れませんね(^^;
あれ~? 本当だ~ すぐに直しておきます いつも確認作業しないんですよ~ 昔から英文タイプが得意でしたので 下書きもパパッって終わってしまうんです だからその後確認しないでいると変換ミスだの押し間違いって結構有るのが困ったものです(^^;
by トータン (2012-06-21 12:42) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

Akisan さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-21 12:45) 

Gut

うまくいくといいですねぇ。
小さな凹凸も模型にはかなりの岩場みたいなものですからねぇ。
これでだめなら車体から板バネで線路に押さえつけてしまっては?
ちょっと横暴ですかね(笑)
by Gut (2012-06-21 13:16) 

よしくん

こんにちは。
入線ラッシュですね うらやましいです
この勢いでコンテナなんーて冗談です。
415系は良い買い物ですね。(^^)
by よしくん (2012-06-21 15:21) 

のたろう

たびたびでごめんなさい。朝には気づきませんでした。
動画の中のP付モハの向きが・・・
パンタはモハ-モハユニットの内側になりますぅ。

P無モハにも向きがあるようです。

by のたろう (2012-06-21 16:34) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に小さな誤差でも駄目なのに・・・・・今日はとんでもないものを発見してしまったのです 廃坑跡のトロッコの線路のような現象を目の当たりにして愕然でした これは直さないと・・・・・でも、手が入りません どうしよう状態です よくもまァ~こんな敷設したものだと(vv; そしてよくもまァ 今まで大事にならなかったものだと 今回のEF55の一件がなかったら気づかなかったのか?いずれは判ったのか? 恐ろしいお話です
その恐ろしいお話は 明日と言うことで(vv;
by トータン (2012-06-21 21:59) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今月は続けての入線で この勢いでコンテナも・・・・・いやいやその手には嵌りませんよ~もう予算が底を尽きましたので(^^;
415系は 昔、良く常磐線の日暮里駅などで見かけていたんです 懐かしくて懐かしくて つい!(^^;
by トータン (2012-06-21 22:02) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
あああ~っ (^^; 最近はいつもいつも編成を気にしないでいて動画やっていたのに どなたからも突込みがなかったもので つい気が緩んでしまったようです(^^; 今度はちゃんと確認しながら編成を組みたいと思います(怖)(^^;
by トータン (2012-06-21 22:05) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います! 

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ENO さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-21 22:08) 

洗濯部長

415系入線おめでとうございます。
良いお買い物をされたようで。
本当に中古市場は目が離せませんよね。

ムーミン、いい感じで快走しているのにねぇ。
頑張って下さい。(^O^)/

by 洗濯部長 (2012-06-21 22:39) 

親爺_681

415系いい買い物ですね~
当方も探してはいるのですが中々。。

ということで8月にTOMIXから415系1000番台?でしたっけ。
ステンレス車体のやつ購入検討開始してます。

ムーミン谷は深そうですががんばってください。
迷わずやれよ!やればできるさ!

ってのでいかがでしょうか?
by 親爺_681 (2012-06-21 23:44) 

東濃鉄道

昨日拝見させていただいた際、動画がうまく見えませんでした。きっと訪問者数が多いことが原因だったんでしょうね。
415系いい雰囲気を出しています。上野駅にでも居そうな顔です。上野駅→集団就職→団塊世代→セカンドライフ→ゆとり生活→鉄道模型!!
by 東濃鉄道 (2012-06-22 06:45) 

トータン

洗濯部長 さん コメント ありがとう御座います!
415系 以前から感心があったんです でも、自分で見たのは4輌編成で1万円超えだったような? 8輌編成にすると 少々お高い? って気がして躊躇していたんです 時折チェックする中古屋さんで見つけて その値段 もう これは ロンですね(^^;
ムーミン 物凄い改造をしている方がいたんですよ~ その改造とは ありえない先台車の2軸成立だったんです そんな記事見てしまったら 1輪で もたもたしている自分が情けなくなってきてしまいました なので55もこのままでは色褪せてしまいそうです(vv;
by トータン (2012-06-22 07:40) 

トータン

親爺_681 さん コメントありがとう御座います!
なんだかこの色が懐かしくて~ 私の青春の色なんですよ(^^ 新品ではなかなか縁がなかったんです 漸く手に入って嬉しかったです
えっ?そんなのTOMIXで出るのですか? それは楽しみですね
ムーミンはちょっと今色褪せてきてしまっているんです そんな記事を目にしてしまったもので こんなことでうじうじしているのが馬鹿らしくなってしまったんです それがこの記事です http://shinshonan.exblog.jp/
なんだか この様な記事をみてしまったら・・・・・・・・・
それより 今回気づいてしまった大きなミスを改善することに邁進しようと思います(^^;
by トータン (2012-06-22 07:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか? 唯の調子の悪さではないんでしょうか? 動画余り開かれていませんでした 結構調子悪い日があるんですよね~(^^;
415系は懐かしいです 通勤で使っていた山手線で良く見かけたんです 常磐線と一寸の間併走しますのでね 私の青春時代の車輛なんですよ(^^
by トータン (2012-06-22 12:44) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0