SSブログ

配線 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00460.jpg
ロビーカー   縁が無いのに何で買ったのかな~(^^;






本題です
xxxx00461.jpg
配線始めました 

配線が重複するのを避けるため 途中途中にターミナルのようなものを試してみました

役に立つかどうか 眉唾です(^^;






xxxx00462.jpg
A線の基本配線が終わりました これが残りB,C、D線に通用すると配線も簡単なのですが

問題はB線の配線なんです この路線はリバースを含んだりスイッチバックが絡んで居る為

とても複雑配線となります 






xxxx00463.jpg
配線も色分けして ダブついたらこの様に基板にまとめて固定して行きます






xxxx00464.jpg
ここまで・・・・・・






xxxx00465.jpg
ここまで??? 出来ました まだ通電させることは出来ませんが 上手くしたら今日にも

通電テストが出来るかな~(^^

意外と時間の割には確認しながらの配線 捗りません(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

ジュンパパ

お早うございます。
配線を基盤に瞬間接着剤(ほんの一滴)で固定するのも行ってでしょう。
私は時々この方法を使っています。
修正時にはがすと被服が剥がれ、配線が使えなくなる確率が高いですが。
by ジュンパパ (2012-05-10 08:30) 

(´・ω・`)

今回はグルグルとした配線じゃないのですね^^
通電テスト成功すると良いですね^^
by (´・ω・`) (2012-05-10 09:56) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
判りました? 実はターミナルとした部分には瞬着を使用して 別の配線で半田をしたときずれないようにしています
配線中に配線をまとめていくと結構な時間が掛かりますので いい加減なところで配線して後でまとめようかと考えています
by トータン (2012-05-10 12:39) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
今までのやり方では 問題が起きた時の配線を辿る作業が半端では無かったです 今度はコードを色分けしていますので近場に密集した配線部の出発点と終点が判りやすいかと思います 問題は配線図が合っているかどうかが一番なのですが 時間を掛けてシミュレーションしていても見落としがありそうでしたので またまた見切り発車した次第です
メールも頂けまして恐縮です 実は最初ブロックごとにしようと計画していたのですが だんだん追加になってこんなになってしまいました これらりれーは連動で動くものがありますので この方法しかない感じなんですよ 勿論この基板へは全てブレッドボードと同じように配線差込式なので 基板以外の配線やり直しは簡単に出来るようになっています
何だかご心配をお掛けしているようで申し訳ありません(^^;
by トータン (2012-05-10 12:46) 

東濃鉄道

「ロビーカー」優雅さを演出する貴重な存在でした。
列車旅の楽しみの1つでもありましたね。
by 東濃鉄道 (2012-05-10 18:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ロビーカー見たこともないんですよ~未だに(^^; なんで買ったのでしょう? 気づいたら所有していました~(^^; 勿論盗んではいませんよ~(^^;
お乗りになったのですね! 羨ましい(^^
by トータン (2012-05-10 21:00) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki  さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います! 

tochi さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-10 21:04) 

洗濯部長

こんばんわ
ロビーカー、小生も実物見たことないですし
当然乗ったこともないのですが
あの帯がなんか購入意欲を引くんですよね。
小生も気が付いたら買ってました。^_^;

リレーシーケンスの配線、色付きになって
見やすくなりましたね。
うまくいくことをお祈りします。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-05-10 21:58) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
はははは~・・・・やっぱり? 同じでしたね~ロビーカー(^^;
コードの色分けを行ったことで 極性の間違いが発見しやすくなったようです それと 昨日のテストで どうしても走らない?で、確認したら ICソケットの脚一本間違えた脚に半田してあったり極性も間違えていたので 今日にはそれを修正しようと思っています 上手くしたら今日にも部分開通? 甘いかな~????(^^;
by トータン (2012-05-11 07:34) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います! 

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-11 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0