SSブログ

一円の重み [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00729.jpg
試運転中の57のせいで 引込み線へ追いやられて佇む489系初期型






xxxx00721.jpg
本線Bの この部分って言うか トンネルを入った直後に先輪が脱線します

今日のタイトルは 一円の重さですが ここでは一円の価値に関する話題ではなく・・・・・・

その 先輪についての話題です






xxxx00718.jpg
こんな感じに・・・・・・・・必ず脱線します

で、手が入りませんので 苦労しておよそ20cmの長さのガードレールを設置したのですが

それでも この様に脱線は直りません(vv






xxxx00721.jpg
なので 思い切って トンネルポータル部分から中壁部分まで剥がして作業します

ガードレールの設置も効果が有りませんでしたので 取り外し 2軸貨車で丹念に調べ上げ

ました

原因はジョイント接続部の線路に微妙な段差がありました 2軸貨車を転がすと微妙な挙動

が有りました そこで小さなマイナスドライバー線路下に突っ込んで・・・・・・・

駆使して高さを揃え 念のため ボンドを埋め込んでみました トンネルの中ですので

ボンドは見えないでしょうから・・・・・・(^^;






xxxx00722.jpg
さて、昨日修正を行った貨物の脱線部分ですが かえって悪い条件になってしまったようです

これは 手が入らないからって問題ではないです 全く走りません(^^; 無理をしてでも

この部分だけでも短く線路の交換をしないと 軌間がずれてしまったようで話になりません

さ~て、どの様にして敷設しようか・・・・・・寝られそうにありません(^^;






xxxx00723.jpg
またまたB線ですが さっきの部分の他 この部分でも先輪が脱線するんです

この部分カーブは緩いし たぶんR700以上あるかと・・・・・・なのに脱線なんです

左右の線路のバランスが悪いのか? 2軸貨車を駆使して調査しても 何の異常もないんです

仕方無しに57の向きを変えて線路において見ました そして電源オン!  どうでしょう?

全く問題なく通過します 何度と無く試験しましたが一度も脱線は有りませんでした

そこでまた57の向きを変えてみたら 今度は100% また脱線でした~(vv






xxxx00724.jpg
たぶん 先台車が軽すぎるのかも?って思い またまた1mm厚の鉛板を引っ張り出してきて

先台車加重作戦開始です






xxxx00725.jpg
この様に1g  時折2gを示します このキッチンスケールは1g単位しか表示しませんので

恐らく1.5g位なのかな~ これにウェイトを追加して行きます






xxxx00726.jpg
先ずは上面

枕梁?部分に2mmX3mmほどに切った鉛板 これでは当然焼け石に水ですが少しでも

の気は心です






xxxx00727.jpg
本命は下部分 この様に十字に切断したものをビニール系ボンドで固定 走行中に落下

したらショート間違いなしですが まだその様な事例が無いんです(^^;






xxxx00728.jpg
で、結果は この様に・・・・・・時折2gを表示しますので 実質1g、 そう! 一円の重さ?

これで また試運転・・・・・・・がしかしまだ向きによっては脱線します どうやら重さの問題

でもなさそうです おかしいな~???? ってよくよく調べたら どうやら私の目には

見えなかったのですが ルーペで見てみると 先輪のフランジになにやらボンドらしきもの、

なんで? こんなところにボンドが付くの? 恐らくガードレールを設置したときに使ったボンド

が生乾きで そこを走行させたからでは? で、早速フランジのボンドを綺麗に除去して

再度試運転 なんてことありません 全く脱線しないではないですか~ とんだ早とちり

この次第を動画で見てやってください 阿呆な爺さんの独り相撲では有りませんか~(^^;


でも、一見蛇足と思えるような先台車の加重工事ですが 冷や水鉄道には一部分スプリング

ポイント部分があるんです このような軽い先台車では脱線して通れません

以前58特急色がそうであったので その時点で先台車に加重加工して解決した経緯が

ありましたので あながち無駄な工事でもないかもしれませんね(^^

で、タイトルの一円の重みって 価値の問題ではなく 重量の問題でありました~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

