SSブログ

金環日食 [雑用]

今日の一枚です  本当は昨日の一枚でした~
xxxx00554.jpg
金環日食 

フィルターがなかったので 昔のフィルムネガの感光部の黒い部分を2~3枚を使用して

撮影しました なので色つきです  これはフィルム2枚使用でした

感激です(^^V






xxxx00549a.jpg
余り気にもしていなかったのですが テレビで朝から騒いでいるもので・・・・・(^^;

これ フィルム2枚重ねです






xxxx00550.jpg
だいぶ近くなってきました~

フィルム2枚使用




xxxx00551.jpg
雲の中に居るのですが 見えるのですね~

これ、フィルム3枚使用です




xxxx00552.jpg
これは フィルム2枚です




xxxx00553.jpg
またまた フィルム3枚です

これで天体ショーは終りです 朝でしたので まとめる時間もなく 今日になってしまいました






本題です
xxxx00556.jpg
本線の配線は こんな風になりました 整然となることはなく 工事まえより ゴチャゴチャに

なってしまいましたね~






xxxx00557.jpg
完成ですので 蓋を閉めました あの内側の複雑さから比べると 表面は整然としています

操作も少し慣れましたので 運転もミスが少なくなってきました~






xxxx00561.jpg
配線も決まりましたので 配線をまとめています  本当は この台枠の中にモールがある

のですが いずれももういっぱいで 一本も入らない状態なんです なので このコードを

まとめて 最終的には 内枠に吊り下げようと考えています






xxxx00562.jpg
さて、一旦は完成ってことにしましたが 最後の試運転をやっていたら この区間の通電が

ないんですよ~ テストでは確か有ったと思ったのですが・・・・・・・(^^;




xxxx00563.jpg
構想としては 向うに見える63が 手前で停止している編成に近づいて連結?????

そして推進して急勾配を上り山線へと向かう予定でした

が、しかし 動きません(^^;  63を動かすと手前のキハも逃げていってしまいます(vv;





xxxx00564.jpg
頭悪いので(テヘッ!) 配線間違えていましたので変更しました 

赤い矢印に配線してあったので 黄色の方に変更しました


そん結果の動画です 試運転動画は終わったのですが これは確認動画ってことで・・・・(^^;

やれやれでした~ そそっかしいですね~ 何処まで行っても・・・・・・(^^;




xxxx00555.jpg
山線のパネル配線を 始める前に・・・・・・






xxxx00559.jpg
以前切り出した パネル枠の寸法が違っていました 

こんなにスが空いています  で、これは修正するより切り出しなおしたほうが早いですね






xxxx00560.jpg
で、新たに切り出しました まだ少し開いていますが これはパネル板が少し反っているため

なんですよ~






xxxx00558.jpg
以前書いた山線基地のフィーダーの調査図面です 

生来、だらしが無い者で どこかへ無くさないようにって 本線の台枠の下に洗濯ばさみで

挟んで保管していました 良かったことは それを覚えていたことですね~ 最近少々

ボケが来ていますので これからギャップやフィーダーを探すのも大変ですので よかった~






xxxx00565.jpg
山線パネルの この配線の凄さ なんとかしたいですね~ 何か有ったらもう何がなんだか

判らなくなりそうですので・・・・・・現に判りませんです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(780/1000)

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 19

洗濯部長

おはようございます。
金環日食、きれいに撮れていますね。

63シェルパ運転、うまくできるようになったようですね。
いい感じです。
(ちょっと63車両ダメージ(車体浮き)しているようですが、、、)

山線の配線、これも相当激しい戦いになりそうですね。
がんばってください。(^O^)/
by 洗濯部長 (2012-05-22 08:05) 

sonic

日食の写真、いい色ですね!
昔ながらの手近なものでの観測が臨場感あります。
私も専用メガネは使わなかったです。
by sonic (2012-05-22 08:22) 

駅員3

なるほど、フィルムを使われたんですね!
私は結局フィルターは使わずに済ませてしまいました!
by 駅員3 (2012-05-22 12:03) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
カラーフィルムの感光部を使用しましたので別な世界色になってしまいましたが 世紀のショーに感激いたしました(^^
63シェルパの運転は少々無作為に行ってしまいました もう少し気を使っての運転をしたら臨場感が得られたかな?って反省しています 因みにあの63は購入当時からボディーが外れやすかったです それにいくら力を入れて押し込んでも止まることはありません 気になってKATOのHPをみたら 広告の写真も車体が浮き上がっていました その後2次型も購入しましたが そちらはしっくりとボディーが嵌っているようです そんな訳で シェルパはテスト走行用にしてしまったって訳なんです それと走りが半端なく良いんですよ~(^^
山の配線 とりあえず何処から手を付けたらいいのか・・・・・・(^^;
by トータン (2012-05-22 12:45) 

