SSブログ

リベンジ! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00602.jpg
昨日、出来上がったもの少し改良?しました~(^^;






xxxx00593.jpg
ジュンパパ さんに言われた様に あの小さな車掌室には Φ3の砲弾型LEDは大きすぎ

ですよね~ そこで手持ちのチップLEDを使ってやり直そうと思います(^^;

が、しかし これ 2.4X1・2って言う小ささなので この爺さんには ちときつい作業かと・・・・






xxxx00595.jpg
でも、 砲弾型のLEDは取り外しました~






xxxx00596.jpg
チップへの半田は チップを温めすぎないように 配線の方に半田メッキをしておきます

こうしておくと 半田部に一寸押し付けるだけで 直ぐに半田が出来てしまいます(^^






xxxx00597.jpg
ね、 本当に早く出来たでしょう?






xxxx00598.jpg
点灯実験です 明るさは昨日よりもまぶしい位になっています 

でも、大丈夫 これ ライトが上向きなんですよ~   なんで?

そう! 明るすぎると困るので 間接照明にしようと考えているんです ライト上向きにして

天井を照射して 漏れた光を室内に落とそうって魂胆なんです~(^^;






xxxx00599.jpg
しかし それでなくても室内は ブリッジダイオードとCRDでいっぱいなため この様に表から

CRDが見えてしまいます しかし、 これはある種諦めるしかないかも?

って・・・・・・・・






xxxx00602.jpg
で、点灯したものがこれです それでも結構明るいんです 今日の一枚の画像です






xxxx00588.jpg
昨日のは これです  大差ないって言われればそうかも知れません(^^;






xxxx00605.jpg
それでも 見ようによったら 少し明かりがとげとげしくは無い感じかとも思えます 

確かに画像では 判りにくいですが 実際には 丁度良いってかって思えるかな?






xxxx00603.jpg
周りの灯りを消してみました~  間接照明の効果はあったかと思います(^^

で、ヨ8000の電飾は完了します






xxxx00606.jpg
今度はワフの電飾に・・・・・・

ところで この部分には 煙突が付くようなのですが ないんですよ~ ケースの中には

何も無い状態で このまま電飾したら ここから明かりが漏れるのは・・・・・・・(^^;






xxxx00607.jpg
ワフをばらしてみました

なにやら怪しい物体が・・・・・・






xxxx00609.jpg
何かの電気部品ではないようで よく見ると ウェイトの様です(^^





xxxx00610.jpg
こちらは ヨ5000  ワフと比べるとこちらの方が電飾がやりやすいようですので こちら

から作業をしようと思います(^^






xxxx00611.jpg
大きいブリッジダイオードを納める場所が問題です この場所に収まってくれると良いのですが





xxxx00612.jpg
どうにか無理なく納まったようです(^^






xxxx00614.jpg
集電板を新たに作って 差し込んで 集電しようと思います






xxxx00615.jpg
通電具合は問題ないようです(^^






xxxx00616.jpg
窓から なるべく見えない場所を選んで 配線を這わせて行きます

で、 ここで時間切れに~(^^;

ヨは 完成間近なのですが 曲者ワフは どうしよう? ワフの屋根が外れてくれると解決

なのですが どうやら一体成型のようで 一寸途方にくれそうです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(782/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

洗濯部長

おはようございます。
ヨの室内灯ってなんだか灯っているとワクワクしますね。
狭いスペースでのセッティング
上手にされていますね。
運転シーンが楽しみです。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-05-25 08:02) 

ジュンパパ

お早うございます。
チップLEDの半田付け上手ではないですか。
CRDもチップCRDにしては如何ですか、かなりコンパクトに出来ますよ。
私は千石電商(秋葉の秋月の並び)のリアル店舗で買いましたが、通販メニューにもあったと思います。
by ジュンパパ (2012-05-25 09:12) 

Gut

こんばんは。
電飾入れると違いますね。
引っ越すと自宅にはレイアウトがなくなるので、新居では私も電飾作業に挑戦してみようかと思ってます。
うまく出来なかったら教えてくださいね。
by Gut (2012-05-25 19:06) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
車掌車の照明なんて考えてもいなかったのですが もともとテールライトが点くタイプでしたので 照明してしまいました(^^
今は ワフに手こずっています(^^; 配線が通らないんですよ~(^^;
運転シーンですか? 合点だ~(^^V
by トータン (2012-05-26 09:21) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや やってみれば出来るもんですね~ってそれもこれもジュンパパさんのお陰です 半田ごても変えたし半田も正規のものをよういしましたし(^^
チップCRDですか? 気を良くしちゃって買ってみようかな(^^;
by トータン (2012-05-26 09:24) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
この電飾作業って やりだすと嵌ってしまうんですよ~ お陰でレイアウトはほったらかしに・・・・(^^;
引越し先はレイアウトなしなんですか~ 寂しいですね 建築限界作業は未だしていませんが お時間がありましたらまたお越し下さい って未だ本線しか走れませんけれど・・・・(^^; 本線はホームに擦ってしまいますしね 何とかならないかな~(vv
by トータン (2012-05-26 09:28) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA  さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ひで@ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-26 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0