SSブログ

七転び八転び [雑用]

今日の一枚です
xxxx00542.jpg
運転台同士の連結       好きなんだな~これが~(^^






本題です
xxxx00567.jpg
毎日確認のため 少しずつ試運転を続けています 昨日も不備を発見したので修正しました

例に漏れず 今日もまた不備を発見してしまいました 色々と出てきますね~(^^;

赤矢印(A線) と 黄矢印(B線)、 この先にあるダブルクロスを切り替えることで電流も

同時に切り換わります つまり 赤矢印と黄矢印が 入れ替わるわけですね~






xxxx00570.jpg
最初から判っていたのですが 叩き台なのだからって 進めてきました

しかし いくら運転に慣れようとしても こちらA線(赤矢印) と B線(黄矢印)が入れ替わると

どうにも操作が混同してしまい いつになっても馴染めません 当然ですよね~

なので、近いうちにまた配線図と睨めっこをして 修正しないとならないようです 更に・・・・・

リバース時 A線からの直接リバースが出来ないことが判りました 配線途中で確か出来たと

思ったのですが 気のせいでしたかね~(^^;






xxxx00566.jpg
また この配線に手を入れる日が こんなに早く訪れるとは・・・・・・・・・うううう~~~~






xxxx00568.jpg
でも、山線も始めますよ~ 蜘蛛の巣配線!






xxxx00569.jpg
先ずは黄枠につや消し黒を刷毛塗りします 

今日のこの雨という天気の中での塗装 大丈夫なのか? でも、時間が無いので そんな

ことも言ってられず 思いついたら即実行なのです






xxxx00571.jpg
で、天気も悪いので 乾きも悪い 時間もないので 生乾きなのに上塗り・・・・・・・

いっそ 恥の上塗りとでも言った方が良いかも?

で、作業は これだけって情け無い これからパソコンに向かい 山線の配線図を作成しな

いと またまた先へ進めそうにありませんので・・・・・・・(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

東濃鉄道

キハ82、晩年『名古屋球場前』(貨物線)~名古屋駅間の野球観戦客運送に充てられていた際、利用したのが最後の乗車だったと記憶しております。82同士の連結も今は思い出です。

by 東濃鉄道 (2012-05-23 18:17) 

夏風

こんばんは
またまたご無沙汰してしまいました。

運転台同士の連結、夏風も大好きです。
つばさに乗ったときに上野駅でパチリ
「しなの」の編成を買うつもりが「つばさ」になってしまいました。

試運転動画も楽しませていただきました。
貨物列車の編成、長いですね。

うーん、楽しそうだな~


長い間の配線工事、ご苦労さまです。

by 夏風 (2012-05-23 21:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
特急として活躍していた頃は全く乗車すること無かったですが何十年か昔 津和野へ行く時にほんの数駅乗ったのが最初で最後となりました みてくれ かなり老朽化していたような印象がありました さびしい~
連結も短い編成ですので 運転台同士の連結はやはりありませんでした(^^; 
by トータン (2012-05-23 21:10) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
先日SB通りで 夏風さんそっくりな人を見かけました 車で買い物でしたので あれ?って思ったけれど違いましたよね~ 一瞬でしたので・・・・・・(^^;
昔155系とか165系とか 運転台同士の連結がとても好きでした~
試運転を続けていると 時間の経つのを忘れてしまったり 不備を見つけてしまったりで 参りました またまた修正の日々になりそうです(^^;

by トータン (2012-05-23 21:19) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

響 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-23 21:22) 

トータン

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

ぺこんぎん さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0