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57が走った~ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
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57トリオ

右から マイクロエース1号機  KATO初期(中) 先日入線KATOの新型(左)






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今更ですが・・・・・・KATO初期の(中)が 一番長い感じです(^^;






本題です
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この手前の線路の内側ですが わかりやすく説明すると どうやら 赤線の様に路盤が沈んで

居るようです 2軸貨車を指で押すと 極端に車体が傾きます 今までこれでよく走って

いたな~って感心してしまいます それとも最近何かあったのかな~?????

でも、以前から時折の脱線がこの辺であったことはあります 嘗てはこの線路シェルターの

中でしたので・・・・・






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敷設し直しには ユニトラックの方が綺麗な曲線が出るかと思いフレキは使用しないように

します

で、交換する線路部分にしるしをつけておきます






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ここはR315です この様にユニトラックと交換いたします






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まずいことに このところ集電が悪かったりで ジョイント部を半田付けしていました

こんな時には 取り外しが面倒になりますね~






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ここも・・・・・・・






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性懲りもなく ここもです(^^;






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設置のガードレールを取り外して・・・・・・・






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また取り外して 敷設しなおしの準備です






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バラスト部にエタノールを浸み込ませて・・・・・・






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数分後に線路枕木下にへらを突っ込んで 線路の引き剥がしをします






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無事に線路が剥がれました 剥がした線路は波をうっていましたので 今後も使用しない

ことになります(^^





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ここはユニトラックを使用しますので コルク道床も綺麗に引き剥がしました






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実際にユニトラックを当て嵌めて 線路の長さの微調整を行います






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この前後が カントになっていますので ここも 以前、井田中央鉄道さんから頂いた1mm厚

のコルク板を5mm幅に切って貼り付けています このコルク板 裏面に両面テープが

付いていますので 作業は簡単です






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古い線路を引き剥がす時 そこにフィーダーが存在しましたので 新たにフィーダー用の

穴を開けます






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ここの配線は既にパネルまでの配線が終わっていますので 台枠下からフィーダーを出し

ました~ 本当は上からだとやり良いのですが 穴が見えにくい台枠下へもぐっての作業

大変でした~(^^;

若し作業中に家族に見つかったら 足場板の上に寝転がって 台枠下に空いている穴を

探しながらコードを通しているシーン 下から見上げられたら お父さんひっくり返っているんじゃ

ない? なんて思われそうです(^^;






xxxx00707.jpg
で 簡単ですが 敷設し直し完了となりました 

それでは 簡単な試運転を行います(^^

これで脱線が皆無になると良いのですが またどこかで・・・・・・・・・・ってなかなか上手くは

行かないでしょうね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(786/1000)
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コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
路盤の修正は大変ですね!
by YUTAじい (2012-05-30 09:02) 

よしくん

こんにちは。
スピーディーな対応に圧巻です(^^
これでまた一つ進みましたね。
また、週末には例の物引き取ってきますので、ブログアップしたいと思います。タンク車・コンテナ車楽しいですよ うふっふっふ

by よしくん (2012-05-30 15:42) 

洗濯部長

線路の改修、手際が良いですね~
バラスト敷いた状態なんで線路を外すの大変だったでしょ。
小生の洗濯鉄道もちょっとレール配置を変えようと企んで
取り敢えず必要なポイントを入手済みなのですが
なかなか踏み切れないままでいます。
トータンさんの男気のある思い切りを少し分けてもらわないといけませんね。(^_^;)
by 洗濯部長 (2012-05-30 19:14) 

Gut

こんばんは。
57って昔のスイスの機関車によく似てますね。
ところで、バラストの固着を取るにはやはりエタノールが必要になるんですかね?
それとも、壊すだけなら力ずくで…。
by Gut (2012-05-30 19:37) 

東濃鉄道

先日EF57+14系ハザの動画がありましたが、本屋さんで立ち読みした雑誌にこの組合せの写真「はくつる51号」を見つけました。旧客以外にもこんな実績があったんですねぇ。
トリオといえば、花の中3トリオ。百恵、淳子そして昌子。57をこの3人にたとえると・・・。
by 東濃鉄道 (2012-05-30 20:54) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
てへへへ・・・・手抜き工事のボロが出て来ていますね~ この部分は上手く行ったのですが もう少し直さないと駄目なような部分があるんです やれやれです~(^^;
by トータン (2012-05-30 21:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか新車を導入すると いつもこの様に脱線対策をしているような いい加減な敷設なもので どんどんボロが出てきてしまいます 完璧になることはないんでしょうね~(^^;
そうそう、ブログホッタラカシだと つまらないですよ~(^^; そうですか 近々更新ですね 楽しみにしていますよ それと8月と9月にもまた青いトレーラーが・・・・・・・(^^
by トータン (2012-05-30 21:24) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
エタノールを浸み込ませて少し待ち 線路はがししました 簡単に剥がれます 集電率が悪くなってきていましたので半田付けなどしたジョイント部の取り外しは大変でしたけれどね(^^; 後一箇所 修正しないとならない部分があるのですが 手が入りません(vv; 一応の矯正はしてみたのですが ボンドが乾いたら上手く行っているかどうかが問題なんです だめなら 仕方ありません新たに敷き直ししないと・・・・・でも片手しか入らないので出来るのかな~????しかし直さないと またまた脱線の元になりますのでね 一寸覚悟しておこうと思います(^^;
by トータン (2012-05-30 21:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか? そう言えば国鉄の電気機関車は最初ヨーロッパからでしたよね~ おのずとデザインも踏襲されてきたのでしょうね~
取り外したものを後に使わないのなら力ずくでも良いんではないでしょうか? でも、エタノールで少し浸しておくとバラストはおろかボンドも柔らかくなって作業速度が早くはなるかと思いますけれどね もう解体は始まったのでしょうか? エタノールってそこそこ高いのでレイアウトの規模からしたら 力ずくで壊したほうが安上がりかも知れませんね(^^
by トータン (2012-05-30 21:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか~14系牽引したこと有ったのですか~ だとしたらまた14系増結準備でもしましょうかね~ お~っとコキもタキもあったんだな~(^^; お金が足りませんね~(^^;
花の中三トリオ? 懐かしいですね~ さしずめ今日の一枚で想像するに 左から 百恵ちゃん、淳子ちゃん、昌子ちゃん ってところなんでしょうか?(^^
by トータン (2012-05-30 21:43) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

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by トータン (2012-05-30 21:46) 

平湯浮

並べて見ていると
兄弟が仲良く喋っているように見えてきて...
子供向け番組に影響されたせいですね(^_^;)
by 平湯浮 (2012-05-30 22:57) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はははは・・・・差し詰め機関車トーマスの電機版って所でしょうか? こちらは顔部分をつけなくても表情がありますね(^^
by トータン (2012-05-31 07:40) 

トータン

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by トータン (2012-05-31 07:43) 

yas

配線ではツッコミどころがないのですが、保線はつっこめます。
仕事が速いです!
by yas (2012-05-31 09:24) 

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