駅員3

模型と言えどもとても繊細なんですね[ぴかぴか(新しい)]
トンネル部分の無事解決を祈ってます[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-06-01 11:36) 

とらさん

新しい製作も大変ですが、完成品の管理がより大変そうですね。
by とらさん (2012-06-01 19:21) 

洗濯部長

いや~EF57デリケートですね~
小生のEF15を見ているようです。
そうなんですよね。先台車が脱線してガタガタガタ・・・なんて音を立てて
ポイントで大幅脱線するんですよね。
うまく調整できたようで、良かったですね。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-06-01 19:37) 

よしくん

こんばんは。
ちょっとした早とちりだったんですね(^^)
良かったですね。
今日引き取ってきました、例のEF510 501
近日中に載せたいと思います。

by よしくん (2012-06-01 22:46) 

東濃鉄道

昨夜コメント送ったはずなんですが、うまくいってませんでしたね??
「今日の1枚」の489ボンネット国鉄色、クィーンの風格ですね。
木工ボンドが付着して・・・こんなところに原因がなんてことよくありますね。結果オ~ライですね!!
by 東濃鉄道 (2012-06-02 07:12) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 小さい分精度を求められるってことなんです(^^;
トンネル部分の線路は 結果軌間がおかしくなってしまったようで どうにも通らなくなってしまい しかたなく切断して 新たに敷設しなおしってことになりました なにしろ思うように手が届かないもので・・・・・・上手くいくと良いのですが・・・・・(^^;
by トータン (2012-06-02 08:04) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 後で直すほうが色々と問題ありなんです 最初からしっかりとした作業をして置けばよかったって今更なんですよ~(^^;
by トータン (2012-06-02 08:06) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
とんだ早とちりでした 原因が判ったのは良いのですが 一部線路を壊してしまって・・・・・・・(vv そちらの修理が物凄く大変で・・・・でも、線路直す前から その部分で数回脱線していましたので いずれはですよね
旧型のこの系統の車輛の先台車は良く脱線します 特にある一部分にスプリングポイントをつかっていますと そこで必ず脱線してしまいます(^^;
それでも 今回はまさか先輪のフランジにボンドが付着って大失態でした~ そして先輪を綺麗にそうじしてやったら 他の部分での脱線がなくなりました 大事にならずによかったです が一箇所とうとうやりたくない し辛い工事をやらなくてはならなくなり・・・・・・・・・・また駄目だったらどうしよう(vv
by トータン (2012-06-02 08:13) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、早とちりで線路を剥がすはめに・・・・・(vv
修復可能では正直ない場所ですので へたしたら本線Aが配線ってことにもなりかねません 参りました~(vv
入りましたか~ 他の方のブログで紹介されていましたので よくみるといいですね~ 私もいつかは・・・・・・・・・(^^; それよりコキの方が・・・・
by トータン (2012-06-02 08:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうでしたか~ お手数をお掛けしますm(_ _)m
ソネット は最近って言うか結構調子悪いときがあります 他の型のブログに伺って nice!ボタンを押しても反映されないときがあって もう一度行うと nice!は既に行っていますって警告! なんだよ~って感じです
先輪のボンドは気づきませんでした~向きを変えて走らせるとなんでもないってことは?って よくよく見てみたって次第です もっと早く気づくと良かったですが もともと脱線はしていましたので いずれは修復しなくてはならなかったのでしょうね~ 何しろ購入時から先輪ボンドってことはありませんからね(^^;
by トータン (2012-06-02 08:43) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA nice!ありがとう御座います!

アルマ nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 nice!ありがとう御座います!

キャラハン nice!ありがとう御座います!

あるまーき nice!ありがとう御座います!

tochi nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー nice!ありがとう御座います!

ひで@ nice!ありがとう御座います!

yas nice!ありがとう御座います!

ドラもん nice!ありがとう御座います!

月夜 nice!ありがとう御座います!

suzuran6 nice!ありがとう御座います!

モボ nice!ありがとう御座います!

プント nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 nice!ありがとう御座います!

平湯浮  nice!ありがとう御座います!

J-power nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0