SSブログ

リベンジ [電気工事]

今日の一枚です (767/1000)
xxxx00337.jpg
昨日に続いての登場!  マイクロエースEF61





本題です!
xxxx00338.jpg
配線やり直しってことで 先ずはポイントスイッチで切り換えるリレー配線です

配線の交錯をいくらかでも緩和させるために 基板表側に配線しようと思います

そのためには この様に反対向きに印刷したものを使って誤配線を防ごうという魂胆です(^^;






xxxx00339.jpg
昨日 秋葉で買ってきた電気部品です






xxxx00341.jpg
購入したIC丸ピンソケット これをこの様に差し込んで使おうと思っていたのですが・・・・・・・

繋がらないんですね~(^^;  結構数多く買ってしまいましたので・・・・・・・・






xxxx00342.jpg
こんな風に使ってみました これでリレーがもし壊れてしまったら 交換も簡単に出来るので

これはこれで良いかも?






xxxx00343.jpg
それで 基板表側にポイントスイッチの配線を施します 今はコモンの配線です






xxxx00345.jpg
各端子に番号とかを振って準備万端(^^






xxxx00346.jpg
これでリレー稼動の配線は終わりました






xxxx00347.jpg
基板裏側の配線は こんな感じのあっさり配線になりました

これからこちらもまた凄い配線になるんでしょうね~






xxxx00348.jpg
リレーも装着しました






xxxx00349.jpg
今度は基板裏面の配線に・・・・・・・・






xxxx00350.jpg
以前は裏面には リレーの脚しか出ていませんでしたが 今度はICソケットの脚が出ています

ので 実際に配線する脚と使わない脚が存在するようになってしまいます






xxxx00351.jpg
そこで 裏面配線を間違いなく行えるように 必要な端子部分にしるしをつけて置きます






xxxx00352.jpg
裏面配線 出発進行ですかね?

ここで時間となってしまいました


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

東濃鉄道

EF61、なんとテールライトが点灯するんですね。すごいです。少々音が気になりますが動きは問題なさそうですね。スタイルもいかしてますし、カプラー交換がうまくいった暁には、トータンさんお気に入り釜の1つになりますね。
配線、出直し(総選挙)がんばってくださいね!
by 東濃鉄道 (2012-04-30 07:45) 

洗濯部長

おはようございます。
なるほど!基盤表面も配線エリアに使うアイデア、
柔軟な発想ですね。
確かにうまくやると表裏で配線を別けられますものね。
頑張って下さい。(^O^)
by 洗濯部長 (2012-04-30 08:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
MAのもので過去にもEF58-35がテールライト点灯しました それとKATOもEF63など点灯しますね~(^^
配線やり直し 今度は一つの配線をしたら確認テストしながらやっていこうかと・・・・・・・因みに残念なのは選挙権ないんですゥ~(^^;
by トータン (2012-04-30 09:18) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
ICソケットでリレーの高さが稼げましたので表面に配線を這わすことが可能になりました 12Vのリレーを15Vで使用していますのでいずれはリレーも故障してしまうでしょう そしたらICソケットからリレーを取り外し容易に交換が可能になりました
とにかく配線が上手く行くことを願って進めたいと思います(^^
by トータン (2012-04-30 09:25) 

しょぼん鉄道

ソケットに指すのは確かに交換が簡単そうで良いですね(*´∇`*)

ふと思ったのですが裏側もソケットにしてはどうかとふと思いました。
そうすればソケットにピンを差してやるだけで配線できるしわるくないかなぁと(*´∇`*)
by しょぼん鉄道 (2012-04-30 14:16) 

とらさん

電線の見本を明日発送予定ですがよろしいですか。
(どこかへお出かけですか?)
試してみてください。
by とらさん (2012-04-30 18:31) 

JR浜松

こんばんは。

電子工作は全くをもって判らないので、ご自身で試してしまうところが特に素晴らしいですね♪
わたしもいつか?見習わないと(^^;

by JR浜松 (2012-04-30 20:38) 

arashi

おぉ~ リレーを大量に... 凄いですね~^^
私も子供の頃一度憧れましたが...。
by arashi (2012-04-30 20:41) 

よしくん

こんばんは。
大きいのはブルー一両ですよ(^^)予算も無理できないんですよ・・・
EF61は欲しくなりましたが、無いでしょうね(笑)
来月はEF57を頼んでいるので無理は禁物です。
チョット気温があたたかくなったので作業で汗かくのではないのでしょうか
体調管理には気を付けて下さいね!

by よしくん (2012-04-30 21:11) 

Gut

こんばんは。
まさにリベンジ!
今度こそ動きますように!!
トータンさんの執念は本当にすごいです。私も見習わなくてはいけないですねぇ。
次のレイアウトはハンパな気持ちでは成立しないサイズなんで。
by Gut (2012-04-30 21:42) 

トータン

しょぼん鉄道 さん コメントありがとう御座います!
裏側ソケットの案、大賛成です ブレッドボードの様な配線ができそうですね~ でも、その様な部品見つけられませんので 今のところ無理でしょうね~ ところでリンクが張られていないようですが・・・・・(^^;
by トータン (2012-05-01 06:25) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつも済みませんです ゴールデンウイーク中は何処にも出かける予定はありませんので 殆ど在宅かと思います(^^
by トータン (2012-05-01 06:27) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います!
判りもしないことに挑戦 当に年寄りの冷や水なんですよ~(^^; 昨日も一度成功したかに見えたのですが その後どんでん返し 何かが逝ってしまったようです 上手く言ったと思ったのにな~・・・・・・・(vv
by トータン (2012-05-01 06:31) 

トータン

arashi さん nice!、コメントありがとう御座います!
リレーは良いのですが あの狭い場所での配線には往生します(^^;
by トータン (2012-05-01 06:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~青だけですか~残念 色々見せて頂けると思ったのに・・・・・その青いの田端にいますね(^^
もう上はタオルが必要です 参ったな~ こんなに掛かるとは思っても居なかったので・・・・・・・(vv;
by トータン (2012-05-01 06:37) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ナイス リベンジ って感じでしたがね~ どうしたことかパンクしました 逝ってしまった部品もあるかも? 今日はリベンジの尻拭いになりそうです(vv;
次のレイアウトはでかいですからね~ プランを練っている時点が一番楽しいでしょうね~ 私もそんな時間が有ったんですけれど そのプラントは全く違うものになってしまいました 怖いです(^^;
by トータン (2012-05-01 06:41) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います! 

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-01 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0