SSブログ

嗚呼!車掌車 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00622.jpg
ふふふ~(^^






xxxx00617.jpg
半田付けで ボディーを溶かしてしまわないように ボール紙を挟んで半田付けしています






xxxx00618.jpg
チップLEDも付けて配線完了です






xxxx00620.jpg
こちらも 光は天井部へ向けた方向にして 間接照明といたします






xxxx00621.jpg
こんな風に出来ました  結構良い感じです(^^







xxxx00623.jpg
問題は これ ワフ29500です 

あの特異なウェイト? のせいで 普通の配線が出来ません 考えているだけでは先に

進めませんので とりあえず室内灯の入力を確保する処置をします






xxxx00624.jpg
集電シューに 0・1tのリン青銅板を細くきったものを 既存の集電シューに半田付けして・・・・・






xxxx00625.jpg
ブリッジダイオードの配線をします






xxxx00626.jpg
で、配線は終わりました 後は車掌室まで配線を伸ばさないとなりません






xxxx00628.jpg
部品を取り付けては 車体が嵌るか確認しながらの作業なんですよ~ なんとも手の掛かる

子なんです(^^;






xxxx00629.jpg
それもこのへんてこりんなウェイトのせいなんです

この赤丸部分に配線通らないんです(^^; 通ったかな~?って思ってボディーを嵌めて

線路に乗せると 点灯しません 上から押さえつけると点灯します やはり この狭い

スペースに配線をすることは無理なのかも知れません






xxxx00630.jpg
そこで このウェイトを諦めようかと思います






xxxx00631.jpg
ウェイトの重さを量ってみました 7gです






xxxx00632.jpg
無造作に切断した 1mm厚の鉛板 ピッタリ 7gに切り出せました~(^^






xxxx00633.jpg
それを 小さく切り出して・・・・・・






xxxx00635.jpg
積み重ねました まだ固定はしていませんが・・・・・・・






xxxx00634.jpg
で、ボディーを嵌めて 点灯実験! 今度は荷重をかけなくても 点灯するように成りました~

今日にも電飾完了しそうです(^^

今日も悪戦苦闘のブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

夏風

おはようございます。

小さな貨車の電飾、すばらしいですね。
プラボディーの中で半田付け

とても怖くてできません。
すばらしいです。

こんどお願いしにまりましょうか・・・・・
SB通りって中板ですね、そちらには伺っていないので
7人いるといわれている方のお一人かと思います。
by 夏風 (2012-05-26 09:28) 

yas

ヨっヨぉ~って感じですね~
それにしても、ホント・・・お器用です!
私なら、イーっとしてしまいそう(^-^;
by yas (2012-05-26 09:44) 

suzuran6

車掌車、何両あったかなぁ~、
トライしたいのですが、まずは資材の調達が必要です!!
無精してエルバラあたりでそろえちゃおうかなぁ。
by suzuran6 (2012-05-26 12:12) 

洗濯部長

車掌車に照明。本当にいいですよね~
なんか自分が車掌になってその車掌室に居るような気分です。(*^_^*)

小生もトータンさんに感化されてワフの電飾してみました。
配線基板側をうまく使うとあまり難工事にならずに
電飾できましたよ。(小生はセラコンレスですが、、、(^_^;) )
by 洗濯部長 (2012-05-26 14:54) 

東濃鉄道

ワフの煙突のパーツが無いそうですよ。(KATOの関係者の方、ご覧になっていましたら、トータンさんにご連絡を!)
緊張続きの配線工事に比べ息抜きのLED工事はやっぱり楽しそうに作業が展開していますね。
by 東濃鉄道 (2012-05-26 17:09) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
プラボディー内の半田付けは怖いですね~配線終わったら予期せぬところが溶けてボディーが嵌らないなんてガッカリしちゃいますからね~(^^
ヨの電飾は上手く行ったのですが ワフに未だに手こずっています 上手く行かない時は少し気を紛らわせるといいかも? 丁度良く新車が入線しましたので 気分転換です(^^
そうですか~やっぱり人違いでしたか~ ほんの瞬間でしたので あれ?似ているな~って思ってしまいました(^^
by トータン (2012-05-27 08:23) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
何の気まぐれか? やってしまいました やっぱり点灯するといいものですね~ でも、元々テールライトのライトユニットで車内が殆どいっぱいですので その他に部品を追加すると車内が占領されてって問題もありますが 意外と中は見えないようで 走行させていれば判らないようです 今日にでも試運転できると良いのですが ワフに手間取っています(^^;
by トータン (2012-05-27 08:27) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も不精していつも秋月の通販です 直接お店に行って探すより早いんですよ~ 先日もLED3mmのラバーキャップは何処にあります?って聞いたら あちらの棚の下から二段目って言われて 探したのですが有るのは5mmのものだけ 暫く探したのですが見つからず再び店員さんに聞こうとしたらお客さん応対に忙しそうでしたので そのまま帰宅 帰宅後通販ページを開けて一発で注文なんてこともありましたので・・・・・(^^;

by トータン (2012-05-27 08:53) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
作業早いですね~ 私などプリント基板恐怖症ですので 考えは新たにってことが多いです なので作業はいつもドンくさいですね~ いまだにワフに手こずっています(^^;
セラコンレスですか~ 常点灯でないと意味ないかもしれませんからね~ これつけてもKATOのコントローラー(スタンダード)では全く効果有りませんから その代わりTOMIXの常点灯コントローラーですと ある一定の電圧になると殆ど明るさ変わらずて良い感じです スピード上げると明るくなってスピード落とすと暗くなるってことが少ないですから良いかも?
by トータン (2012-05-27 08:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
煙突無くなって・・・・・・だらしないから仕方ないです 一度レイアウトルーム全部綺麗に掃除したら出てくるでしょうね~ そんなことやっている時間はないですし元気も有りませんしね~(^^;

by トータン (2012-05-27 09:01) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ゆきママ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

おぉ!次郎 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0