SSブログ

石橋を叩いて渡らず [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00392.jpg
黒貨車  昔はこんな感じだったんだよな~

機関車が走り出すと ガシャンガシャンガシャン~って連続する連結器の音・・・・・たまらない!





xxxx00405.jpg
付け足した基板の配線を始めました この部分 とらさん さんから頂いたカラーコードで

やってみました 細いので基板の穴を通るんですよ~(^^;






xxxx00406.jpg
それで この様に配線してみました

コードを穴に通して固定しました  実際にはどの様に使用したら良いのか判らないです






xxxx00408.jpg
配線作業が一寸停滞してしまいました また同じようなミスをしないように今度は少し慎重に

なってしまっているようです 

進まないのなら 以前配線した基板が没ということですので これらの部品を取り出そうと

配線を解除して行きます






xxxx00409.jpg
で、なんとか配線を取り除きました これからリレーなどを取り外します






xxxx00410.jpg
この作業、結構な時間が掛かりました~






xxxx00411.jpg
外したリレーも 脚の部分に半田が付いてICソケットにはそのままでは入りませんので

半田ごてで 足についている半田を取り除き この様にICソケットに入るように調整します






xxxx00412.jpg
そして 今度は山線の配線時に使用できるよう 購入当時のウレタンに差し込んで保管します






xxxx00413.jpg
情け無いのがこれです 今日一日かけて これだけなんです これだけ出来れば上等じゃない?

って思われては申し訳ないのですが・・・・・・実は、今日の配線は この画像の左3分の1部分

だけでした この後配線を続行しようと思ったら どうにも矛盾を感じ始めてしまったからです

この配線までは問題ないのですが ここから先が問題になりそうです そこで ここからは

もう一度・・・・・考えてみようかと 相変わらず進捗ないです

今日も進捗の無いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

のたろう

連結器の音、たまりませんよねぇ!
前にも書いたかもしれませんが、横浜のワールドポーターズが建っているあたりは貨車の操車場だったんです。子どもの頃はすぐ近くに住んでいたので毎日のように入換えを見て、連結器の音を聞いていました。

貨車をつなげるときに操車係のブレーキ操作が上手かったり、編成を引き出すときに機関士さんの運転が上手かったりするとあんまり大きな音が出ませんでした。

また、桜木町の駅で電車を待っていると、貨物列車が通るんですが、地上レベルの高島方面から高架の桜木町へ上ってきた列車が駅のあたりで力行解除されて伸びていた連結器が戻るのか(?)ちょうど駅のところで連結器を鳴らしながら通過していったのを思い出します。

Nゲージのカプラーじゃどうやってもあの音は聞けませんね。

by のたろう (2012-05-05 09:30) 

よしくん

こんにちは。
音は良かったですね(^^)
今は連結部の音を聞くことはあまりないですもんね。
旧客車なども定期運転無いですもんね
by よしくん (2012-05-05 15:26) 

とらさん

あくまで参考までに
配線図に番号振り、それに合わせてカラーを使っています。
電気・電子関係では
茶:1、赤:2、橙:3,・・・の様に決まっていますからそれに合わせてます。
更に11からはどこかに記し付け足して行きます。
配線が多くなればなるほど、後で改修が楽になります。
で、私はカラー線を使っています。
by とらさん (2012-05-05 16:56) 

洗濯部長

2軸貨車いいですねぇ。
昔、駅に併設した貨物操車線での2軸貨車の編成組み立て風景でDD13が貨物を押して切り離し、操車係りのおっちゃんが惰性で転がっている貨車に飛び乗り、ブレーキを掛けて速度コントロールして連結するシーンを良く見た覚えがあります。
今じゃ危険過ぎて考えられないワザですが、、、(~_~;)

また貨物の通過音で言えば、機関車の重厚な通過音の後、ボギー貨車のレールジョイント通過音と2軸貨車のジョイント通過音のリズムが切り替わり、最後に車掌車の2軸の音が残って去っていくシーンがやっぱり大好きです。模型でもついついこれを再現したくて貨物を出してきて運転しています。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-05-05 23:29) 

東濃鉄道

私の住んでいた名鉄支線の最寄駅に炉材会社の引込線があり、入替作業の光景を見ることができました。他にも三州瓦の輸送貨物列車の運行もありました。単線で長閑な光景の中、大きな音を響かせ機関車が2軸貨車を牽いていました。その頃は、貨物輸送の為か(?)名鉄と国鉄のいくつかの駅構内で線路がつながっていました。  今では全て夢の中です。  せめて鉄模界では元気にいつまでも・・・。
by 東濃鉄道 (2012-05-06 08:14) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
あの音良いですよね~ すっかり忘れていたのです 何しろ子供の頃でしたので 私の子供の頃って言ったら相当前の事でしたので・・・・(^^ そのころ同じように密自連でない客車も殆どで やはり発車時とか 連結時に同じような音を出していました 懐かしいです(^^
最近 模型を運転していて アーノルドカプラーの貨車を長編成にして運転したら カプラーの音が車体に反響してか かすかにカシャカシャカシャって連続音・・・・・・思い出してしまいました 実物のようなあの迫力の音はしないですが しばし前後運転して楽しんでいましたよ~(^^
今はとんと見かけなくなった貨物 貨物線もどんどん無くなっていって寂しいです よく乗っていた山の手線田畑から池袋間では併走もありましたからね~ 今は電車が走っています~
by トータン (2012-05-06 08:18) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの音は思い出になってしまいましたね 客車の 固定編成のものばかりですので あんな音はしませんしね 鉄道の音も変わってしまいましたよね インバーターのメロディー音とか・・・・・・・・
by トータン (2012-05-06 08:22) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうにも配線上手く行かないです どこかが変? シークエンスもどきは上手く行かないのかな~ で、またまた精査して 配線をやり直そうかと とらさん さんに頂いたコードを利用して色分けして・・・・・・・・袋に帰してあった数字がコードのカラー番号でしたか~ どの様に色分けして使おうか考え中です
by トータン (2012-05-06 08:26) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
昔は 近所の沿線(私鉄)にも貨物列車が走っていました なかなか遭遇することはなかったのですが・・・・・最近は全く見かけなくなりました 結構貨物って重いから地面が揺れるんですよね 懐かしい音も今は聞くことはありません あのジョイント音もロングレールになってしまい車輪の片減りのガッガッガッガッ~てな音しか・・・・・・
貨物の嫌いなところ 昔編成が長くて踏切で待っているとゆっくり通過で いつまで経っても編成が続いて 開かずの踏み切りになってしまいました でも、模型の世界での貨物長編成はたまらないです(^^
by トータン (2012-05-06 08:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
最近はコンテナとタンクの貨物しか見かけません 車掌車など付いていないおてもやんが左右にって 貨物の連結シーンなんて全く見かけなく成りました 家のお墓がJR貨物ターミナルの裏手にあるのですが 聞こえるのは電機の汽笛だけって感じです 今の鉄道の音って子供たちにとって思い出の音ってあるのでしょうかね~(^^;
by トータン (2012-05-06 08:38) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

SORI さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-06 09:05) 

yas

走行音もカシャ・カシャ聞こえてきそうです。
貨車なだけに(^-^;
by yas (2012-05-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0