SSブログ

57 完璧! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx00907.jpg
これ、先日、誤って階段下にセットケースごと落下させてしまい脂汗・・・・・・・

中身をみたら 床板が車体にめり込んでいたり 屋根板が外れていたり カプラーユニット

が取れた車両も・・・・・・・・ 駄目かな?って思いつつも 修正してみました 傷とかは今の

ところ 発見していません 大切なレジェンドコレクションですのでどうか・・・・・・・・(vv;






本題です!
xxxx00908.jpg
昨日剥がした部分にコルク道床を貼り付け 敷設の準備完了しました~






xxxx00909.jpg
道床に カント処理して いざ線路を繋げようとしたら ほんの少し そう、5mmくらい短い

あわわわ~ ここは一本で仕上げるのは無理ですので 他に半端な線路がないか探して

いたら 短いものがあったんですよ~ それも新品? 今回の山線と本線引込み線の敷設

時に使った線路の余りがァ~・・・・・・・・・(^^




xxxx00910.jpg
その新品の余りは この長さ

この2本を組み合わせれば繋がりそうです それに 昔の山線から引き剥がした線路より

全然コンディションが良いので これを繋げて敷設することに・・・・・・






xxxx00911.jpg
短い直線の部分の枕木部分に ジョイントの入るスペースを作るために 印部分にやすり

して・・・・・・・






xxxx00912.jpg
この様にしました






xxxx00913.jpg
既敷設部分の線路には 線路を嵌めやすくする為に 線路内にジョイントを全部はめ込んで

しまいます






xxxx00914.jpg
2本のフレキは この様にジョイントで繋げて 更に半田付けして 線路同士を固定しました






xxxx00915.jpg
そして敷設は 綺麗に?(私なりに・・・・・)(^^; 敷けました~






xxxx00916.jpg
枕木の開いた部分に 要らない枕木を加工して隙間をなくします






xxxx00917.jpg
違和感ないとは言いませんが 一瞬気づかないでしょう? しかも ここは余り見えるところ

ではありませんので・・・・・・・・






ここで 敷設が上手く行ったかの 確認動画です ついでにレジェンドキハ81の落下後の

状態も確認のため走らせましたので・・・・・・・

57は 全く危なげなく あの魔の区間を通過できるように成りました それも 向きに関係

なくですよ~(^^  またそのうち脱線が始まってしまうかも知れませんけれどね(^^;






xxxx00918.jpg
そんな訳で とりあえずA線は卒業ってことで 明日からはB線との戦いになります(^^

A線からリバースしてB線に向きを変えて入線してきました もう少しで 脱線作業が終わるか

はたまた長い時間を費やしてしまうのか?


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました(797/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 19

駅員3

大切なコレクションに影響がなくて何よりでした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2012-06-15 08:06) 

ジュンパパ

お早うございます。
やはりスペアのフレキ2~3本の常備が必要では?
私はスペアの線路を常備しています。
by ジュンパパ (2012-06-15 08:38) 

瓦葺鉄道

EF57の脱線卒業、おめでとうございます(^_^)

そういえばトータンさんのブログにお邪魔させていただくようになって間もないころ、動画でさっそうと走るキハ81を見て「かっこい~!」と思い、それから当鉄道の「ディーゼル特急天国」化が始まったのでした。

再び動画での勇姿を見て、そんな事を思い出しました~!

by 瓦葺鉄道 (2012-06-15 08:46) 

東濃鉄道

キハ81、キハ82、アルプスそしてEF57牽引の旧客列車。バラエティー豊かな動画が楽しいのはやっぱり脱線無しのおかげですね。祝!
レジェント「はつかり」何事もなくなによりでしたね。

by 東濃鉄道 (2012-06-15 19:03) 

Gut

57完走おめでとうございます。
肉眼や触覚ではわからない微妙な歪みがトータンさんを苦しめていたんですね。
しかし、そんなに繊細な車輌を商品として販売してしまうあたり、日本のメーカーはガンガン走らせることを前提にしていない感じがします。
まぁ、ヨーロッパでもメーカーによっては「勘弁してくれよ」と言いたくなるとこもありますが。
いずれにせよ、解決してよかったです。
by Gut (2012-06-15 19:23) 

洗濯部長

EF57、安定して走っていましたねぇ。
またキハ81落下試験も事なきということで本当に良かったですね。
ハッピー内容にほっとしました。
良かったですね。(^O^)/



by 洗濯部長 (2012-06-15 20:35) 

よしくん

こんばんは。
A線卒業おめでとうございます。
チョットした歪みなどで起きるのですね(^^//
新たにB線への挑戦ですね 健闘祈ります。
by よしくん (2012-06-15 22:28) 

とらさん

レールの土台のスケールがこれだけでかいとひずみも出てきますね。
大変ですが頑張ってください。
by とらさん (2012-06-15 22:51) 

