SSブログ

ボロが出た~ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00826.jpg
カーブでちゃんと傾くようになったEF15(^^V

今までこの15は 直線で車体を傾け 曲線で真っ直ぐになる おどけ者でした~(^^;






xxxx00821.jpg
本当はEF16も少し傾きがあるので 今日調整しようと思ったら どうにも置き方のようで

台への置き方で角度が付いてしまう感じです それも気になるような傾きでもないので 中止

ってことに・・・・・・・・(^^;

それはそうと 昨日の線路矯正は如何に?・・・・・・






xxxx00822.jpg
すっかり綺麗になっていました EF15の試運転も順調で 車輛の向きを変えても先輪の

脱線はなくなりました しかもガードレールなしで(^^;






xxxx00823.jpg
って・・・・・・・ところがですよ~ 長い貨物を牽引させると また先輪が脱線します(vv;

なのでまたガードレールの設置が義務付けられてしまいました 

おかしいな~単機だと何度ここを通しても全然脱線の気配すらないのに~







xxxx00824.jpg
しかも曲線部にガードレール設置したにも関わらず それでも脱線 EF15の向きを変えると

全く脱線しません 片側の先輪がおかしいのかな~ 先にも述べましたが単機ではなんでも

ないんですよ~

今度はこの赤印の部分で先輪が仕事を放棄してしまうんですよ(^^;






xxxx00828.jpg
なので仕方がありません この様にガードレールを設置

このような殆ど直線って言う部分での脱線はショックです






xxxx00829.jpg
この部分ですよ! 2軸貨車での指診では 線路の上下高低差等の問題はないんです~

でも、このガードレールを設置したお陰で脱線はもうせん ってところでしょうか(^^;






xxxx00830.jpg
あと、 この部分でも時折脱線!確認すると ユニトラックとコルク道床の微妙な段差が

ありました さあにポイントは交換可能なように殆ど固定していませんので その分の

差も出ているようです ボロがどんどん出てきますね~(^^;







xxxx00831.jpg
各ジョイント部の高さの微調整をしています KATOの固定線路用のジョイントって大柄で

結構な誤差を生じますよね~ 線路の高低差が1mm近くまで容認されるようです そんなに

高低差が許容されてしまうと 車輌など お見事に脱線します(^^;

こんなつまらないことでブログ更新してしまいました~ 脱線以外のネタがなくなってしまい

更には 山線の配線図面も手付かずの状態です


今日も全く進捗の無いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

洗濯部長

おはようございます。
EF15、貨物を牽引させると先輪が脱線する現象ですが
牽引時と単機では荷重が変わるため(牽引時は前が浮き上がる傾向になる)
牽引時には脱線という現象が出るようです。(小生も同じ現象出ています。)
ウェイトバランスを考えてやる必要があるようです。(;一_一)
by 洗濯部長 (2012-06-08 08:03) 

ジュンパパ

お早うございます。
ジョイントは、PECOの物がおすすめです。KATOの物は???ですね。
KATOのレールにもぴったり・きっちり嵌りますので、継ぎ目段差はあまり出ません。
by ジュンパパ (2012-06-08 08:48) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんでしょうね~ トラクションタイヤの位置でも変わりますよね 機関車の方向を変えてやると 全然脱線しないんですよ その向きがベストって感じなのでしょうね~ M車の場合前進と後進の音が違うって結構有りますからギヤーなどのかみ合わせなどの細かな誤差によって左右されてしまうんでしょうね
by トータン (2012-06-08 12:40) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います!
PECOのものピッタリですか~それは朗報です 今度はそれを入手して来ようと思います(^^V
by トータン (2012-06-08 12:42) 

東濃鉄道

EF63の製造上の欠陥はメーカークレームの対応があるようです。KATOに照会してみてください。
ここかと思えば、またまたあちら・・・♪ 保線作業は永遠です!!
by 東濃鉄道 (2012-06-08 20:34) 

よしくん

こんばんは。
仕方ないですよ。でも何も不都合なところが無かったら
多分つまらないですよ(^^)
技術力があるトータンさんですから!

by よしくん (2012-06-08 21:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
その様ですね でも、もう結構老朽化していますのでこのまま全うさせようと
そうなんです あちこちに脱線箇所が出没なんです(^^; 本線の試運転をってところで止まっていたE351系の試走を開始したんです もうお話になりません 現在調整中っていっても半端ではありません 現在悪戦苦闘中です(^^;
by トータン (2012-06-09 07:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
お慰めありがと! いつもこの様に皆様からのヨイショでまかなっております 頑張らなくては・・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-06-09 07:45) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!3

niki さん nice!ありがとう御座います! 

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

ゆきママ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0