SSブログ

ヨッ! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00573.jpg
ヨッ! 待ってました~(^^     何を???






xxxx00574.jpg
ヨッ! ってな訳で 今日は こんなもの弄ろうかと・・・・・・

TOMIXのヨ8000です






xxxx00575.jpg
ばらしてみました LEDが白で レンズが赤ならひょっとしてなんとか室内灯として利用

出来るかな?って思ったのです






xxxx00576.jpg
が しか~し 残念ながら 赤のLEDでした これでは使いようがありません

まっ、はなっから 新規LED照明をする予定でしたので それはそれで良いことに(^^






xxxx00577.jpg
ブリッジダイオードにセラミックコンデンサーを半田付け

このセラミックコンデンサーは TOMIXの常点灯に有効なようです 低電圧から一定の明るさ

となり電圧の上げ下げで明るさが殆ど変わらないてものです






xxxx00578.jpg
CRDもつけて Φ3の砲弾型LED ラバーキャップをつけて 光を拡散させます

スペースは この中央部の四角の中に納めないとなりません 結構きついです 

車内スペースが殆ど無いので これだけで車掌室は占領されてしまいます(^^;







xxxx00579.jpg
ボディーの方では トイレ窓ガラス部分に裏面から紙を貼って表現します






xxxx00580.jpg
こんな感じになります






xxxx00581.jpg
照明の方ですが この様に配線して室内まで導こうかと・・・・






xxxx00582.jpg
赤丸の部分に 0・8mmの穴を開けました






xxxx00583.jpg
そこへ配線を通して・・・・・・・






xxxx00584.jpg
通電させてみました 押しても引いても 反応ありません(^^;






xxxx00585.jpg
どうやら垂直では 銅線がいくら細いとはいえ スプリングに負荷が掛かる様です

そこで 今度は 少し別な部分に ここから中は横に線が伸びますので スプリングが

動きやすくなるようです






xxxx00586.jpg
はい、 今度はちゃんと点灯しました~(^^V






xxxx00587.jpg
ボディーを被せました 明るすぎるようです 何かで減光しないとならないようですが 暫くは

このまま使ってみたいと思います






xxxx00588.jpg
周りが窓だらけってこともあるし 床部分が車内の一部を占領していますので 使用できる

スペースが限られてしまい LED及び配線が丸見えになってしまったのは減点ですね~






xxxx00590.jpg
明日は これらの車掌車の照明でも こちらなら少しはスペースが稼げそうです

客車や電車よりも 一足お先に 貨車の車掌車が点灯するように






作業は これだけで終わってしまいました 本当は この2輌も室内照明できると思って

いたのですが 生来のだらしなさのせいで 部品探しに時間を取られすぎてしまいました

あっ、そうそう 昨日オープンのスカイツリーですが 昨日は全く見えず で、今日夜覗いて

みたら ほんのりと・・・・・・・・
xxxx00592.jpg
かすかに 見えました~ でも、ここからでは照明が暗すぎて 余り見えませんでした

期待していた展望台も照明が暗いんで良く見えませんね~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(781/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

ジュンパパ

お早うございます。
この車掌車に3φLEDはスペース的にきついですね。
やっぱり3020(3㎜×2㎜)程度のチップLEDが良いんじゃありませんか。
by ジュンパパ (2012-05-24 09:26) 

YUTAじい

こんにちは。
気分転換できましたね!
by YUTAじい (2012-05-24 09:51) 

oomori

3mmのLEDは天井につけて、下向きにしたほうが良いのではないでしょうか?
また、CDRは、10mAかそれ以下のほうがよろしいかと。
by oomori (2012-05-24 11:57) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうですよね~ 考えたのですがもうブリッジダイオードで殆どいっぱいになってしまいましたので 面倒でしたのでつい(^^; チップか~ 半田付け大変なんですよ~ でも、やってみたほうがいいかな(^^;
by トータン (2012-05-24 12:39) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
気分転換になりました~(^^; 久々ですこの工事 今日もやってみようと思います(^^
by トータン (2012-05-24 12:41) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
それがね~笑っちゃうんですよ~ 内部スペースはブリッジダイオードで殆ど占拠されてしまってLEDが立ちませんでした 時間があったらやり直して見ます CRDは10mAより小さいもの持っていませんでしたので 横着してしまいました~(^^;
by トータン (2012-05-24 12:46) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

Akisan さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-24 12:49) 

よしくん

こんにちは。
気分転換に良いですね。
ヨに灯りがともると、車掌さんも乗せたくなっちゃんじゃありませんか
(^^)
ヨに乗って旅して見たいですね
by よしくん (2012-05-24 15:45) 

とらさん

改造お疲れ様でした。
模型の中には専用基板が付いているんですね。
チップの抵抗とLEDを交換しても室内灯に出来るようですね。
by とらさん (2012-05-24 18:44) 

東濃鉄道

車掌車としては、ちと明る過ぎと思ったら、なにやらパーティーが催されているようです。ちょっと覗いてみましょう。おや!国鉄職員さん貸切りの結婚披露宴後の二次会のようです。新婦さん、お尻の下に座布団を重ねて乗り心地の悪さをカバーしていますね。・・・・
by 東濃鉄道 (2012-05-24 19:20) 

洗濯部長

ヨの電飾、良いですね~
またまた貨物列車の運転が楽しくなりますね。

TOMIXのヨ8000のテールランプってこんな構造になっていたんですね。
勉強になりました。小生もTRYしてみよ~と。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-05-24 22:39) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、気分転換最高です
内部は テールライトの設備でいっぱいでした そこに今回のブリッジダイオードですので 車掌さんはストレスたまるでしょうね~(^^
by トータン (2012-05-25 07:48) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 最近のものはこの様に基板で構成されています
今回3mmのLEDでは大きすぎましたので チップLEDに交換してみました(^^
by トータン (2012-05-25 07:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ふふふふ・・・・・一寸酔っ払っていらっしゃるでしょう(^^
そうなんですよ~東濃鉄道さんには全部見抜かれちゃいますね(^^; 昨日少し直して ほんの少しですが 明るさが変わったかと思います(^^V
by トータン (2012-05-25 12:33) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
夜の貨物列車って考えてみたら見たこと無かったです(^^; 
ヨ8000は窓下までライトユニットで占領されています 計測したら 空間は天井まで9mmしかありませんので大胆な配線は出来なかったです 逆に3mmLED使ったことが大胆でしたかね~ でも、やり直しましたよ~ 少し良くなったかと思います(^^V
by トータン (2012-05-25 12:37) 

トータン

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います! 

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ひで@ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-26 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0