SSブログ

ヤッタ~走った~逝った~ [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00355.jpg
タキ43000 日本オイルターミナル(河合商会)







xxxx00353.jpg
基板端子が何だか判らなくなってしまいますので 名前をつけておきます






xxxx00354.jpg
8mもあったエナメル線も 残りが心細く成ってしまいました~(^^;






xxxx00356.jpg
なので 以前の配線から切り出して使って行こうと思います






xxxx00357.jpg
とりあえず初歩の配線が終わりました






xxxx00358.jpg
ピンを一本一本繋げて行きます これも考えないと大変な作業になりますね~






xxxx00360.jpg
繋がらないと思っていたICソケット 過去に別の場所で繋げていたこと思い出したのです

だめにしてもいいと思い 少し力を込めて押し込んでみたら スッポリと入るではないですか

しかしここにある20連では 差し込むことは出来ても引き抜くことが結構厳しい感じが

あります 若しこの様にして使うことになったとしても いくつかに分けないと分離が不可能に

なりそうです なにはともあれ配線一本ずつって言うのは後々面倒ですので 前向きに考えて

見ようと思います






xxxx00359.jpg
この部分の配線が一応済みましたので いよいよ試験運転になります(^^






それでは その模様の動画をご覧下さい

一応成功の様ですが・・・・・・・パワーパックでの操作では問題ないのですが 速度調整の

スイッチを切り換えると ショートしてしまいます これを調べている間に「バチッ!」って大きな

音・・・・・・・・・全体的に変に・・・・

どうやら何かが 逝ってしまった様な・・・・・・・・・これも経験ですね~ それにしてもどうしよう??


今日もとんでもないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

suzuran6

ほんのひとときでしたか…
大昔に、トランジスターコントローラーを作り、試走を楽しんでいた所、突然発火した事がありました。くれぐれもお気を付けください。
by suzuran6 (2012-05-01 07:46) 

ジュンパパ

お早うございます。
部分開通良かったですね。
ICソケット、繋ぐ物と思っていました。
エナメル線の使い回しは危険ではないかと思います。
思わぬところで被覆のエナメルが削れていたりして、ショートの可能性が高いような気が。

くれぐれも発火にご注意下さい。
何かが逝く様なバッチっとショートならあまり問題有りませんが、僅かなショート状態が維持されるとシュート部の温度が上がり発火する場合もあります。
車の配線焼損事故ではこれが原因の場合が多い様です。
by ジュンパパ (2012-05-01 09:14) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
それが心配ですね それに消火器も備えてませんので気をつけ無くては・・・・・(^^; 幸いポリスイッチが防いで電気は止まりますのでまだよかったです
by トータン (2012-05-01 12:34) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
ICソケット 確か以前に繋げたことあると思い多めに注文したんですよ そしたら一寸やそっとでは嵌らなかったので 諦めていたんです そうして 例のバチッ!があったのでポリスイッチを確認したんです そうしたら自分でやっていながら忘れていたのですね~ ポリスイッチはICソケットに刺さってさらにICソケットの端子につなげてありました な~んだ繋がるじゃない ってやってみました かなり硬かったですが入りました 良かったです しかし抜くのが大変で 爪が剥がれてしまいそうな感じです他の出 8端子位の3分割くらいにしようか?2分割くらいにしようか 迷っています
発火は困りますね~ ショートは 丁度ポイントが切り換わる音の様で 確認したのですが 何処のポイントなのか全く判らない状態です 今日は尻拭いの作業になりますね(^^;
by トータン (2012-05-01 12:42) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-01 12:50) 

よしくん

こんにちは
焦らず慎重に作業行ってください。
一番重要で大変なところですので
by よしくん (2012-05-01 16:58) 

東濃鉄道

「バチッ!」の音、心配ですね。何事もなければ良いのですが。「速度調整のスイッチを切り換えると ショートしてしまいます 」どこが間違ってるんでしょう??感電(東電)には注意が必要ですね。
by 東濃鉄道 (2012-05-01 18:10) 

楽しく生きよう

すごく佳い走りですごいナーと思ったのですが、バチッですか。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 19:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、慎重にはやっているのですが どうにもドンくさいようで・・・・テヘッ!
by トータン (2012-05-01 22:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ご心配お掛けいたしました~ 今のところ全部とまでは言いませんが問題発生にはいたっていないようです これから作業を進めていくうちね あれ~?これ動かないや~ってところが出てくるかもしれませんけれど・・・・・・
東電値上げのようで・・・・・太陽光パネルで運転しようかな~(^^;
by トータン (2012-05-01 22:13) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの動画を撮っている間は良かったのですがね~ もう少しテストしたら次へ進もうとおもい 動画の後色々と確認作業をやっていたら バチッ!ですのでね~ アダプターも逝ってしまったかな? 全く動かない暫くして立ち上げても変わることが無かったので 新たに買いたししないとだめかな~って でも、テスターで計測すると完全に生きていましたので 配線を見直して再度確認したところ 現在は異常なく動きます 後で問題点とかパンクなど発見してしまうかも知れませんが 今のところ作業の邪魔にはならないかも知れません(^^
by トータン (2012-05-01 22:18) 

トータン

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX  さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-01 22:20) 

トータン

SpeedBird さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0