SSブログ

またふりだし [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx00966.jpg
何事もなく 上手く走行しているように一見 が、・・・・・・・・・・・・・しか~し!!!






本題です
xxxx00967.jpg
先ずは本線Aでの出来事

どうやら耳をすませて いると どうやらこの辺りで先輪が脱輪するようです






xxxx00968.jpg
それでは そこに この様なものを置いてみて 実際に確認してみます






で、ここでの脱線はなくなったようです なので この先の職員用踏切でのリレーラーは

不要な感じになって来たのですが 一寸様子見ですね~

で、昨日同様 高速通過させてみたんです

動画では1度ですが高速通過は3度ほど行いました

それで、もう脱線場所もなくなりましたので すぐにB線へリバースして入線させました~

が 笑っちゃいます すぐに脱輪です また暫く・・・・・今度はこれとの戦いですね~

皆さ~ん 線路敷く時は 特に気をつけて 丁寧に敷設しましょうね~ でないと・・・・・

こんなことになりますよ~(vv;






xxxx00969.jpg
リレーラー代わりに設置した 職員用踏切ですが そのまま使用することに そして色付け






xxxx00970.jpg
警戒色の黄色を・・・・・・・

いずれもアクリル絵の具です 一寸水に薄めると いろが散ってしまいますので 先ずは

エタノールで表面を拭き清めてからの作業です






xxxx00971.jpg
はい、出来上がりました これでホームから 画像左端に見える駅舎ホームまでの導線が

出来上がりました~






xxxx00972.jpg
職員用の踏み切りにしては 幅3mは広すぎですが それは模型のオーバースケールとして

目を瞑ります テヘッ!






xxxx00973.jpg
ところで・・・・・・・・

動画でもご覧頂いたのですが 55はB線で 天真爛漫に脱線しまくりなんです 場所に

よったら脱輪した直後に復帰したりで 安心して運転していられません これの作業をまた

続けないとならないのですが 手始めに ここを手がけてみました~






xxxx00974.jpg
ところがどうでしょう 今度は そのガードレール設置地点に届かないうちに この様に・・・・

見事脱線  どうにもB線では ポイント通過時に先輪がはねるんです ポイントの中に

ガードレールは追加できませんし 難しい問題です

脱線ばかりのブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

ジュンパパ

お早うございます。
ポイントも結構ねじれたりして厄介ですからね。
by ジュンパパ (2012-06-20 09:09) 

卓

脱線対策お疲れさまです。
本当、線路って微妙ですね。
自分の路線は、幸い脱線は少ないのですが、それでも、車両によって
・脱線する
・スピードが落ちる
部分があって、難しいなぁと感じています。

最近買ったばかりの新車(京急600)がスピードが落ちる部分があって、知らん顔をするかどうか悩んでいます。(笑)
ついつい、良く走る車両ばかりを使って、走らない車両は放置気味に・・・(^^;;
この辺の対策は、後が尽きないですね~
by (2012-06-20 12:19) 

東濃鉄道

今頃なんですが、ガードレールの固定はゴム系接着剤でしょうか?
55単機バック運転ではどうなんでしょう?(それじゃあ、牽引できませんが。)
by 東濃鉄道 (2012-06-20 18:15) 

洗濯部長

これは凄いですわ。
本当に先輪が飛び跳ねてますものね。
ムーミン、かわいい顔して相当に手強い感じですね。
頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-06-20 20:07) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 結構ポイントってねじれていたりするんですよね~
何箇所かのポイント部で 挙動不審が見られるんです これは直せないので困ってしまいます 新しいものに交換しないとってことになると 他のメーカーより安いかもしれませんがKATOのポイントもそれなりにしますからなかなか踏ん切りがつかないです~(vv
by トータン (2012-06-20 21:41) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
そんな現象ありますね~ 今回本線に新たに敷設したヤード部分で車輛の速度が上がります そしてそこを通過して 古い線路部に差し掛かると 速度が落ちてしまうって・・・・・綺麗にクリーニングをしても 現象は変わりません 何でなのでしょうかね~(^^;
脱線対策 しても中々完璧にはならないのが困ります もう少しやって駄目なら 私もそろそろ飾り専用の車両も覚悟しないとならないかも知れません トホホですゥ~
by トータン (2012-06-20 21:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです あのGボンドの黄色い奴です 以前はゼリー状の瞬着で行っていたのですが 線路掃除などで器具がちょと強めに当るとパチンっていって取れてしまったので 最近はGボンドなんです これなら一寸やそっとでは剥がれませんので・・・・・・(^^
バック運転ですか? 今度試しにやってみようかな?
by トータン (2012-06-20 21:50) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ポイント通過時はよくこんな現象を起します これ完全に脱線のもとですから なにか防げる方法が無いものか 思案のしどころです いっそ先輪全てダミーにしちゃおうかしら(^^;
女王様は いるわ 王様もいるわ こんどは天邪鬼まで飛び出して 冷や水鉄道が湯水鉄道になりそうです(^^;
by トータン (2012-06-20 21:54) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-20 21:56) 

よしくん

こんばんは
本当に大変ですね。(TT)
乗客に怒られてしまうんじゃないですかね(笑)
頑張って下さい
by よしくん (2012-06-20 23:05) 

Gut

おはようございます。
こうなったら一番前の車輪だけフランジの高い外国車輌用の車輪にしてしまったらどうですか?
確かに見た目は少々気になりますが、外国型は高いフランジのおかげもあってほぼ脱線なしですよ。
ただ、どこで手に入れるかですね。
ホビーセンターカトー辺りかな。
by Gut (2012-06-21 06:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
乗客にどころか ブログ自体見放されかけていますよ~ いい加減はやっぱりいけません 判っちゃいるけど止められません(^^;
by トータン (2012-06-21 07:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
手に入れるのは 簡単ですよ~ 外国車一輌購入すれば 予備分まで確保出来ますよ~(^^; 
今、気になる記事を発見して 気持ちが動いているんですよ~ 実に素晴らしい記事なのですが 技術を伴いますので 今はじっくり考えているところなんです 出来ればジャンクでもいいから入手出来たら 思い切って改造できそうなんですけれど 今の段階では失敗しそうですので・・・・・(^^;
by トータン (2012-06-21 07:37) 

トータン

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-21 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0