SSブログ

取り留めの無い [雑談]

今日の一枚です
xxxx00414.jpg
スーパーあずさ 貫通 (771/1000)

いえいえ、以前の画像の再利用ではありませんよ~ 今日の一枚のネタ切れです(^^;






xxxx00415.jpg
昨日どうにも配線のしようがない ない訳です・・・・・・・・・

この配線では展開のしようがないんです 根本的に間違えていました~






xxxx00416.jpg
実際には この様にならないと駄目でした






xxxx00419.jpg
で、やっとの事配線が決まって これで完成って・・・・・・・・・・

やはり 試運転は上手く行きませんでした






xxxx00426.jpg
結果としては これです 基板を外すとボリューム最大に廻してもショートはありませんが

基板をつけてONする ボリュームを少しずつ廻す 4分の1ほど廻すと この様になって

しまいます 根本的に駄目ですね~ 配線しなおして段々悪くなっていくようです






xxxx00417.jpg
悪いことは続きます 愛用していたこのテスターですが 無反応になってしまいました

ⅤもΩも測れません で、いったんばらしてみたのです 見たとて判るわけはないのですが

結果は・・・・・・・






xxxx00418.jpg
この部分の 断線でした 

根元から 線を切断してみたら 異常なく使えるようです






xxxx00423.jpg
はたまた 悪いことばかりも続かないよ~・・・・・・・・・・

先日 MAのEF61のカプラー交換時に紛失してしまったスケルトンのカプラースプリング

偶然に見つけてしまいました~(^^






xxxx00424.jpg
で、早速取り付けることに・・・・・・・・






xxxx00425.jpg
で、この様に完成しました 今度はぶらぶらしなくなりました~(^^

って 今日の内容は取り留めのないものと成りました~・・・・・・それと、またまた配線の

やり直しってことに・・・・・・情け無や そんな訳で配線は全部また解除してしまいました

今日からまた振り出しに・・・・・・・・・

今日も取り留めの無いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

とらさん

プログの根本断線よくあります。
お互い、めげずに頑張りましょう。
by とらさん (2012-05-06 08:35) 

東濃鉄道

「MAのEF61のスケルトンのカプラースプリング」今のうちにオリジナルの予備パーツを作っておいてみては。
まさに一進一退の状況ですね。焦らず気長に確実に。
by 東濃鉄道 (2012-05-06 09:10) 

洗濯部長

MAのカプラースプリング板、見つかって良かったですね。
これって透明でないとダメなんですか?(前から見える?)
KATOさんの真鍮板(リン青銅板?)と同じような、、、
よくあるシースルーパッケージのセルロイドから切り出せば
スグにスペアを作れそうですね。(^O^)
by 洗濯部長 (2012-05-06 10:03) 

卓

コメント記入はちょっとご無沙汰しております。
(電気オンチなもので・・・、何を書いてよいか筆が進まず・・・爆)
コメントはしていませんが、毎日ロムって影ながら?応援させていただいています。

最近の配線、凄いですね。
基板、リレー?、自分には皆目縁の無い世界なので、関心仕切りです。
細い線が山のようで、これは大変だろうな~とお察しします。(^^;;
完成後の運転を楽しみに、ゆっくり進めてくださいね。
気の利いたコメントができませんが、引き続き応援しておりま~す♪

by (2012-05-06 11:51) 

楽しく生きよう

よくスプリング見つけましたね。

回路の方は解決に向かっていると思ったのに更に検討ですね。
by 楽しく生きよう (2012-05-06 14:33) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
配線完全に駄目でした 今度は とらさん さんから頂いたカラーコードを使用して再挑戦しています 色が違うので今度はどこが駄目なのか判りやすくなるかと・・・・・兎に角、今はパソコンに向かって再度シミュレーションを行っています 以前のシミュレーションの後に変更した部分があって それのテストはやっていませんでしたのが 今回の原因かと思います
今度は上手く行くといいなって願っています(^^
by トータン (2012-05-06 18:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
MAのスケルトンバネ板は意外と薄いです 比較的に薄いブリスターの一部を切り抜いて作ってみましたが それでもやはりまだ暑いようでカプラーの動きが硬いです もっと薄いものを探さなくては・・・・・・(^^;
一進一退なら未だいいです 今回はまた振り出しってことに 泣きたくなります(vv;
by トータン (2012-05-06 18:23) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
思わぬ発見に至りました 結構レイアウト場は散らかり放題なんです そこに落としてしまいましたので おが屑とか配線の端切れなどが所々に散らばっているんです 正直言って足の踏み場もない感じなんですよ そんな中で発見なんて 運がいいかも(^^
このスケルトン 結構薄いんです こちらも結構薄いエンビ持っているのですが いずれも実際には厚くて硬いです 相当薄いエンビを探さないとならないでしょうね~小さいものですから そんな薄い材料見つかったら大量生産出来ちゃいそうですね(^^ KATOのリン青銅板でもやってみたのですが長さがKATOのものが長くて それを切断してやってみたのですが 短くなった分硬くなってしまいカプラーが思うように動きませんでした やはり純正はそれなりの意味がありますね でもこのスケルトンバネの事だけで修理に出すって言うのもね~・・・・・・・・今後も多用するのならばせめて部品として出して欲しいです。
by トータン (2012-05-06 18:33) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
先日は変なコメントしてしまいまして申し訳ありませんでした(^^;
一部は配線上手く言ったんです やった~って思いましたよ 暫くテストしていて色々とスイッチを切り替えしているうちにおかしくなってしまいました どこかに見落としている部分があるんですね~ なので今日は朝からパソコンに向かって あたらにシミュレーションしています 今、躓いている部分は基板のほんの一部なのですが これがリバースがらみで問題が続出しています 後のリレーは本当に単純なものですので簡単なのですが どうにも今の部分の回路が解決できないと先に進む気持ちにならないんです 成功させてリズムに乗りたいです。
リバーススイッチって言うものを設定しています このスイッチをリバース側に入れるだけでポイントがリバース作業用になりポイントを通過したらリバーススイッチを元に戻すとポイントも戻りリバース完了なんです リバースにはこのスイッチ一つしか使いません あとは出発させる線路と到着させる線路をポイントスイッチだけで選択するだけで 成功したらリバース三昧って感じになるでしょうね~ただし今は全く絵に描いた餅状態ですけれど(^^;・・・・・・・・
by トータン (2012-05-06 18:45) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
よく見つかりましたね~ もうすっかり諦めていました 昨日配線がやはり駄目なことが判り配線取り外し作業を腐りながらやっていたんです そこで細かな線が落ちましたので それを拾おうとしたらすぐ傍に光っていました この散らかった状態の場所で見つかるのは運がいいとしかいいようがないです(^^
回路、また回路図を書き直しながらシミュレーションしています 結構ミスも見つかりました 回路図は合っていても配線を一部間違えていたりしていました 細かく直しているよりあたらにやり直したほうが士気も高まるような気がします(^^
by トータン (2012-05-06 18:52) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

yo さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-06 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0