SSブログ

女王様Ⅱ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00847.jpg
完全制覇に向けて・・・・・・・・ お願い脱線の女王様~~~~~(^^;





xxxx00845.jpg
余裕のある部分には どんどんウェイトを追加 これでおよそ車体が3gほど重くなりました







xxxx00846.jpg
ウェイトは可能な限り追加 でも、重くなりすぎてモーターに負担が掛からない程度って・・・・

世の中省エネ、軽量化に向けて進んでいるのに 冷や水は重量化に励んでいるって言う

このギャップ・・・・・・・・・・






xxxx00849.jpg
E351って凄いです ここに些細な段差がありました それを見逃さず 見事に脱線

それを機に ここもちょいちょいって調整しました だんだん脱線克服包囲網にって感じ

ですね~






xxxx00852.jpg
ところで 先頭車ばらしたら 何処から出てきたのか真鍮の小片・・・・・・・・・

ウェイトを追加して組み上げる際 この画像の床板のくぼみ部分に差し込んで組み上げて

しまいました 支障があったらまた組み直しですね






ここで12輌フル編成での運転をご覧下さい 

やっと、やっとです これでA線は制覇ってことに 数十周の運転にも関わらず脱線は

今の所皆無

今度はB線への挑戦ですねってところで・・・・・・・・・・






xxxx00853.jpg
早速、これです(vv


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

卓

A線完走おめでとうございます。
動画で見ると、振り子で車体を傾けながらカント区間を疾走する姿が凄いですね~
これだけ車体を傾けて走る車両だと、線路の状態を良く拾うのかもしれません。
B線、そして、来るべき山線も楽しみにしております♪
by (2012-06-10 09:13) 

夏風

おはようございます。
うまく投稿できなかったようなので、もう一度
重なってしまったらこちらは削除してください。

祝、A線克服。
わがまま女王様に打ち勝ったトータンさんに乾杯。

めざせB線克服。

これからも、おてんば王女様ややんちゃな王子様
いうことを聞かない王様などを相手にするんでしょうね。

暑い夏、高所、狭所での作業にはご注意ください。
お体大切に、暑さの夏を乗り切りましょう。

by 夏風 (2012-06-10 10:33) 

よしくん

こんにちは。
制覇ですね(^^)次も待っておりますが、焦らず行きましょう。
問題児が問題点を見つけてくれて
素晴らしいレイアウトが完成しますね(^^)
早く全面完成目指して頑張って下さい。応援してます。
あっ屋上野外線もありましたっけね・・・
by よしくん (2012-06-10 15:34) 

しおつ

傾くE351系はかっこいいですね。
模型ではご苦労がありそうですが。
スーパーあずさはしょっちゅう見てますが
なかなかいい絵が撮れません。
by しおつ (2012-06-10 19:03) 

JR浜松

こんばんは。

頑張っていらっしゃいますね!!
E351系ほんと冷や汗車両ですよね。家のはDCC化しているので脱線するとモーターに負担がかかってしまうのでストレスの原因になっていました。今回のレイアウトでまだ試していないのでいずれテストしないと(^^;
克服出来たら素晴らしいレイアウトになりますねm(__)v

by JR浜松 (2012-06-10 19:29) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
なかなかうまく行きませんね~ 相当の曲者かと・・・・・・・本当は曲者は敷設状態かと・・・・・何しろ本線はレイアウト製作の初期の作業でして現在のこの状況を想像すらしていない 唯単に敷設すればいい感覚で敷設行っていたのです 当時所有車輛も少なかったので試運転しても脱線する事も無かったもので そのまま進めてしまったんです 段々車輛が増えてきてから 問題も段々出てきてこの状況になったかと・・・・・山線はその後の敷設なので 本線よりはだいぶ状態は良いのでは?って(判りませんが・・・) 
E351の山線試運転は もう既に終わっているんです 山線で脱線しまくりで、やはり脱線車両にウェイト追加したりして対処したのですが それでも本線では通用しませんでした~(^^;
by トータン (2012-06-10 21:09) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
A線克服って なんだか喜べない感じなのかもしれません どうやらE351は 新宿側を先頭にしないと脱線するようです A線が脱線無く走行出来たので B線へ移動したんです 当然A線とB線は走る方向がちがいます でも、車輛の向きはそのままでは帰られませんので そのままB線で走らせたら 話の他っていうくらい脱線しました なのでB線でリバースさせて車輛の向きを変えてみたらB線でも極端に脱線が減りました って言う事は この向きでA線もう一度走らせたら 全くお話にならないのかもしれません 相当の曲者です(^^; そう言えば57っていう王様も出現したかも?(^^;
そう言えば そろそろ温度計の出演間近って感じになってきましたね 困るのは酷暑の無風と 暑い中での雨・・・・吹き込んでしまいますので窓が開けられない上の高温ですので・・・・・(^^;
by トータン (2012-06-10 21:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
制覇って言って良いのだか・・・・・ どうやらE351は新宿方面を先頭にしないと駄目なようです(^^; なので制覇したかに見えたA線も松本方面を先頭にしたら駄目なのかも知れません(^^;  なので全面開通は 今後もだいぶ先ってことになってしまうかも?????
屋上線ですか? いえいえまだ全くありません 計画だけで終わってしまうかも? 何しろ歳も歳ですので・・・・・・(^^;
by トータン (2012-06-10 21:39) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? 結構素晴らしい写真ばかりなのでいつも感心しているんですよ~  E351は 結構曲者?っていうより線路の方が悪路なようです 初期の敷設ですので これからも手直ししないとならない可能性がありますね いい加減な敷設今更ながら後悔しています(^^;
by トータン (2012-06-10 21:42) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なかなか克服って難しいようです 現在は先頭を決めると問題が少ないようですが 松本方面を先頭にすると お話になりません 今後は新宿方面を先頭にって規制が付きそうです(^^;
DCCですか~ 憧れです 私もいつかは導入してみたいものです(^^;
by トータン (2012-06-10 21:46) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います! 

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

Ainetos さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-10 21:53) 

Gut

うーん、見事な走りっぷりですね。
こだわりのレイアウトを愛車が駆け抜ける姿を眺めてると、時間が経つのを忘れていつしか悠久のときへと…。
羨ましい。
B線もうまくいくといいですね。
by Gut (2012-06-10 22:40) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~ 全くもって危なっかしい走りなんです 脱線は今の所 数十分経ってもありませんので 大丈夫かなとも思うのですが でもまだ不安です(^^;
B線も上手く行きました これで全線制覇ってことに そろそろ山線の配線に移れそうです これから電脳での作業へと(^^ 配線考えないと・・・・・
by トータン (2012-06-11 12:52) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0