嗚呼、女王様~ [ちょい工作]
今日の一枚です
山線の試運転でなんとか合格
しかし本線の試運転をする前に他の作業のため試運転が延期されていた脱線の女王様
そして やっと本線の試運転へと・・・・・・・・・・・・
本線でも見事に この様に脱線して見せてくれます(vv;
周回させて 脱線した車両に印しを付けて行きます
何周もさせると 段々脱線車両も追加されて行きます
最初の頃からの脱線車両は この3輌
対策としては 頭が悪いので もうウェイトを追加するのみです
現在のは 山線の試運転で付け加えたウェイトなんです これよりも追加しないとなりません
内部にも付け加えたウェイトです 合計で3gくらいのウェイト増加です
車輛ばかりではありません 線路も・・・・・・・
怪しい部分にガードレールを設置しました これだけでだいぶ改善されるんですよ~
何十周もさせたのですが この6輌は健全として走り続け 脱線の可能性は無いようです
これら全て6輌は 山線試運転でウェイトを追加した車輛ばかりです
それでは ここでウェイトを追加しながら脱線車両の汚名を着せられた車輛たちの返上
ぶりを動画でご覧下さい
少しずつですが 着実に輌数が増えて来ています(^^
そして、現在までにウェイト追加することで 脱線しない車両がこの様に 9輌まで増えました
残り3輌と成りました~(^^
明日には克服出来るでしょうか?
それでは 本線A線 完全克服へ向けて・・・・・・・・・また!
タイトルの過激さから誤解が・・・・・・(^^; 済みません ムチもローソクも出てきません(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
山線の試運転でなんとか合格
しかし本線の試運転をする前に他の作業のため試運転が延期されていた脱線の女王様
そして やっと本線の試運転へと・・・・・・・・・・・・
本線でも見事に この様に脱線して見せてくれます(vv;
周回させて 脱線した車両に印しを付けて行きます
何周もさせると 段々脱線車両も追加されて行きます
最初の頃からの脱線車両は この3輌
対策としては 頭が悪いので もうウェイトを追加するのみです
現在のは 山線の試運転で付け加えたウェイトなんです これよりも追加しないとなりません
内部にも付け加えたウェイトです 合計で3gくらいのウェイト増加です
車輛ばかりではありません 線路も・・・・・・・
怪しい部分にガードレールを設置しました これだけでだいぶ改善されるんですよ~
何十周もさせたのですが この6輌は健全として走り続け 脱線の可能性は無いようです
これら全て6輌は 山線試運転でウェイトを追加した車輛ばかりです
それでは ここでウェイトを追加しながら脱線車両の汚名を着せられた車輛たちの返上
ぶりを動画でご覧下さい
少しずつですが 着実に輌数が増えて来ています(^^
そして、現在までにウェイト追加することで 脱線しない車両がこの様に 9輌まで増えました
残り3輌と成りました~(^^
明日には克服出来るでしょうか?
それでは 本線A線 完全克服へ向けて・・・・・・・・・また!
タイトルの過激さから誤解が・・・・・・(^^; 済みません ムチもローソクも出てきません(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
2012-06-09 07:29
nice!(26)
コメント(11)
トラックバック(0)
女王様、偶然にもうちにもお出でになられました。但し4両増結SET様のみ。(ヤフオクで安価に出品されていたので、入札したところ他に入札が無く見事GET)
フル編成での完走も真近ですね。やっぱり、長編成の快走動画が気持ち良いですね。
by 東濃鉄道 (2012-06-09 08:03)
振り子列車の動画に感動です。
すごい傾きですね!
それと、陸上競技のテレビ中継のようなカメラワーク。
見応えありますね~
by yas (2012-06-09 08:59)
E351系の脱線はかなり頻発しているみたいですね。
台車の取り付け調整等でも大分改善されるようですが。。
当方は383系を保有しておりますが単純エンドレスでは問題ないですけどポイント等の設置場所によっては頻繁に脱線しますわ。
でもレイアウト上の長編成車両の快走は見ていて気持ちいいですね~
明日はフル編成での快走シーン楽しみにしていますね。
by 親爺_681 (2012-06-09 09:35)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか~ 既にフル編成お持ちかと思っていました あれだけのストックがありますものね~(^^
今日は午前中仕事でした これから上へ行ってフル編成完走の準備を行おうと思います 上手く行ったら良いのですが 何しろA線だけでもまる2日掛かっていますので 今日の完走はないかもしれませんね(^^;
by トータン (2012-06-09 12:48)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
もともとカントがきつめにしてあるため 実際には横転するのでは?って言うくらいの傾きになります 怖いです(^^;
そうですか? ひょっとしたら撮影が上手くなったのかな~ それともSONYのビデオが良いんでしょうね~(^^
by トータン (2012-06-09 12:51)
親爺_681 さん コメントありがとう御座います!
以前、山線での試運転でもだいぶ苦労したんです そして一応山線は脱線も無くなり 続いて本線の試運転って言うところで 他の事やりだしてしまい本線試運転が叶わなかったのです~ 山線のときもウェイトを積んで対処したのですが その時ウェイトを付けないでも脱線しない車両もありました 今回は駄目でしたね~ 結果全車両にウェイトを積みました 12輌計36gほど重くなったと言うことは おおよそトレーラー2両分の重さが追加されたことになります(^^; 現実の軽量化からは逆行しています
これからフル編成を目指して作業してきます(^^V
by トータン (2012-06-09 12:56)
こんばんは。
振り子は迫力ありますよね(^^)
長編成が走る様子は最高ですね!!
また明日の映像が楽しみです。
by よしくん (2012-06-09 21:38)
こんにちは。
車輌が重くなると脱線はなくなりそうですが、勾配での減速が気になりますね。
それを考慮して新しいレイアウトでは、最大2.5‰の勾配にしようと考えてます。でもって最小カーブはR400、これで50センチ標高を稼ぐとループで10周することに…。
by Gut (2012-06-09 23:28)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんとかE351は・・・・・本当、A線ではなんとか脱線しなくなりました~
しかし、B線に入線したらすぐにまた脱線のオンパレードなんです これからもこの調整をしないと・・・・・・・運悪く脱線する箇所の殆どが 手が入らないようなところなんですよ 線路を敷き始めたころに この車輛があったらよかったのにって思います(^^;
by トータン (2012-06-10 07:27)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
M車にもウェイと追加するとパワーアップなんですけれど 今度はモーターに負担が掛かるのでしょうね~ 山線の試運転は終わって現在本線の試運転 ここでウェイトを追加したら 確かに山線の開通後に勾配登るかどうかって心配はありますね~痛し痒しってところです
ループで10周ですか~? 目が廻りそうですね~それにR400が最低曲線としたら実感的ですよね~ループは一箇所にまとめないで部屋の壁伝いに延長して少しずつ登らせるって言うのはどうなんでしょう? そうすれば半分の5周くらいになるのではないでしょうか? あのアーチ橋が複数存在して徐々に昇っていくって面白そうです(^^
50cmの標高差 冷や水では台枠下に掘り下げて高さを表現しました(^^
by トータン (2012-06-10 07:35)
馬爺 さん nice!ありがとう御座います!
YUYA さん nice!ありがとう御座います!
ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!
あるまーき さん nice!ありがとう御座います!
プント さん nice!ありがとう御座います!
RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!
あおたけ さん nice!ありがとう御座います!
eva-chin さん nice!ありがとう御座います!
とらさん さん nice!ありがとう御座います!
hiro3 さん nice!ありがとう御座います!
かずのこ さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-06-10 07:39)