親爺_681

A線克服おめでとうございます。

長いレイアウト上で走行させるシーンはいつまでも眺めたくなりますね。
あと、補修工事お疲れ様でした。

もしかすると女王様も向き関係なく走行可能になるのではと思っちゃったりします。

B線克服も成功すること祈って動画お待ちしています(笑)
by 親爺_681 (2012-06-15 23:33) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
一瞬は脂汗って感じでした でも、ケースごとの転落で助かりました~ 隣の車輛ケースを取り出そうとしたら いっしょに出てきてしまったんです よりによって一番高いところからの転落で 正直ショックでした
慌てて確認したら 思いの外重症ではなかったようです まだ全て確認したわけではないのですが 今の所不備は発見していません(^^;
by トータン (2012-06-16 07:46) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ 何があるか判らないので 予備は確保しておいた方が良いようですね~ もう施設する場所もないしってことで 一寸気が緩んだんですね(^^;
by トータン (2012-06-16 07:48) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あらあら 私のブログもなにかの影響力があるのですか? それはそれは・・・・・
瓦葺鉄道さんは方向性があって いいですね テーマも作りやすいし そこへ行くと 私の場合いは 雑食で 時代が全然違う車輛が混在しています 更にSL,DL,DC、EC なんでもありなもので 風景作りも収拾が付かない状態です(^^; 本当ならば 瓦葺鉄道さんの様にある程度まとめた方向性が出来ると良いのですが 駄目なんでしょうね~性格です(vv
by トータン (2012-06-16 07:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
バラエティーって言うか 一貫性がないのが 私の・・・・・・・・(^^; 少なくとも時代は合わせたいですが もう無理な感じです(^^;
今の所脱線は 殆ど無いようです たま~に別部で脱線することも有るのですが それも 余りにも稀なので(一時間ほど運転していて1回脱線があるかないか?)場所も特定出来ません(^^; 毎日試運転をしていますので 車輛たちも疲労気味になってしまうのでは・・・・・・・
レジェンド無事でよかったです 何気ない挙動は禁物ですね
by トータン (2012-06-16 08:01) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に判らないので困ります 新規入線があると必ずって言っていいくらい問題が発生する場合があります 嬉しいような悲しいような~これを教訓に素晴らしいレイアウトを製作してください これからもよき反面教師で行きますので 是非参考にして見て下さい そして同じような間違いは起さないで下さい これからだと何だか 自分の事の様に楽しみです 今度私はないですが もし作ることが有ったとしたら 今度は じっくりとやってみたいです(^^
by トータン (2012-06-16 08:07) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
曲者車輛が 入線するたびに 線路に安定感が出てくるって 考えようによったらいい事かもしれません 本当に些細なことで問題発生、解決がある 誤差は些細でも150倍あるって事ですからね 気をつけなくては
今、作業中もグルグル運転させているのですが 57も問題なく走り続けています あまりに長い時間の運転になってしまっていますので そろそろ疲労が見えてきたような・・・・・(^^;
そろそろ山線、山線は線路が殆ど新品でまとめていますしRも本線より緩やか そして本線を教訓にしっかり?と敷設したつもりですが 何より本線にはない 上り下りの激しい山線ですので またまた脱線対策が必要になるのかと・・・・・・早く配線工事に入りたいです(^^
by トータン (2012-06-16 08:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
B線に入ってすぐさまトラブルでして いやいや曲者ですね~(^^; ただ一番気になっていたリバース線 ここは脱線の宝庫なのですが ここを無事に通過できたことが良かったです あまりリバース線は使いませんので 一度でも難なく通過できたということは 今後にとっていい報告かと思います B線が済んだら 今度は冷や水のメインの山線へと参ります ここでも問題はあるんでしょうね~ でも、過去の曲者も何とかなりましたので ここは気長に調整して行こうと考えています(^^
by トータン (2012-06-16 08:40) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
レイアウト作り出した最初が本線でして 特に古い線路を多用していますので問題も多いんです 最初の頃は走らせる車輛も少なかったもので試運転を重ねても脱線事故がなかったもので 現在の様に沢山の車輛が入ってくると色々と癖があって問題も出てくるようです それに多少の路盤の動きもあるようですので これからも付きまとってくるでしょうね~ 特にあの大地震以後はこの様な事が多くなってしまったような・・・・・
by トータン (2012-06-16 08:44) 

トータン

親爺_681 さん コメントありがとう御座います!
女王様は ボルスターの位置が片側ずれていますので そちらを前にすると問題外の様相です 車輪が完全に曲線で持ち上がってしまうんですよ カントをつけてありますので それが問題なんでしょうね~ 事実カントのない山部分のトンネル内での脱線は全く無いんです(^^;
B線に入ってすぐにトラブルでした 世の中理不尽って言うか いい加減な敷設の祟りなのです~(^^; A線で相当時間をロスしましたので またB線でも時間が掛かるんでしょうね~ 兎にも角にも試運転優先で 悪い部分は出来る限り修正して行こうと考えています それにしてもマンネリの動画の連続で恐縮しています(^^;
by トータン (2012-06-16 08:50) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

Ainetos さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います! 

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-16 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0