SSブログ

火傷した子は・・・・・ [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00382.jpg
ワム90000 (KATO)






本題です
xxxx00383.jpg
その前に・・・・・・

これサイトの とらさん さんから送っていただいたものです プリント基板配線に苦労して

居るのを見かねてって こんなに頂いてしまったら配線頑張らなくては・・・・・・・(^^;






xxxx00384.jpg
問題のショート部分の配線です 配線自体は全然問題ないのですが(汚いけれど) この配線

だと リバーススイッチを入れて逆電流になっているのに さらに逆の電流を流せてしまえる

構造ではないか?って考えたのです 

そう、 このリレーの一つに繋がっている供給源は逆転が出来る仕組みなので リバースを

行っている時はスイッチが無効になっていないと ついうっかりスイッチを切り換えたりすると

ショートしてしまう?  まだ原因ははっきりしていないのですけれどね・・・・・・・






xxxx00385.jpg
構造はこんな感じにしたら解決するのでは?って 配線も汚いですがメモも汚いでしょう?(^^;






xxxx00386.jpg
で、この基板の端子はこんな感じです

しかしここでも問題! 単にBとなっていますが Bには退避と通過の2系統のスイッチが

あり 更にその出力は連動と単動の2種あるんです これをどうやって処理するかが問題

ってところです 私のような頭の悪い人間のやることではないような気がしますが・・・・・・・






xxxx00387.jpg
上のメモ上で 勝手にB確定入力って名付けていますが 意味は入力が+-であろうが

-+であろうが 変わりなく同じ方向の電流を流してくれれば スイッチが無効になるのでは?

って 無い頭で考えたのです 昨日も一寸考えたのですが 昨日のでは 今度は本当に

逆転しようとしても ブリッジダイオードのせいで極性が変わらなくなってしまい逆転できなく

なってしまうんです そこで今日バージョンは リバース中でないときは逆転出来て リバース

操作をしている間は 逆転スイッチを切り換えても逆転がブリッジダイオードのお陰で有効に

ならないようにってものなのです






xxxx00388.jpg
そこでまた リレーの追加が必要となりました このリレーとブリッジダイオードの併用で

ひょっとしたら上手く行くのではないか?  あくまで予想なんですけれどね・・・・(^^;






xxxx00389.jpg
更に汚さに磨きが掛かった配線になりました

これは退避線・通過線のポイントを 例えば通過線側に切り換えた場合 通過線側の電流が

通過線に供給されます 更に連動(パワーパック)と単動(変速機)と どちらか選択出来ます

そしてリバース操作をしたときは 単動、連動共にどちらかの電流でリバース出来るのでは?

そんな風にならないかな~(^^;






xxxx00390.jpg
で、テストの段階が近づいて来たのですが・・・・・・・

どうにも電気を投入するには躊躇があります・・・・・・・・

そう、火傷をした子は火を怖がるって言うではありませんか~ 判りますよね~(^^;

そんな訳で 電源投入は今日はしないようにします 明日には覚悟を決めて・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

ジュンパパ

お早うございます。
小型二酸化炭素小火器でも常備されては如何ですか。
http://ictec.co.jp/product/img/anon_m2.pdf
by ジュンパパ (2012-05-03 09:17) 

洗濯部長

今日の1枚のワムが落ち着いた雰囲気を出していますが、
配線基盤の方はまたまた凄い戦場のようですね。
もう小生の頭では全然ついていけていませんが
その凄さに圧倒されて見せて頂いています。
頑張って下さい。(^o^)/
by 洗濯部長 (2012-05-03 09:35) 

駅員3

なんと、配線を見ただけで私の頭の中ではぶっ飛んでます(^^;っっ
by 駅員3 (2012-05-03 09:50) 

よしくん

おはようございます。
貨車の魅力を上手に表現していますね(^^)
配線への電気入りチャレンジは本日ですね。
気を付けて下さいね。
良い結果を願っています。
by よしくん (2012-05-03 10:25) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^O^)
またお越し下さ~い。
by RodorigesEX (2012-05-03 10:48) 

東濃鉄道

配線の話を読んだだけで、私の頭の中はショートしてしまいました。
お考えのとおり、順調に進むといいですね。

暑い季節となりました。夕涼みにスカイツリーを眺めながらの1杯は格別なんでしょうね。
by 東濃鉄道 (2012-05-03 15:38) 

楽しく生きよう

明日に期待してます。
by 楽しく生きよう (2012-05-03 16:44) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います!
前向きに考えて見ます 魅力的な消火器ですね~(^^
by トータン (2012-05-03 21:03) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、やっていることは単純なんですけれど やっている人がドンくさいもので 手間取っています(^^; 幽霊の正体見たり枯れ尾花ではないですが 原因が判ったら笑っちゃうようなものなのでしょうね でも、それに気づくまでの時間が問題かと思いますよ(^^ でないとやっていられませんからね~(^^
by トータン (2012-05-03 21:07) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 私もぶっ飛んでいる感じなんです 何が原因なのか シミュレーションと実体とのギャップなのか 唯の配線ミスなのか???
シミュレーションも徹底的にやっていないところが事実問題なのでしょうね~(^^;
by トータン (2012-05-03 21:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
配線の電源投入叶いませんでした~ 不備の連続で 今日は確認作業に徹しただけでした で、解決できた訳ではないので 一歩も前進は叶いませんでした 明日があるさ ですね(^^V
by トータン (2012-05-03 21:16) 

トータン

RodorigesEX さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、いつも伺わさせて頂いてますよ こちらへもいつもご訪問ありがとう御座います(^^V
by トータン (2012-05-03 21:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
東濃鉄道 さんもショートしてしまいますか? 私も今日床屋へ出かけてショートにしてきました~ これから暑くなりますからね~ 頭だけでも涼しく・・・・・・・(^^;
電源投入も上手く行かず 今日は原因究明にやっきでした これといって原因も見つからず 長期戦になりそうな様相です スカイツリーも開業前に隠れてしまいそうな建設もやっていてクレーンに邪魔さて定ますのでなんともついていない感じです(vv
by トータン (2012-05-03 21:29) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!コメントありがとう御座います!
ゴメンナサイ! ご期待に副えませんでした~ また、明日があるさって考えます・・・・・・(^^
by トータン (2012-05-03 21:31) 

トータン

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-05-03 21:37) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-04 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0