SSブログ

57よ~お前もか~! [レイアウト製作記]

今日の一枚は撮りわすれました~(^^;
xxxx00854.jpg
なので 直接本文へ

B線に入線したのは良いのですが これなんです早速!







xxxx00855.jpg
挙句の果てには A線で57が こんな状態です 一体どうなっているんだ~です(vv;






xxxx00856.jpg
山の中での脱線で・・・・・・たぶんこの辺り?






xxxx00857.jpg
車輪が曲線内側に外れますので ここでは曲線の外側ににガードレールを設置

それでも E351の 脱線は止まりません 若しかしてって リバースさせて編成を逆向き

にして走行させてみました そうしたらどうでしょう? 殆ど?いや全然脱線しなくなった

ではないですか~ 何だか製品の癖があるようです A線で走っていた方向と同じ向きに

したら 問題ないです ってことは A線で今までの逆向きで運転したら また脱線三昧って

ことになるのでしょうね~ これからはE351の向きはこの方向って決めないとだめなようです

ってことで 完全制覇は夢と終わったようです






xxxx00858.jpg
後一つ この様なほぼ直線の部分でE351のある車輛が1輌 必ずこの部分で脱輪し

この先で脱線してしまいます この様なほぼ直線なのですが ガードレールを設置して脱線

防止しました 以後の脱線はなくなりました(^^






ここでE351の 条件付脱線克服ってことでの動画です

何度廻っても 脱線はありません しかし車輛の向きを反対にすると必ず脱線です(^^;

20分ほど連続運転を行いました これでいいでしょう~







xxxx00859.jpg
E351の陰に隠れた57は未だにA線で脱線の繰り返し 

脱線はほんの1mの範囲なのですが 場所の特定が出来ません これからその1mの範囲

の徹底調査を行わないと でも、必ず脱線するわけではないので 周回してくるまで2分程度

待たなくてはならない 脱線しなかったらもう2分待たないとなりません

時間がいくら有っても足りません(^^;

とりあえず やりたくは無かったのですが ポイント部の接続部分では KATOのジョイントでは

誤差が多く 矯正しても段差が防げませんでしたので 止む無くジョイント部を半田付けして

平らに矯正しました~






xxxx00860.jpg
左側の線路 この先1m以内のどこかで 57の先輪一輪が脱線します 大きな橋が上に

覆いかぶさっていますので 場所の特定が出来ません 半田付けで平らになった線路

部分での脱輪はなさそうです 今日も忙しい日になりそうです 進捗得られると良いのですが

今日拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

よしくん

こんにちは。
限定付きなんですね。でも走行している姿は
うっとりしてしまいますね(^^)

by よしくん (2012-06-11 17:50) 

東濃鉄道

「忍耐」の2文字ですね。でも運転しながらですので、それほど辛い作業ではなさそうですか。
57の転倒シーンはショックですね!!
by 東濃鉄道 (2012-06-11 18:27) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
検証の結果なのですが 私の気づいたところですがどうやら振子の方式に問題があるのではないか?って あの振子の原理は 台車のセンターにボルスターがないんです なのでシューを擦りながらでの動きが一寸鈍いのではないか?って感じたのですが 考えすぎですかね? 片側の台車が全てボルスターがセンターでないので その向きでは脱線が多くなるのではないかと思うんですよ~方向を変えると問題ないって言うのは やはり 一概に怪しくないって言えなそうですね(^^;
by トータン (2012-06-11 20:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に忍耐の文字ですね~57など入線して暫くは問題なかったのですがここへ来て先輪が脱線するようになりました ウェイトを積んでから最初は良かったものの今は確率が凄く悪くなっています 今度は線路の問題かと思いますので脱線を起す前の線路と脱線場所を集中的に検査してみます 長い戦いになるか 意外と簡単なのか これからですね~
57が転倒した場所 おとといまでなかったのですが 固定してある線路が動くのでしょうかね~ これも調べましたが この場合も この転倒場所より以前に脱輪した可能性がありましたので 可能性のある部分にガードレールを設置したら 以後あそこでの脱線転覆は全くなくなりました 残るは後一箇所ってことに・・・・・・そしたらまたあとから続々と出てくるのでしょうかね~
by トータン (2012-06-11 21:06) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ  さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います! 

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-11 21:09) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-12 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0