SSブログ

置き去り山線 [雑用]

今日の一枚です
xxxx00777.jpg
勿論 またまたHOではありませんよ~  だってエアーフィルターが透けていませんから~(^^;






本題です
xxxx00778.jpg
さて、今回の脱線劇は 今までのものでは無いほどの大規模な工事となってしまったような

それも よりによって既に出来ている山の中での脱線なんて・・・・・・・・・

ても入らないのに~ どうやって直すんだよ~ってな感じの いやいや大変な事に

そんな訳でこの様に画像中央のトンネルポータルがなくなってしまっています

先ずはここの修復から・・・・・・・






xxxx00779.jpg
ポータルを復帰させます






xxxx00780.jpg
このままでは一寸トンネル内が丸見え






xxxx00781.jpg
で、以前使っていたトンネルの内壁を再利用します

これは 長年トンネルの内壁をやっていたものですから 形状記憶しています(^^

それを使わない手はないですよね~(^^






xxxx00782.jpg
で、こうなると トンネルらしくなりますよね~ もう少し奥まで内壁があると良いのですが

この先はカーブになっていますので この程度でいっぱいってところです(^^;






xxxx00783.jpg
保線工事のため トンネル側面の外壁も 元に戻しました 残るは この画像右の部分を

塞いだら終りなんですが この右部分は 脱線車両の取り出し口件線路メンテ用なので

いつでも開けられる構造にしないとなりません 






xxxx00784.jpg
まっ、その作業は後って言うことで・・・・・・

とりあえずは 今回の工事は終りってことでトンネルの修復は完了しました~






ここで、また動画です だらだらと長いだけですが 例の脱線貨物列車 A線走破出来ました

ので 今度はB線に乗り入れました ここで問題発生なんです(vv; A線からB線へ入線

すると 当然逆方向に進まなくてはなりません そこで一旦リバース線に入れて方向転換

しようとしたら リバース区間から貨物列車がはみ出てしまい ポイントが切り替えられない

ことが判りました 実際にリバースする場合は もう少し輌数を減らさないとならないようです

それではリバース完了後のB線貨物列車の運転状況をご覧下さい(^^

この試運転で またまたの問題 ある一箇所でEF15の先輪が脱線します が、・・・・・・

途中で復帰してしまう 困ったものです 今場所の特定を急いでいるのですが 山線の

配線もしなくては・・・・・・・・(まだ、プランがまとまっていません)(^^; 今回の作業で

山線の作業が置き去りになってしまいました~








xxxx00785.jpg
戯言であり まだ決定ではないのですが 今回の配線工事を前に・・・・・・






xxxx00787.jpg
こんなものを購入してあったのです

緑のツマミと青のツマミです






xxxx00786.jpg
山線の路線図は 大きく分けて3分割なんです

上の黄色は 天空ヤード、 この部分は天空ヤード路線図の中に逆転機と速度調整のVR

が仕込んであるのですが 残りの 青線と緑線の使い分けに使えないか?って






xxxx00788.jpg
こんな風に(^^    って、でも少しツマミが小さい 

これだったら 直に路線図にVRとトグルスイッチをつけて操作したほうが簡単かな?って

思ってもみたり  そうすると 今度はVRだけでは用を成さないので 同じように逆転機も

路線図に組み込まないとならなくなりそう そうすると その他にも通常運転と加減速運転の

切り換えスイッチも併設しないとならない・・・・・・・なんだか風が吹いたら桶屋が儲かる的な

発想になりそうです(^^; 所詮こんな小さな路線図にそんなに沢山のスイッチを併設する

なんて無理かもしれませんよね~    悶々・・・・・・・(vv


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(791/1000)

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

Gut

おおきなレイアウトを悠々と走る列車は最高ですね。
ずーっと見ていられます(笑)
はやく私もレイアウト作りたいです。
by Gut (2012-06-06 09:20) 

卓

随分スムーズに走るように改善されましたね~
これだけ長編成の列車が走り回るとさぞかし気分が良いでしょう♪
動画を見ているだけで楽しくなります。
私は、TMSでいうところの安楽マニアというのでしょうか?
見ているだけで満足してしまいそうで怖いです。(爆)
自分も手を動かさないと・・・
by (2012-06-06 12:43) 

