SSブログ

明日があるさ~♪ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx00883.jpg
オラ~脱線の王様だど~(^^;






本題です  
xxxx00884.jpg
元を正すと 全ての原因は 冷や水鉄道の悪路なのですがね~(^^;

一時は なんでもなく走行していた57、 なんだか線路のボロが出てきたようで 今では

全然話になりません しかし、他の部分はなんとか解決したのですが この部分の問題が

何ともなりません この部分での脱線は無いのですが ここを通過したその直後に脱線

ってことに 最初は その脱線部分の調整をしていたのですが 埒が開かず 結局

この辺りに原因があるのでは?って思うように・・・・・・・






xxxx00885.jpg
兎に角、先ずは線路の段差を無くすためにジョイント部を半田付けして揃えました~






xxxx00886.jpg
この部分 57が通過するときメインフレームが微妙な動きをします

よ~く観察すると 黄色の線部が頂点で これより右に少し下がり 左に下がりっていう風に

見えるようになってきました どうやら疑心暗鬼に陥ってしまったのか?






xxxx00887.jpg
疑心暗鬼で悩んでいるよりは とにかく前へ進む!

線路を少しずつ剥がして浮き上がらせて 57を通してみる 違和感なく通過したらOK






xxxx00888.jpg
2軸貨車を指で転がして 段差と引っかかりを確認






xxxx00889.jpg
線路が 傾いて居るような気が下部分に 枕木下にスペーサーを差し込んで・・・・・・






xxxx00890.jpg
全体的に 枕木下にスペーサーを差し込んで線路の嵩上げしてみたりして テスト走行!

これでOKならばこのまま固定なのですが・・・・・・

先ずは これらの試運転風景やら、脱線風景やら 動画で・・・・・・

苦労が報われたかな?って 一瞬思ってしまいました~ ちょっとガッカリな一日でした~

でも、 明日があるさ~♪

そんな訳で・・・・・・・・・
yama03a.jpg
山線の配線が 全然進んでいないんです この図の中の下のリレー2つ

スイッチバックって描いてある部分とその隣 暫定的Goなのですが 脱線騒動により

全く停滞なのです(^^; なので記号が何の意味なのか判らなくなってしま・・・・・・・・・(vv

これも 明日がある♪~、明日がある♪~、明日があ~る~さ~♪ (^^;

今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

洗濯部長

おはようございます。
なかなかEF57、手強いですね。
小生も昨夜、初めてEF57を走らせてみたのですが
洗濯鉄道においても脱線現象しっかり出ています。
それもリバースして方向を変えると治るモードです。
さてどうしたものか・・・(;一_一)
by 洗濯部長 (2012-06-13 07:59) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか? って事は悪路だけが原因ではないってことなのでしょうかね~ 問題は先輪だけなので甘く見ていましたけれど これは手強いです 普通ならガードレールの設置で脱線はなくなるのですが 57はガードレールすら受け付けません そろそろ諦める時期なのかな?って一寸弱気になってきています(^^; 現在の線を走行できるようになったとしても まだ他に3線ありますので先の長い話ですね~ 57も毎日運行されるので疲労してしまうのではって心配しています(^^;
by トータン (2012-06-13 12:47) 

Gut

こんにちは。
長らくトータンさんのブログを拝見していて、ふと思ったのですが、今のようにあれこれレイアウトに問題や課題があって試行錯誤しながら解決して楽しむのと、レイアウトが完全に完成して毎日お気に入りの車輌をたっぷり走らせて楽しむのはどちらがいいでしょう??
唐突に爆弾質問ですいません(笑)
by Gut (2012-06-13 19:05) 

東濃鉄道

そうです、明日があります。「あしたという日は明るい日と書くのね~♪」
4編成がスムーズに走行している間、本当に楽しい時間です。多少の脱線は気楽に考えて対処していきましょう!

ところで、女王様、構内走行中イヤイヤしてましたが、ホームに接触ということはありませんよね?

by 東濃鉄道 (2012-06-13 20:18) 

ヤマヤマ

大変お久しぶりです。

我が家のEF57もポイントで脱線しまくりでした。

貸しレでデッキ祭りをしたのですが、EF57だけ9割位はポイントで脱線してました。

代替でEF58で試みたら全く脱線無しでした。

私が思うに、EF57に問題が有るッと思います??


by ヤマヤマ (2012-06-13 20:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
さ~て どうなんでしょうかね~ 完成はして欲しいのですが 完成してしまったら やることがなくなってしまう 元々車輛弄りが上手い下手は別として好きなんですが 最近は レイアウトをあれやこれや弄っているのもまんざらではない気もして来ています ここでこんな事やって時間をかけてしまったら 緑化とか町開発など手付かずのまま逝ってしまうかも知れませんので そろそろ真面目に・・・・・・・・無理なんでしょうね~(^^;  何だか回答になっていませんね~ ひとつ言えることといえば 完成して運転ばかりしていたら 毎日はしないでしょうね~ たぶん飽きるかも? そしてまた路線を変更してってなことになるのでは?って考えますが 当に終りのない世界なんでしょうね~(^^;
by トータン (2012-06-13 21:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
「若いと言う字は苦しい字ににてます~♪」 私、年寄りですけれど・・・・・やはり調子悪いと 苦しいですゥ~(^^;
とうとう 57は断念ってことに・・・・・っていうか この路線では57は無理ってことで 脱線部位の敷設し直し決定いたしました 早速その部分の線路を引き剥がしてしまいました これで駄目だったら 暫くレイアウトの製作はお休みってことに・・・・・・(USO801です)(^^;
あれ~? 気づいてしまわれましたか? やっぱ鋭いですね~ この駅構内はレイアウト製作しだした一番最初の敷設部分で 殆どが古い線路なんです なので波打っていたりして とんでもないんです 決してホームに接触して揺れているのではないんです(^^; 最初は気にならなかったのですが だんだん対象とな駅などが出来てきたら凄い気になってきているんです ここの線路を剥がすと 駅のホームも恐らく壊れてしまうかも知れません でも、今、揺らぐところはこの部分が一番気になります(vv
by トータン (2012-06-13 21:52) 

トータン

ヤマヤマ さん コメントありがとう御座います!
もう体調はすっかり宜しいんでしょうか?
やはり57は 脱線の王様なのでしょうか? 反対向きに走らせると余り脱線はしないのです でもあくまであまりであって時折脱線します それも先輪だけなんです スプリングポイントも導入していますので そのままの先台車では その部分で必ず脱線してしまいますので先台車にウェイトを咬ませてあるのですが それでも・・・・・・・・・(^^;
今日 脱線部位の線路を引き剥がしてしまいました やり直しです およそ40cm! 明日上手く敷設出来ると良いのですが・・・・・・・・
by トータン (2012-06-13 21:58) 

よしくん

こんばんは。
毎日が復旧作業ですね(^^//でも凄く楽しそうに見えますね
手がかかる程、愛着がわきますもんね
57しっかりと言いたくなりましたが、逆にfightって感じですね
by よしくん (2012-06-13 22:16) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

hetianソウソウ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0