トータン

sonic さん コメントありがとう御座います!
出来ればフィルター買って置いたらよかったかな?って思いましたが どうにも天気が今一って話でしたので 買わないでいたんです テレビで済ましてしまおうとも が、ふと昔モノクロのフィルムネガで日食を見た記憶がありましたことを思い出し探し出したカラーのネガを見つけてハサミで切って使用しました そのせいで変なカラーの世界となってしまいました でももう二度と見ることのないことでしょうから感激もひとしおってところでしょうか?(^^
by トータン (2012-05-22 12:56) 

平湯浮

フィルムの効果で幻想的です!笑
平は寝てました~(^_^;)
by 平湯浮 (2012-05-22 15:49) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
早朝からテレビで騒いでいたもので急に気になりだして~ なんだか天気が今一って情報でしたので眼鏡買ってこなかったんですよ でも、あの騒ぎようにだんだんこちらも感化されて何か良い方法ないかいろいろ考えていたらフィルムを思い出したんです でも、1枚では全然駄目で では2枚?ってやってみたら良好に見えました ならばついでにカメラにつけて撮影できないかって セロテープでカメラレンズに(直ではありません)つけてみたらこんな感じだったんです フィルムがモノクロだったらもう少し違ったのですが もう何処探してもモノクロのフィルムなんてなかったもので・・・・・へんな色の世界となってしまいましたが これはこれで変わっていていいかな?って(^^;
by トータン (2012-05-22 19:05) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~幻想的になりすぎちゃいましたね~ 空気のない世界?(^^;
私仕事が8時始まりですので その時間には起きて食事を済ませないとならない時間帯でしたので ちゃんと起きていましたよ~(^^
by トータン (2012-05-22 19:07) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

ひで@ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-22 19:10) 

とらさん

こちらは快晴ではっきり観測出来ましたよ。
配線の件ですが、ご存知かもしれませんが、
参考までに、制御盤などに使われる配線ダクトは良いのではないかと思います。
by とらさん (2012-05-22 19:19) 

東濃鉄道

見事な日食写真ですね。我々にとっては最後の金環日食でしたから感動も番外編。
観察メガネの用意がなかったので、諦めかけていたんですが、母の日に子供たちが買ったカーネーションの鉢植えの木漏れ日が美しく見え、十分感動できました。
by 東濃鉄道 (2012-05-22 19:53) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そちらは快晴でしたか~こちらは快晴とまでは行きませんが 雲が多いけれど晴れていました お陰で少しは雲に邪魔されながらも見ることが出来ました(^^
配線の件、全く判りませんよ~(^^; 配線ダクト? 何でしょうか? それと 「良いのでは?」って 要らないってことなのでしょうか?
by トータン (2012-05-22 20:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はははは~カラーネガしか無かった物で・・・・色付きの金環日食になってしまいました(^^; そう言えば木洩れ日が良い効果が有ると言うことでしたね また今度は北海道で見られるとのことですが もう、二度とは見ることが無いであろうと思しき現象に会えてよかったです(^^V
by トータン (2012-05-22 20:52) 

Gut

うーん、すごい配線。
次のレイアウトもたぶんシンプルなシステムのレイアウトになると思いますが、作ってるうちにアイディアが浮かんで、そのうちトータンさんのようになるかもしれませんね。
まぁ、技術が追いつきませんが(笑)
by Gut (2012-05-23 07:07) 

yas

すばらしい金環日食の写真ですね!
紫の・・・ってところがまた幻想的です(^-^)
by yas (2012-05-23 11:00) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
シンプルが一番ですよ~ こんな事しないで ただグルグル運転をやっているほうが感嘆だったような 一歩踏み出してしまったのが 誤りの始まりだったかも? まだまだ、完成とは言えないです 色々試しているとまたまた不備が出てきてしまい そろそろ辟易として来ています(^^;
by トータン (2012-05-23 12:36) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
へへへ~ なにしろカラーネガしかありませんでしたので・・・・・・・まさか見えるとも思っていませんでしたので下準備もなにもしていなかったんです 天気も今一みたいなこと言っていましたのでね(^^;
by トータン (2012-05-23 12:38) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

ヤッさんパパ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-23 12:42) 

ドラもん

なるほど!フィルム利用ですか!自分も撮影に挑戦してみればよかったです(^^;)
by ドラもん (2012-05-29 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0