よしくん

こんにちは。
運転していると時間があっと言う間に過ぎますよね(^^)
楽しいですよね
羨ましいです。

by よしくん (2012-06-06 15:27) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや なんの変哲もないダラダラ運転になってしまって・・・・・山線が開通したらもう少しなんですけれどね~(^^; 
もうすぐではないですか?大パノラマレイアウト着手は(^^
前回は余り運転することが出来ませんでしたので 今度はもう少し走れるように作業を進めようとしていますので その際はまたいつでもお越し下さい(^^
by トータン (2012-06-06 20:38) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
こうして見ると随分といい加減な敷設をしてきたんだな~って思います 経年で少しずつずれたなんて考えるのが甘いって感じで、だんだん車輛が増えてくると色々な曲者との遭遇も多くなりますね~ いい加減な敷設は少しずつでも改善していくつもりです、な~んてね(^^; 最終的にはまた手を抜いてしまうんでしょうね~(^^; なるべく卓さんの様にしっかりと綿密にの作業が出来ると良いのですが 性格ですね~先を急いでしまうんですよ~つい・・・・・・・
by トータン (2012-06-06 20:52) 

洗濯部長

冷や水鉄道のホームの峠の釜めし弁当売りのシーン、
何度見ても飽きませんね。
素晴らしいです。
全線開通に向けて、頑張って下さい!(^O^)/
by 洗濯部長 (2012-06-06 20:58) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~時間がね~え~っこんな時間?って言う感じなんです いえいえ決して遊んでいる訳ではないんですよ~ ちゃんと作業の一環としてやっているんですよ~ いや本当!(^^;
できたらまた遊びましょうね(^^ 若しHOの線路集めていらしたら屋上で屋外運転してHOを見せて頂きたいものですね~(^^ 待っていますよ!
by トータン (2012-06-06 21:00) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

ゆきママ さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-06 21:11) 

親爺_681

やっぱり大きなレイアウトはいいですね。まさしく快走!って間で空きがこないです。

こちらもせめて立体化くらいはやりたいな~

と思いつつ、つい車両に手が伸びてしまいます。
だいぶ購入ペース落としてるんですけどね。

ついついレイアウトを夢見てしまいますが、現実は厳しいもので。。
黒部峡谷鉄道状態の冬季運休モードの日々すごしてます。
by 親爺_681 (2012-06-06 23:20) 

東濃鉄道

トンネル内メンテナンスのために山やポータルが取り外せるようにする工夫と外観を損なわないようにする工夫の両者をともに成り立たせる美術・技術の見せ所ですよ!!
おっと、その前にもやるべき事が満載でした。いやぁ~『冷や水鉄道』は訪問者を飽きさせない「話題の玉手箱や~」(訪問者は気楽なもんで)

by 東濃鉄道 (2012-06-07 06:20) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
碓氷峠の横川、熊野平、軽井沢の 3文字を取って 横軽平 って名前の駅なんです あのめがね橋と共に冷や水鉄道のシンボル的存在かと?(^^; なのであの人形再販されるの待っていたんですよ(^^ 
最近、以前洗濯部長さんにご指摘を頂いた駅構内なのですが あの部分ではないところで揺らぎが気になってきて・・・・・まだ弄るか決めていませんが 支障が無いので 無視すれば良いのですが もしやるとなったら駅のホームも取り壊さないと駄目なようなんです これは腰が相当重くなりそうですね  完成はまだか~が この先何年続くのでしょうかね(^^;
by トータン (2012-06-07 07:42) 

トータン

親爺_681 さん コメントありがとう御座います!
今回はトンネルポータルを剥がしての作業でした 作り続けているうちに最初から線路メンテを考慮しての作業を続けているつもりなのですが 増設増設を繰り返しているうちに にっちもさっちも手の入らなくなってしまった部分が多く存在するようになってしまいました~ 場所が確保出来た時点で 固定式って頭しかなかったのですが 今となってはモジュール式もしくわ組み立て式にして置けばって思うように成りました これから過酷な猛暑の中での作業になりますが そんな場合クーラーの部屋での作業が出来るので 失敗したな~って(^^;
by トータン (2012-06-07 12:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あははは・・・・全く通用しませんでしたね あれだけ試運転したのですが全く教訓にはならずでした 車両が増えてくると色々問題もそれに曲者とも出会ってしまいますね(^^;
いや~ドンくささの宝庫ってところでしょうね~ 情け無いです レイアウトは3年を目安に製作して 後は車両を弄ってって考えていたのですが とんでもない話ですね なんだかレイアウト製作、脱線対策だけで人生が終わってしまいそうです ガハハハハ~(^^
by トータン (2012-06-07 12:46) 

トータン

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-07 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0